●PS3『侍道3』(P(ページ).19~23)
シリーズ最新作がPS3で登場の模様です。
失礼ながら、このシリーズに関してはほぼ全くと言っていいほど知識のない私ですが、パッと見た感じは、良い意味でおバカがゲームnという印象を受けました。「いきなり土下座」って(笑)
面白そうだと思ったのは、イベント中でも抜刀できたりするという自由度です。それいよって、ストーリーも大きく変化するみたいです。イベント中でなくても、大抵は自由に行動できるので、町の中で刀を振り回すなんてこともゼンゼン可能。どう思われるかは、分かっての通りですが(笑)
また、刀だけでなく、ネギやマグロを構えている写真も。ここまでやってしまうと、むしろ潔いです(笑)
なお、PSPでシリーズの原点となる『侍~SAMURAI~』のリメイク版も発売するとのこと。
●DS『RIZ-ZOAWD ~ リゾード ~』(P.24~25)
『ワイルドアームズ』シリーズでお馴染みのメディアビジョンが手がける、新作RPGです。これは、「オズの魔法使い」をモチーフにして世界観が作られているみたいです。
今作の最大の特徴は、トラックボールでキャラクターを移動させることです。大昔のアーケード筐体のコントローラーに使われていた、丸い球です。
下画面のトラックボールをタッチペンで転がすようにスライドすると、上画面のキャラクターがその方向に移動します。トラックボールを転がす速さによって、移動スピードが異なるようです。
これは…いわゆるゲームをそこそこやってきている人間からしたら、現時点の情報だけで考えると、最初は面白いかもしれないが次第に面倒くさくなりそうな気がしてなりません。
トラックボールにした最大の魅力があるというのであれば、また話は変わってくるのかもしれませんが、少なくともカメラの回転も下画面のボタンで操作というのは、面倒ですしなんかメカを操縦しているような感覚がして、イマイチ面白さがピンと来ないです。
ただ、これは所詮ゲームをやり込んでいる人間の意見でして…それこそゲームにほとんど触れたことのない人は、Lボタン・Rボタンでカメラを回転するというほうがむしろ訳分かんないんだろうな~と思うわけです。そういう人なら、タッチで操操作のほうが遥かに直感的で分かりやすいでしょうね。
●Wii『ワリオランドシェイク』(P.200~201)
!マークの近くでシェイクすると…?というアクションが特徴の、シリーズ最新作です。…シェイクという言葉の響きはいいんですが、結局はWiiリモコンを振る動作が入るわけで、シリーズ経験者からすれば余計な存在にならないかが心配なところ。うまいこと使っているならいいんですが、あんまりシェイクする場面が多くないことを祈ります。
何気に、グラフィックデザインをあの『プロダクションI.G』が担当しているということにちょっと驚き。
●DS『クイズマジックアカデミーDS』(P.214)
アーケードでの内容をそのままに、という感じ。個人的にはアーケード版との連動に非常に興味があります。…マジカ(この作品の通貨です)が貰えるだけとかじゃないように(笑)
あと、まあアーケード版と違って、発売してしまうと問題は更新されない(配信ははされるみたいですが)でしょうから、わりと同じ問題が出てくるようになりやすいかもしれませんね。…まあ、どこでも手軽に、と思えばいいんじゃないでしょうか?
●DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(P.220)
ここへきて、ようやくの新要素が紹介されましたね。
やり込み要素として「名産品」を集めるというものがあるみたいです。誰かからもらえたり、または「すれ違い通信」を利用して名産品を交換することもできます。久々のすれ違い通信で、活性化するかな?
あと、どうやらさらに大きな新要素として、「三人目の花嫁候補」が登場するとか?公式発表ではないので、あえて紹介はしません。
●そのほか
7月17日に発売予定だった『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』が、9月25日に延期しちゃいました…。とはいえ、この辺りは購入予定ソフトがそこそこ多いので、こういうのもなんですが、むしろ助かった(笑)
そもそも来週には私、3本のソフトを購入しちゃうわけで…。『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』に『大合奏!バンドブラザーズDX』、それと『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』です。そこからは、ほぼ毎週、断続的に新タイトルを購入予定なので…久々の大量購入というわけです。ハッハッハ。笑えるうちが花かな(笑)
シリーズ最新作がPS3で登場の模様です。
失礼ながら、このシリーズに関してはほぼ全くと言っていいほど知識のない私ですが、パッと見た感じは、良い意味でおバカがゲームnという印象を受けました。「いきなり土下座」って(笑)
面白そうだと思ったのは、イベント中でも抜刀できたりするという自由度です。それいよって、ストーリーも大きく変化するみたいです。イベント中でなくても、大抵は自由に行動できるので、町の中で刀を振り回すなんてこともゼンゼン可能。どう思われるかは、分かっての通りですが(笑)
また、刀だけでなく、ネギやマグロを構えている写真も。ここまでやってしまうと、むしろ潔いです(笑)
なお、PSPでシリーズの原点となる『侍~SAMURAI~』のリメイク版も発売するとのこと。
●DS『RIZ-ZOAWD ~ リゾード ~』(P.24~25)
『ワイルドアームズ』シリーズでお馴染みのメディアビジョンが手がける、新作RPGです。これは、「オズの魔法使い」をモチーフにして世界観が作られているみたいです。
今作の最大の特徴は、トラックボールでキャラクターを移動させることです。大昔のアーケード筐体のコントローラーに使われていた、丸い球です。
下画面のトラックボールをタッチペンで転がすようにスライドすると、上画面のキャラクターがその方向に移動します。トラックボールを転がす速さによって、移動スピードが異なるようです。
これは…いわゆるゲームをそこそこやってきている人間からしたら、現時点の情報だけで考えると、最初は面白いかもしれないが次第に面倒くさくなりそうな気がしてなりません。
トラックボールにした最大の魅力があるというのであれば、また話は変わってくるのかもしれませんが、少なくともカメラの回転も下画面のボタンで操作というのは、面倒ですしなんかメカを操縦しているような感覚がして、イマイチ面白さがピンと来ないです。
ただ、これは所詮ゲームをやり込んでいる人間の意見でして…それこそゲームにほとんど触れたことのない人は、Lボタン・Rボタンでカメラを回転するというほうがむしろ訳分かんないんだろうな~と思うわけです。そういう人なら、タッチで操操作のほうが遥かに直感的で分かりやすいでしょうね。
●Wii『ワリオランドシェイク』(P.200~201)
!マークの近くでシェイクすると…?というアクションが特徴の、シリーズ最新作です。…シェイクという言葉の響きはいいんですが、結局はWiiリモコンを振る動作が入るわけで、シリーズ経験者からすれば余計な存在にならないかが心配なところ。うまいこと使っているならいいんですが、あんまりシェイクする場面が多くないことを祈ります。
何気に、グラフィックデザインをあの『プロダクションI.G』が担当しているということにちょっと驚き。
●DS『クイズマジックアカデミーDS』(P.214)
アーケードでの内容をそのままに、という感じ。個人的にはアーケード版との連動に非常に興味があります。…マジカ(この作品の通貨です)が貰えるだけとかじゃないように(笑)
あと、まあアーケード版と違って、発売してしまうと問題は更新されない(配信ははされるみたいですが)でしょうから、わりと同じ問題が出てくるようになりやすいかもしれませんね。…まあ、どこでも手軽に、と思えばいいんじゃないでしょうか?
●DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(P.220)
ここへきて、ようやくの新要素が紹介されましたね。
やり込み要素として「名産品」を集めるというものがあるみたいです。誰かからもらえたり、または「すれ違い通信」を利用して名産品を交換することもできます。久々のすれ違い通信で、活性化するかな?
あと、どうやらさらに大きな新要素として、「三人目の花嫁候補」が登場するとか?公式発表ではないので、あえて紹介はしません。
●そのほか
7月17日に発売予定だった『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』が、9月25日に延期しちゃいました…。とはいえ、この辺りは購入予定ソフトがそこそこ多いので、こういうのもなんですが、むしろ助かった(笑)
そもそも来週には私、3本のソフトを購入しちゃうわけで…。『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』に『大合奏!バンドブラザーズDX』、それと『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』です。そこからは、ほぼ毎週、断続的に新タイトルを購入予定なので…久々の大量購入というわけです。ハッハッハ。笑えるうちが花かな(笑)
いつかは出るだろうと思っていました。
携帯版のマジアカはかなり大変でした。
これはちょっと気になります。
何気に1と2をプレイしたことあるんですが、なかなか自由度もあって面白かったですよ 村でも戦闘とか自由に出来ますからね(笑)
最もPS3を持っていないので買えないんですが(苦笑)
“ワリオランドシェイク”とやらも気になりますね どういったモノになるんでしょう
“大合奏!バンドブラザーズ”はみんなのニンテンドーチャンネルでも色々と映像が流れいたりして気合い入っているみたいですね~。個人的にはその名をどんどん広めていってほしいですね。何か凄い事になりそうです。
体験版もダウンロードされていてますね(7/1まで)。演奏と歌をプレイ出来ました。プレイ出来た曲は一曲のみでしたね。
ただの間違いか、プレイ感覚が少し前作と違うような…いや、気のせいでしょう。
そういえば今月はWiiの方では「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」が発売ですが、いつもの任天堂ソフトよりあまり紹介されていない気がしますね。最初発表された時は期待していたのですが、段々と買う気が薄れて来ました。GCコントローラーにも対応していないですし。前作を持っているので対応してほしかったですね。
「いつでもどこでも」という意味では、シリーズ経験者には嬉しい作品でしょうね。私も含め(笑)
>>携帯版のマジアカはかなり大変でした
大変…というのは、操作が難しいとかいうことでしょうかね?そういう意味であれば、DSならもう当然タッチペンでしょうから、問題ないでしょう。
>グルグルさん
>>侍道3
なるほど~。そもそもが、自由度が高い作品なんですね。シリアスでもギャグでも、自分の思うままに進めるというのはホントいいですね。ちょっと興味出てきました。
>>大合奏!バンドブラザーズDX
私も体験版プレイしましたよ。後日、インプレッション記事を掲載予定です。
私は…前作をそんなに長いことプレイしていないので、前と違うかどうかはイマイチ分かりません(笑)
>>スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール
何というか…いや、たぶんCMくらいはうっているとは思いますが、それこそWii FitだったりスマブラXとかと比べると、目に見えて宣伝力が違うわけで…。確かにそれはいかがなものか?と。
ただ逆にいうなら広報としても、発売前に「どれだけ売れるか?」というものがおおよそ分からないことには広告もバンバン展開できないわけで。なんともかんとも、という感じです。
>>GCコントローラーにも対応していないですし
まあ、このゲームではWiiリモコンを振ることによるプレイがあったりするので。前作は前作。今作は今作という感じでしょうね。