先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方の詳細は第15回目の測定の記事を参照ください。
「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。それについての詳しくは、第8回の測定の記事を参照ください。
●2009/11/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/11/30 22:00~22:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
チャンネルデータによる合計起動回数 ÷ チャンネルデータによる1人あたりの起動回数 × 2.7(倍率)
◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29
◆『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』 配信開始日:2008/12/24
◆『王だぁ!』 配信開始日:2008/12/24
◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21
◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25
◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03
◆『通信対局 早指将棋三段』 配信開始日:2008/07/27
◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30
◆『FFⅣ ジ・アフター・イヤーズ -月の帰還-』 配信開始日:2009/07/21
◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
◆『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16
◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
今月、新たに測定可能になったタイトルはありません。
全体的な売上としては…ちょっと面白いことに、売上が増えているタイトルと減っているタイトルがばらけています。例月、だいたい同じように上がったり下がったりしてきましたが、バラバラになったのは初めてですね。
基本的には、売上がほんの若干上がっているタイトルが半数以上を占めており、一部のタイトルの売上が若干減少しています。体験版の影響?とも思いましたが、ポケモン不思議のダンジョンは減少しているので、現時点ではあまり関係なさそうです。
さて、今年もあと1ヶ月ということですが…昨年のデータを参考にすると、年末である12月より、年始である1月のほうに大きな動きがあったので…今回も、売上が期待できるのは年始のほうでしょうか?
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.19 2009年10月(先月のデータ)
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方の詳細は第15回目の測定の記事を参照ください。
「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。それについての詳しくは、第8回の測定の記事を参照ください。
●2009/11/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/11/30 22:00~22:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
チャンネルデータによる合計起動回数 ÷ チャンネルデータによる1人あたりの起動回数 × 2.7(倍率)
◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29
◆『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』 配信開始日:2008/12/24
◆『王だぁ!』 配信開始日:2008/12/24
◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21
◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25
◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03
◆『通信対局 早指将棋三段』 配信開始日:2008/07/27
◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30
◆『FFⅣ ジ・アフター・イヤーズ -月の帰還-』 配信開始日:2009/07/21
◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
◆『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16
◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
今月、新たに測定可能になったタイトルはありません。
全体的な売上としては…ちょっと面白いことに、売上が増えているタイトルと減っているタイトルがばらけています。例月、だいたい同じように上がったり下がったりしてきましたが、バラバラになったのは初めてですね。
基本的には、売上がほんの若干上がっているタイトルが半数以上を占めており、一部のタイトルの売上が若干減少しています。体験版の影響?とも思いましたが、ポケモン不思議のダンジョンは減少しているので、現時点ではあまり関係なさそうです。
さて、今年もあと1ヶ月ということですが…昨年のデータを参考にすると、年末である12月より、年始である1月のほうに大きな動きがあったので…今回も、売上が期待できるのは年始のほうでしょうか?
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.19 2009年10月(先月のデータ)
あくまで「みんなのニンテンドーチャンネル」を利用されている人のデータのみで算出していますので、どうしても誤差は出ちゃいます。例えば、ポケモン牧場はチャンネルに接続している人が多くて、FFIVなどはチャンネルに接続している人が少ない…とかで、全然違います。
集計データはかえって混乱させる可能性があり、その点は申し訳ないですがご了承いただければと思います。
インサイドさんの11月のランキングを見ていると、ポケモン牧場は
月の帰還やメイドイン俺やボンバーマンの方が
売れているような気がするのですが、どうでしょう?
特に、月の帰還はずっと上位だったので、1000も低いことはないかと思います。
・・・まあ誤差の範囲ですね。失礼しました。