スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

で、結構めんどくさいオタの話(○°ε°○) ♪

2018年03月19日 00時40分02秒 | Weblog
今夜の関ジャムは面白いね(o゚∀゚o)



リズム&拍のはなし。





まさに、ショーコせんせーに泣きついた、リズムのおはなしσ(^_^;)私も理解したのは最近、、、お恥ずかしながら。まだまだディープなリズムの沼はわからないコトたくさん。





歌の強弱も、歌詞の内容だとか盛り上がる高い音で、とか思われがちですが、基本の1拍のアクセントとかお約束ごとがあるんですよね(=´∀`)人(´∀`=)
もちろんそれだけでは括れませんが

ショーコせんせーとお話ししてても、やっぱりリズム感が良い子は、だいたい数字に強い。という感じがする(σ゚∀゚)σとおっしゃってました♪

やっぱり。゚(゚´ω`゚)゚。私、絶望的に数字に弱いからな〜、だからリズム感悪いんかな〜(涙)

でも、基本をわかって繰り返しの訓練で、ある程度鍛えることは出来ますからね'3`)b-★

そそ、ほとんどの事は、機能訓練ですね♪やっぱり時間かけてやった人にはかないません。





ただ、こんな右手使わずにベース弾くとかね、この辺になると、、、変態ですね(⌒-⌒; )(笑)

私は基本的にのだめちゃん的、超感覚人間なので、自由にしていいよ♪と言われるとのびのび音楽の海で泳げるけど、こうしなさい、と型にはめられると、途端にカチカチにカナヅチになって泳げなくなってしまう( 〇□〇)



なので、基本自由にのびのびが好きなので、ピッチが甘かろうが、ちょっとフェイクしようがいいじゃないの、音楽は自由だ(o´∀`o)ノというスタンスで以前はやってましたが

やっぱり、音楽と向き合う時間が長くなるに連れ、基本の大切さ、忠実に一音一音、一言一言をもっと大切に☆

と思うようになりました_φ(・_・

音のフレーズをよく筆文字に例えて、カチッと楷書で

柔らかく行書で…とか話すのですが



『幸』という字も一本抜けてしまうと『辛』という字になってしまいます(´;ω;`)



全く意味が変わってしまいますよね。。。

メロディのピッチも半音上げるのと下げるのでは

愛してるの↘︎
愛してるの↗︎

意味が変わってしまいます。語尾が上がると、疑問形??になりますよね

…なので、やっぱり作り手の意思を尊重してリスペクトして、何を伝えたかったのか?なぜこの音が下がったのか上がってるのか?と思うと、正確に歌うコトはとても大切なことだな。と思っています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

正確に捉えた上で、あえてのフェイクは味付けとしてアリだと思いますけどね(=´∀`)人(´∀`=)
正確さ=歌のうまさとは思いませんが、やっぱり正確に歌おうとする意識は大切ですよね

でも、きっと音楽を生まれた時から身体で感じて育ってるお国柄の方たちは、正確に歌うって何?グルーヴを感じてナンボでしょう?(*´∀`)♪

って鼻で笑われそうですね(^◇^;)訓練では絶対かなわないグルーヴ感もありますもんね

、、、で、結局音楽ってなんなんだ??

とやればやるほど、迷宮入りラビリンスです(+_+)
だから面白く、日々こんなコトばかり考えて過ごす我々は完全なる変態です(笑)(笑)こういう御託ばかり並べているミュージシャンって、、、ホントめんどくさいよね(^◇^;)そだね〜



ま、しょーがないよね〜っ╰(*´︶`*)╯楽しいの♪

お向かいのサクラが咲いてきた♪明日はまた開くかな