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「amiibo(アミーボ)」いくつ持ってる?
集計期間 ―→ 2015/06/07~06/13
投票数 ―→ 38票
A.1つも持っていない_ | 20票 | 52.63% |
B.1つ | 5票 | 13.16% |
C.2つ | 2票 | 5.26% |
D.3~4つ | 5票 | 13.16% |
E.5~6つ | 2票 | 5.26% |
F.7つ以上 | 4票 | 10.53% |
◆== コメント返し ==◆
【A.1つも持っていない】 = ゲームとリンクしているので気になるところではありますが、フィギュアのように保管場所を取りそうなものはあまり集めたくないので。
【A.1つも持っていない】 = フィギュアは埃をかぶったり、意外に場所をとったりするので買う気はないです。
―→ そんなに大きなサイズではないですが、せっかく買ったならそれなりのポジションに飾りたいもの。となると…確かに、意外と困ります。
【A.1つも持っていない】 = amiiboが使えそうなゲームは3DSが発売された時から色々ありますけどね。ニンテンドッグス+キャッツと、トモダチコレクション新生活もそうでしょう。
―→ そもそも3DSでamiiboというのは、New3DSが発表された約1年前に初めて出たお話ですからね。その頃はまだamiibo対応など考えていなかったのでしょう。何かしらアップデートで対応してくれたら、嬉しいですけどね。
【B.1つ】 = amiiboはとりあえず持ってます。DLCという人もいますが、どう思いますか?
―→ 結果的にはそうかもしれませんが…しいて言うなら「ダウンロードコンテンツをパッケージタイトルとして買う」みたいな感覚かもしれませんね。しかし結局は、フィギュアとしての価値を感じられるかが重要だと思っています。
【A.1つも持っていない】 = フィギュアもカードも、場所をとるので買わないでおこうと考えています。また、amiiboが入手困難な状況を見ると、それならいっそeShopでDLCとして販売してくれとさえ思ってしまいます。
―→ 1つ上でもお話しした通り、フィギュアとしての価値を感じない人からしたら「ダウンロードコンテンツでいいじゃん」ってなっちゃいますよね。でも、それやっちゃうとamiibo展開そのものが無意味って話になるので、任天堂がそれを許さないでしょう。たぶん。
◆== partygameの一言 ==◆
amiibo発売前にも一度、似たようなアンケートを取ったことはあります。
その時と比べると、amiiboの所持率や関心度は、そこまで変わっていないような気がしました。
日本ではいわゆる”物理的価値観”を大事にする傾向がまだまだ高いので、長い目で見れば浸透する可能性はあると思うのですが…フィギュアとしての価値観と、ゲームとの連動要素。その”両方に”価値を感じて初めて、興味を持ってもらえるって感じですからね。実は意外と、敷居の高い買い物なんだろうな~って思っているのです。
逆に、物理的価値観が軽視されがちな海外では、人気があるみたいなんですよね。不思議な話です。
「amiibo」が展開され始めて、約半年が経過。
この展開が気に入らないという人も多いでしょうけど、ま、任天堂はあくまで”おもちゃ屋”ですから。ある意味、任天堂らしい展開とも言えるとは思います。
『マリオパーティ10』みたいに深く絡むのはご勘弁願いたいですが、ちょっとしたオマケ要素として利用していくものとしては、ま、いいんじゃないでしょうか?欲しい人だけが買えばいいですし。重たく考えないようにしたいですし、そう考えさせない展開をお願いしたいところです。
関連記事:
「amiibo(アミーボ)」 インプレッション(2014/12/17)
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Wii U『スプラトゥーン』所持者対象
カメラ操作で主に利用しているのは?
集計期間 ―→ 2015/06/14~06/20
投票数 ―→ 15票
A.ジャイロ操作あり_ | 10票 | 66.67% |
B.ジャイロ操作なし | 5票 | 33.33% |
◆== コメント返し ==◆
【A.ジャイロ操作あり】 = 最初の方はゲームパッドを「覗き窓」のように構えてたので、重さ的にキツかったのですが、慣れて手首を傾けるだけで操作出来るようになると随分と快適になりますね。
―→ 感覚的に操作できるコツをつかむことが大事なんでしょうね。あとは、慣れるために練習あるのみ!でしょうか。
◆== partygameの一言 ==◆
そんなに投票数は多くないですし、いってもブログでのアンケートですから。…とはいえ、それでもジャイロありでプレイしている人が、思ったより多い印象でした。
ちなみに私は今のところ、ジャイロ操作をOFFにして、全て右スティックで操作しています。
どうしてもこちらのほうが、これまでのゲーム人生で慣れ親しんでいるのでね。ただ、「狙いたいほうに瞬時に向くことができない」という点で、確かな限界を感じてきているのです。
より素早く、かつ正確に狙えるようになるには、やっぱりジャイロ操作に慣れたほうがいいんですかね…。でも、ランクが高くなっちゃったし、なかなか今から慣れようと思うのもしんどいな~…。けっこう、悩みどころです。
関連記事:
Wii U『スプラトゥーン』 ファーストインプレッション(2015/05/30)

Wii/Wii U/3DSのバーチャルコンソールで、初めて買ったタイトルの原作は?
(Wii Uで配信されているWiiパッケージタイトルは除く)
集計期間 ―→ 2015/06/21~06/27
投票数 ―→ 41票
A.ファミコン | 10票 | 24.39% |
B.スーパーファミコン | 3票 | 7.32% |
C.ニンテンドウ64 | 4票 | 9.76% |
D.メガドライブ | 1票 | 2.44% |
E.PCエンジン | 1票 | 2.44% |
F.ゲームボーイシリーズ | 4票 | 9.76% |
G.ゲームギア | 2票 | 4.88% |
H.ゲームボーイアドバンスシリーズ | 2票 | 4.88% |
I.ニンテンドーDS | 3票 | 7.32% |
J.その他のゲーム機 | 4票 | 9.76% |
K.バーチャルコンソールのタイトルを 買ったことがない | 6票 | 14.63% |
◆== コメント返し ==◆
【F.ゲームボーイシリーズ】 = 3DSで「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を買いました。
―→ 現在、バーチャルコンソールが展開されている唯一の携帯ゲーム機ですからね。3DSから利用し始めたという人も多そうです。
【A.ファミコン】 = 私の父親がある事で、Wiiのバーチャルコンソールの「スーパーマリオブラザーズ」の引き換えコードをくれた事があります。
―→ お~、それは良かったですね。Wiiでは「プレゼント機能」がありましたし、現在はインターネットショップで購入出来たりしますし。ファミコン世代である親から息子・娘へ、昔のゲームを伝える良いきっかけになっていそうです。
◆== partygameの一言 ==◆
やはり多いのは、ファミコンのソフト。
Wiiのバーチャルコンソールが開始した当初からハイペースで多くのタイトルが展開されていますし、Wii・Wii U・3DSの全てで提供されている唯一のゲーム機ですからね。目に触れる機会は多いかと思います。そして、何より「ザ・レトロ」って存在ですしね。
そんな私も、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』が最初でした。サービス開始当初から積極的に利用して、今もなお、たまに購入しているくらいです。Wiiの時代に購入したバーチャルコンソールタイトルは、ざっと見積もっても40タイトル以上。3DSでも約25タイトル。Wii Uで約20タイトルほど購入しています。
Wii Uでも、ゲームボーイアドバンスやDSなど対応タイトルが増えてきて、アレも欲しい。コレも欲しいってなっちゃいますが…まあ、新作も色々プレイしていますのでね。少しは抑えておかないと。
2006年からWiiでのサービスが始まり、来年で10周年を迎えるバーチャルコンソール。
任天堂のゲーム機で展開されるサービスの1つとして充分に根付いてきたように思いますが、さすがにWiiの時代ほどの活気は無い印象。3DSではしばらくタイトルが配信されていませんし、Wii Uはそれなりに配信されているものの、市場自体があまり活性化していないため「バーチャルコンソールで穴埋めしている」と見られてしまいがちです。
しかし、プレイステーションのゲームアーカイブスにも言えることですが、こういった形で過去の遺産をそのままそっくり、今のユーザーに触れてもらいやすい形を用意するというのは、意義のあることだと思うわけです。
ゲームの思い出って、誰だって大切にしているものですからね。それを、ただ思い出として持っておくだけでなく、もっと多くの人と共有したり、後世に受け継がれていったりといった流れを作ることは、大切なことでしょう。
まだまだ配信されていない数多くのタイトルのために、これからも定期的な配信をお願いしたいものです。
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