●Wii、米国で3000万台突破 ― 45ヶ月での達成、従来より15ヶ月スピードアップ
任天堂のソフト売上ランキングは概ね日本と同じですが、サードパーティのソフト売上ランキングはやはり違いますね。トップの『ギターヒーロー3:レジェンド オブ ロック』は、Wii以外の多くのプラットフォームでも展開されているタイトルで、全世界で1,000万本以上を売り上げています。
このランキングを見る限りでは、米国ではWiiも「純粋なゲーム機としての仲間入り」を果たせているような気がします。(売上が分からないのでアレですが)その点が、ある意味日本市場とは違うところでしょうか?
●10年の時を経てリメイクされた『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』が1位・・・週間売上ランキング(8月2日~8日)
「10年の時を経て」とか言ってますが何度もリメイクされているという点はまあ置いておきまして…『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』が今回のトップで、約108,000本を売上。派生作品としてはまあ充分かな?と。
その他の新作はそこまで目立った売上はありません。『テトリスパーティ プレミアム』も、DS版は12位。(売上は約12,000本くらい?)Wii版はランク外です。まあ、Wii版が売れていないのは何か分かる気がしますが…。
その他は、夏休みということもあってネームバリューのあるタイトルが相変わらず頑張っている状態です。
●007の黄金パッド、『ゴールデンアイ』リメイクに粋な特典
日本だと「クラブニンテンドー」の会員特典として出そうな感じですね(笑)
●アトラス、DS『ラジアントヒストリア』の発売日を11月3日に前倒し
※『ラジアントヒストリア』公式サイト
1日だけ前倒しです。
まあ、売るタイミングという意味では祝日のほうがチャンスはありますからね。
●ベクトル、ARG(代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG-PR」を開始
ふむ。説明を聞いても全体像があまりよく分からないのですが…ゲームの世界と現実世界のものを利用してゲームの世界の謎を解いていくといった感じでしょうか?
上記の写真を例にするなら…例えばRPGがあって、対象となる現実世界の飲み物を購入してQRコードとかを利用することで、ゲームの世界でもそれが手に入ってそれが回復アイテムになる…みたいな。自分で考えておいてなんですが、面倒くさいです(笑)