セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2015/10/30

2015年10月30日 07時02分32秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2014年10月30日(木)

Wii U/3DSの新機能「あらかじめDL」「購入ソフトの自動DL」が発表!まずは『スマブラ』で
株式会社任天堂 = 2014年10月30日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会

発売前にほとんどのデータをダウンロードしておける「あらかじめダウンロード」。そして、オンラインショッピングで購入後、手続きをすることで「ニンテンドーeショップ」にアクセスすることなくダウンロードが始まるシステムのお話でした。
現在は色々なタイトルで導入され、PS4の一部のタイトルでも「あからじめダウンロード」的なサービスが実施されています。


私は、Wii U版『大乱闘スマッシュブラザーズ』・『スプラトゥーン』・『スーパーマリオメーカー』で「あらかじめダウンロード」を利用しました。
ダウンロードしておけば、発売当日は数分もすれば残りのデータがダウンロードされ、遊べるようになります。ダウンロードタイトルの持つ欠点を、だいぶ補えているように思います。
おそらく、この仕組みはこれからも積極的に導入され、次の世代あたりは当たり前のシステムになるかもしれませんね。

オンラインショッピングからダウンロード手続きができる仕組みも、慣れればありがたいですね。
外出先にて、スマートフォンでamazonにアクセスしてダウンロードコードを購入→手続きをしてダウンロード開始→帰宅した時にはもうプレイ可能に、という流れですからね。
私の場合、ゲーム機は頻繁に起動していますし、外出先でダウンロードタイトルを購入する機会もあまり無いので。あまり活用はできていませんが、これもまた1つの”当たり前”として定着していきそうです。

こうした形で、ダウンロード市場が活性化していくことは、喜ばしいこと。
しかし、全ての弱点に対策が施されたわけではないので、これからもどんどん新たな取り組みに挑戦して欲しいです。

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