車高の低いダイハツの軽自動車は、ミラとエッセの2車種でした。
二車の棲み分けは、ミラは4人がそこそこ座れる最低限の実用クルマ、エッセはデザインと低価格を優先した4人乗車には問題あるクルマでした。
最低限の実用車のミラ、安いけど安っぽくないおしゃれ!?なエッセの2台の存在価値がありました。
で、先月のエッセ販売終了し、ミライース(写真)が発売となりました。
新型ミライースは、ミラを新型っぽくしたデザイン、ミラより進化した装備、ミラより少し広い室内、そしてミラより圧倒的に燃費が良い!のです。
これでミラが10万とか20万とか安いなら存在価値があるのですが、価格は同等かわずかにミラが安くなる程度です。
今後ミラを買う人は、ミラのあのデザインがどうしても好きか、リアヘッドレストがなきゃ嫌か、ターボがなきゃ嫌っ!、てくらいの人しかミラを買わないのでは??
同じような理由でトヨタのコンパクトカー『ヴィッツ』を心配してます。
今年年末に発表のトヨタの新型車『アクア』は、ヴィッツより圧倒的な低燃費と(おそらく)高級感をプラスしたクルマとなるはず。
ただヴィッツが安っぽいインテリアなんですけどね。
後は価格とスタイルかな。。
ヴィッツもミラと同じような立場になりそうな予感がします。
いずれにせよ(笑)、トヨタアクアにかなり興味を持っているパンおやじでした。
二車の棲み分けは、ミラは4人がそこそこ座れる最低限の実用クルマ、エッセはデザインと低価格を優先した4人乗車には問題あるクルマでした。
最低限の実用車のミラ、安いけど安っぽくないおしゃれ!?なエッセの2台の存在価値がありました。
で、先月のエッセ販売終了し、ミライース(写真)が発売となりました。
新型ミライースは、ミラを新型っぽくしたデザイン、ミラより進化した装備、ミラより少し広い室内、そしてミラより圧倒的に燃費が良い!のです。
これでミラが10万とか20万とか安いなら存在価値があるのですが、価格は同等かわずかにミラが安くなる程度です。
今後ミラを買う人は、ミラのあのデザインがどうしても好きか、リアヘッドレストがなきゃ嫌か、ターボがなきゃ嫌っ!、てくらいの人しかミラを買わないのでは??
同じような理由でトヨタのコンパクトカー『ヴィッツ』を心配してます。
今年年末に発表のトヨタの新型車『アクア』は、ヴィッツより圧倒的な低燃費と(おそらく)高級感をプラスしたクルマとなるはず。
ただヴィッツが安っぽいインテリアなんですけどね。
後は価格とスタイルかな。。
ヴィッツもミラと同じような立場になりそうな予感がします。
いずれにせよ(笑)、トヨタアクアにかなり興味を持っているパンおやじでした。