セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/02/19

2015年02月19日 20時20分24秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』究極のサバイバルホラーが日本上陸!

PS4とXbox Oneで発売される今作は、原作となるSF映画『エイリアン』の15年後を描いた、新しい物語だそうです。
エイリアンの徘徊する閉鎖空間からの脱出劇。最新機種で表現される恐怖こそが、最大の魅力です。

ま、私はとても逃げ切れる気がしませんが(苦笑)
昨今、日本でホラー系のアクションゲームとなると、”怖い”というより”難易度が高い”って印象を与えることが多いみたいです。某シリーズもそうですけど。強いから怖い、ってわけじゃないんですよね。何かしら、近寄りがたいと感じる空気が出せてこそ”怖い”につながると思うんですよ。
今作が、本当の意味での”怖さ”を追及できているか?そのへんも、ポイントになってきそうですね。

2015年の初夏に発売予定で、価格は未定です。


すみっコぐらし ここがおちつくんです
『すみっコぐらし ここがおちつくんです』の販売本数が10万本を突破
3DS『すみっコぐらし ここがおちつくんです』公式サイト

2014年11月に発売された今作。初週は約1万本程度の売り上げでしたが、じわじわと売れていき、発売から1か月で出荷本数が10万本。で、今回は販売本数でも10万本を突破しました。
このキャラクター自体は別のメディアですでに展開されているものでしたが、ゲームの世界においては全くの新作だったわけですから。充分に成功していると言えるでしょう。私も当時、体験版を遊んで少し気になったくらいですし。

ちなみに、これを開発した日本コロムビアは、元々はレコード会社。
現在もオーディオ関連がメインの会社なのですが、昨今『こびとづかん こびと観察セット』が20万本以上を売り上げたりなどで、ゲーム業界でも密かに活躍中。扱っているキャラクターの知名度に助けられているところもあるでしょうけど、それをちゃんと活かしたゲーム作りが出来ている点も大きいように思います。
大型タイトルばかり目立ってしまうなか、是非、こういう会社も残り続けていって欲しいものです。


【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年02月09日〜2015年02月15日

この週の、主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。

 3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』―→ 約237,000本
 3DS『七つの大罪 真実の冤罪(アンジャスト・シン)』―→ 約28,000本
 『戦国無双4-II』―→ PS3版 = 約47,000本/PS Vita版 = 約22,000本/PS4版 = 約21,000本

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』は、『時のオカリナ 3D』の初週売上(約183,000本)を上回るスタートとなりました。
やはり、本体普及率の違いは大きいですね。また、原作の累計売り上げは約60万本で、水面下で着実に売れて行けば、いずれ原作の売り上げに達するかもしれません。

関連記事:
3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』 ファーストインプレッション

戦国無双4-II【PS3版】
戦国無双4-II【PS Vita版】
戦国無双4-II【PS4版】
『戦国無双4-II』は、3機種合計で約90,000本。やっぱり『戦国無双4』よりかは売れていない模様ですが、PS4版に限って言うと、実はあまり変わりない初週売上だったりします。まあ、『戦国無双4』の時、PS4版は後出しでしたからね。着実に増えているPS4の新ユーザーが購入したという感じなのかもしれません。
内容は…私が前情報で察していた通り、”もう1つの戦国無双4”と言うほどの変更点は無く、大々的にアピールされていた新武将・新モードくらいが主な追加要素だったようです。ようするに、だたのパワーアップ版です。前作経験者は、それを踏まえて要検討なさってくださいね。



●= 昨日(02/18)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wii U/3DS『役満 鳳凰』 約1時間10分 NEW!
ダウンロード無料&1日1回だけなら無料で楽しめる、マージャンソフト。
配信開始日である先日にとりあえずダウンロードして、無料の範囲で楽しんでみました。

やっぱり、親切丁寧なシステムが嬉しいですね。あと一手でアガれる場合、この牌を捨てるとどの牌待ちになるか?そしてその牌が後どれだけ残っているか?まで見れたりします。
親切すぎる気もしますが、まあ、みんな同じ条件で遊んでいるわけですから、問題ないでしょう。
あと、テンポが良いのは3DS版。Wii U版は雰囲気重視って感じですが、それでもテンポはそんなに悪くないです。

あと、無料プレイについて2つほど要点が。
1日1回だけ無料プレイできるという話でしたが、厳密にいうと「1度プレイしてから、24時間経過すると、また遊べるようになる」という仕組みのようです。だから、今日の夜10時に無料プレイした場合は、次の日、夜10時以降にならないとプレイできないってことです。
それと、無料プレイについてはWii U版と3DS版が”別々で管理”されているらしいので、両機種持っていれば、1日2回無料プレイが楽しめることになります。

私、マージャンはゲームのほうでもリアルのほうでも少し遊んでいた時期がありましたが、久々にやってみると、何だかんだで面白いです。
ただ、1回のプレイで、スムーズに進行しても20分ほど。場合によっては、その倍くらいかかったりするので。正直、今の時点では、1日1回無料プレイができれば十分って感じがしてしまいました。マージャンしか遊ばないのならともかく、私には、他にも遊びたいものがあるので(苦笑)


3DS『ポケとる』 約1時間 NEW!
同じく先日から配信開始した、基本プレイ無料タイトル。
こちらもダウンロードして、ある程度遊んでみました。無課金で。

『ポケモンバトルトローゼ』経験者としては、ついつい比較してしまいますが…やはり「体力制」ではなく「手数」になったというのが一番の大きな違いですね。
バトルトローゼの時は、アイコンが消えている間もアイコンを動かすことができて、次々と消していくアクション要素が強かった印象なのですが、今作は1つ動かしたら、アイコンが消えなくなるまで操作できなくなります。本当にパズルになった、って感じですね。
ただし「エキストラステージ」というものが用意されており、そちらは手数ではなく制限時間によるステージ。こちらは『ポケモンバトルトローゼ』と同じ感覚で楽しんで頂けます。
ま、詳しくは、いずれインプレッション記事を書きますので。

ちなみに、スタミナは1つの回復に30分かかります。最大で5つまで溜まります。ということは、スタミナを使い果たして、満タンになるまでに、2時間半が必要ということになります。
短くもなく、かといって長くもない。中途半端な時間って感じがするんですよね。いっそ、まだ待ち時間が長いほうが、学校に行く前と帰った後に遊ぼう!って思えますけど、これくらいの時間でスタミナ回復しちゃうと、なんか学校に3DSを持ち込みたくなる子供が出てきそうです。そんな形で物議をかもすことにならないといいのですが…。
ま、私はマイペースでボチボチ遊ばせてもらうことにします。

3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』 約1時間半
2つ目の神殿「スノーウッド神殿」を攻略したところまで。
ここのボスは昔、けっこう苦労したような気がしたのですが、立体視のおかげか位置関係が把握しやすくて、ボス戦がスムーズに進行できたように思います。ネタバレになるので、あまり具体的には言いませんけどね。

また、神殿に行く前の道中で、剣を鍛えてもらえる場所があるのですが…そこにまつわる、ちょっとした”すべらない話”を。
軽いネタバレがあるので、要注意。

<ネタバレ注意!→>今作では、鍛冶屋で鍛えてもらった剣は「100回攻撃すると、刃こぼれして元の威力の剣に戻る」という仕様になっています。ただし、重要アイテム「砂金」があると、刃こぼれせず、時をさかのぼってもずっと強いままに。
で、それがどこで手に入るか、私は覚えてなかったんですよね。で、「ま~いいか」って思いながらスノーウッド神殿を攻略した後、とある方法で行けるようになるゴロンレース場へ。そこで優勝すると、砂金ゲット!お~、ここで手に入るんだ!

で、意気揚々と鍛冶屋のところに持って行ったのですが…持って行ったのが、(ゲーム内時間の)3日目の朝。
この鍛冶屋に預けた剣は、翌日の朝にならないと完成しないのです。しかし、最後の日の朝に預けてしまっても、次の日は…ありませんよね。

なので、鍛冶屋のオヤジさんが言った言葉が「カーニバル直前なんだから、鍛冶なんてやってられっか!」。
「せっかく砂金もってきたのに…この、クソオヤジ」って思っちゃいました(笑)

ま、一度ボスを倒すと、以後は神殿の入口からボス戦まで瞬間ワープできるので、イベントの進行がラクになります。
なので、今日明日にでもまた挑戦してみますかね。
<←ネタバレ注意!>



PS3『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』 約1時間
チャプター2-2を攻略。
序盤は、けっこう弾薬がサクサク手に入ったので、もしかして稼ぐには良いステージかも?と思いましたが、その後に敵の集団。さらに、新手のボス敵が登場し、結局、弾薬はあまり残らなかったです。ま、そんな甘い話は無いか…。

あと、『バイオハザード』シリーズの歴史を垣間見れる文書があったので、ザッと読んでみました。
『バイオハザード2』と『3』は未プレイですが、大まかなプロローグは知っているので。あ、ここが『2』かな?くらいは分かりました。
ただ、他のシリーズ作品と比べると、『バイオハザード4』がずいぶん簡潔にまとめられている気がしました(苦笑)。まあ、大惨事だった前3作品と比べると、『4』はけっこう密かに起きた出来事って感じでしたからね。

Wii U『Wii Fit U』 約50分
先日の、「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、473kcalでした。
それなりにトレーニングしたんですが、やっぱり仕事休みの日だと、こんなもんみたいです。

Wii U『ドラゴンクエストX』 約45分

PS3『テラリア』 約20分
なんとなく久々に起動。
ハードモードのボスはほとんど倒したことが無いのですが、なんかもう、たまに起動して探索したら、充分って感じになってきています。
ザコ敵ですら、一筋縄ではいかないですからね。

3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』 約20分
3DS『引ク押ス』 約15分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


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