セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/05/06

2013年05月06日 21時11分54秒 | 【旧】ゲーム関連記事
ゴールデンウィークは今日で終了。
前半はそこそこ出かけていましたが、後半は比較的まったりしてました。こういう時にこそゲームを一気に消化したいところですが、歳なんでしょうね。やはり、休み休みプレイしています。
ま、連休だからといってハメの外しすぎは禁物。行動は計画的に、です。



●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= バイオテクノロジー専門家が語る「Wii バイタリティセンサー」の挫折 =●

勝手に「挫折」というレッテルを張っているのは、どうでもいいとしまして。
心拍数の変化から感情を読み取るということで開発されていた「Wii バイタリティーセンサー」が2009年発表されてから4年。2011年の「みんなが楽しめるようになった時に発売される」という発言を最後に、音沙汰がなくなりましたね。

技術的な面もそうですが、感情を読み取ることがゲーム性にどうつなげるか?というのも、なかなか難しいところではあります。
ゲームを遊べば、喜んだり嬉しかったり、哀しかったり悔しかったり。色々な感情が出てきます。ただこれは、ゲームを遊んだ結果そういう感情が生まれるわけであって、そういう感情を使って遊ぶというのとは違います。だからこそ可能性は感じるんですが、今のところだと「ウソ発見器」的な形しか思い浮かばないんですよね。

本当に挫折したのか、はたまた未だに試行錯誤しているのか。定かではありませんが、もしお目見えできる時があれば、感情から生まれる新しい遊びの世界を期待したいものです。



●= 05/04~05/05のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


PS3『インファマス 悪名高き男』約3時間

シナリオクリアしましたよ~。3つ目の街は今までよりは広くなく、メインミッションも少なめだったので、思ったより早く進行できました。難しかったですけどね。
インプレッション記事は、明日にでも公開します。

DSiウェア『ナゾのミニゲーム』約30分
だいぶレベルが上がってきたので、隠しダンジョンに挑んでみたところ、敵がわりと倒せるようになってました。それでも最後までは行けませんでしたが…隠しダンジョンの攻略も、時間の問題です。引き続き「正方形陣取り」を楽しみますかね。

DS『DS美文字トレーニング』約25分

すれちがいチェック ―→ 『すれちがいMii広場』・『マリオカート7』
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2 コメント

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Unknown (甘味屋)
2013-05-07 21:03:36
バイタリティーセンサーはゲームセンター版ときメモでありましたね。
ドキドキすると選択肢が変わったりしたものです。

そういったゲームの登場を願ったのですがダメでしょうね(笑)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-05-07 21:41:16
>甘味屋さん
もちろん、そっち方向に利用するというのもアリですが、そうなると本当に、他のメーカーも何かそっち方向でしか利用しなくなりそうなんですよね。そんなの、任天堂が許しそうにありません(笑)
返信する

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