セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/02/22

2016年02月22日 21時34分22秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の主人公ボイスキャストが森山未來と武井咲に決定!
PS4/PS3/PS Vita『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』公式サイト

前作同様、主人公のボイスに俳優さんを起用。またなんか言われそうですね。
でも、俳優であっても声がしっくり来ればいいわけですし、逆に声優であってもダメな時はダメなわけで。とりあえず、紹介映像で声が出るまでは、余計なことを考えずに待つことにします。



で、そんなことよりも私は、新たな画面写真で『ドラゴンクエストIV』のトルネコと『ドラゴンクエストVII』のガボが見えていたことのほうが、気になったわけです。
何となく、あらゆる武器を使ってくれそうなトルネコと、何となく素早い動きで翻弄してくれそうなガボ。他の参戦キャラクターも、気になるところです。

2016年5月27日に発売予定で、価格はまだ不明です。




PS4 2周年記念! PS Storeで10000円以上購入すると1500円分のPS Storeチケットがもれなくもらえるキャンペーンがスタート
「PS4二周年キャンペーン」特設サイト

2016年2月22日~2月29日の間に、1万円以上購入で、もれなく1,500円還元されます。
ただしゲームタイトルの購入のみ反映。追加コンテンツなどの購入は対象外の模様です。

大型タイトル2本買えば届きそうな感じですが、ちょっとハードル高いですね。以前にニンテンドーアカウントで実施していた「1,000円購入ごとに100円還元」くらいが嬉しいですけど、ま、あくまでサービスなので。利用できそうな人だけ、是非どうぞ。




『ソードアート・オンライン』の世界を日本IBMが実現!? “アルファテスト”の参加者募集がスタート
『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM』特設サイト

原作のお話を軽く振り返りますと…2022年に『ソードアート・オンライン』がサービス開始。VR機能を使ったMMORPGとして多くのプレイヤーが楽しみますが、ログアウト不可&キャラクターが死亡するとプレイヤー自身も死亡してしまうという、恐ろしい事実に直面。そんなオンラインゲームのなかで、様々な物語が繰り広げられました。


そんな原作の世界から、6年前となる2016年。このオンラインゲームの誕生を描くプロジェクトが、新たに発足。
このまま着実に物語と開発を進めていき、2022年、本当に『ソードアート・オンライン』をサービス開始する…なんてことが、できるのかもしれません。
とはいえ、さすがにプレイヤー死亡は無茶なので、例えばキャラクター死亡=キャラクターデータ削除くらいになるのかも?そしてもちろん、技術の進化に加えて、VR(バーチャルリアリティ)の普及も大事なポイントです。

これまで『.hack』シリーズなど、仮想のオンラインゲームを描いてきた作品はいくつかありましたが、経歴の通りに実現できたとなれば、それだけでも大きな話題となるでしょう。
その第一歩となる今回のプロジェクト。上手くいってくれるといいですね。



●= 昨日まで(02/19~/02/21)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

3DS『不思議の国のラビリンス』 約3時間
前回に起こったバグにもめげず、引き続きチマチマと進めて、とりあえずラビリンスの地下60階まで来ました。
…どこまで続くんでしょうか?

新しい敵も色々出ているのですが、そのほとんどは、スタッフロールが流れる前に登場したモンスターの「上位版」がほとんど。
強くなってはいますが、特徴は変わっていないので、基本的な対処方法も変わらず。これといって苦戦していません。1種類だけ、完全新規のモンスターが出てきて、そいつはちょっと厄介な能力を持っていましたが。

PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』 約1時間半
第3章を、引き続きプレイ中です。もうそろそろ、終わりそうな感じがします。

後半に入ってきて、敵の攻撃がかなり激しくなってきました。
一方、この章では特別に、他の住人(一部を除く)を仲間として引き連れていくことが可能に。最大で4人連れていけるので、これだけいれば強敵も怖くありません。
なお、拠点防衛線で味方がやられた場合は、ベッドに運んであげないと回復しませんが、拠点外で味方がやられた場合は、一定時間経つと勝手に復活します。ある意味、頼もしいです(笑)

3DS『ピクロスe5』 約45分
Wii U『スプラトゥーン』 約35分
Wii U『スーパーマリオメーカー』 約35分

PS4『バブルボブル(アーケードアーカイブス)』 約20分
以前、生配信1周年スペシャルの時にお送りした、アーケード版『バブルボブル』。なんか、あれだけ終わりではつまらないので、ちょっとチマチマプレイしてみています。
…といっても、そんな急に上手くなるわけ無いですが(苦笑)

3DS『ポケモンピクロス』 約5分


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | 3DS『モンスターハンタークロ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2016-02-23 14:20:25
SAO世に出たの.hackと同じ頃なんですよね、小説大賞に送ろうしたけど長くなって送れなくて勿体ないのでウェブ掲載してた所を作者がアクセル・ワールドで商業デビューした際に商業作品に

以前にもバーチャルゲームの小説は存在してましたけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事