「ナショナルエコノミー」
かつかつだと噂のゲーム。
ワーカー、お金、手札枚数、建物、消費財(なぜかバナナ)などのリソースを回しながら変換しながら10ラウンドまでプレイしてゆるりと拡大してゆくゲーム。
建物の特殊効果を把握してからが面白くなりそうな感じ。
・10ラウンド制
・建物を建てるには手札枚数が必要
・ワーカーを維持するにはお金が必要、建物の効果で増やせる
・お金が足りないときは建物を廃棄するとお金になる
・手札枚数としてのみ機能する消費財
・お金を獲得するには建物の効果で手札を捨てるか、建物を廃棄するかの二択
・手札を捨てて獲得できるお金プールは有限なので手番によっては獲得できない場合がある
・共有建物(強い、ラウンドが進むとさらに強い建物が現れる)と自前の建物(特殊効果かやや弱いのが多い、お金に変えたり勝利点になったり)
・手札枚数とワーカーは天井が決まってる
・得点計算は残った建物の勝利点、建物の特殊効果、お金
ざっとこんな感じ。
手札とお金プールに天井が設定されていることとワーカーの維持コストで拡大再生産の爆発力をコントロールしているのかな?
適度なランダム性があるので、勝ち筋がどのくらい隠されてるのかみつける楽しみもありそうデス(о´∀`о)
※今のところは「ブラッディ イン」のが好きかな?
かつかつだと噂のゲーム。
ワーカー、お金、手札枚数、建物、消費財(なぜかバナナ)などのリソースを回しながら変換しながら10ラウンドまでプレイしてゆるりと拡大してゆくゲーム。
建物の特殊効果を把握してからが面白くなりそうな感じ。
・10ラウンド制
・建物を建てるには手札枚数が必要
・ワーカーを維持するにはお金が必要、建物の効果で増やせる
・お金が足りないときは建物を廃棄するとお金になる
・手札枚数としてのみ機能する消費財
・お金を獲得するには建物の効果で手札を捨てるか、建物を廃棄するかの二択
・手札を捨てて獲得できるお金プールは有限なので手番によっては獲得できない場合がある
・共有建物(強い、ラウンドが進むとさらに強い建物が現れる)と自前の建物(特殊効果かやや弱いのが多い、お金に変えたり勝利点になったり)
・手札枚数とワーカーは天井が決まってる
・得点計算は残った建物の勝利点、建物の特殊効果、お金
ざっとこんな感じ。
手札とお金プールに天井が設定されていることとワーカーの維持コストで拡大再生産の爆発力をコントロールしているのかな?
適度なランダム性があるので、勝ち筋がどのくらい隠されてるのかみつける楽しみもありそうデス(о´∀`о)
※今のところは「ブラッディ イン」のが好きかな?