セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/01/29

2015年01月29日 19時05分54秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『ドラゴンズドグマ オンライン』発売決定! シリーズ最新作はその名の通りオンライン専用マルチプレイアクションに【動画あり】
PS4/PS3/PC『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイト

カプコンが展開してきたオープンワールドRPG『ドラゴンズドグマ』のシリーズ最新作は、オンライン専用&基本プレイ無料タイトルとして展開されます。
前作同様「ポーン(仲間になるNPC)」を育てることができるので、1人プレイでも十分に楽しめるとのことだそうです。

カプコン+基本プレイ無料タイトルというと、『deep down』はどうしているんでしょうかね?
雰囲気は違いますけど、ガッツリ遊ぶ系のタイトルでも着実に基本プレイ無料のスタイルが広がりつつあることを、改めて感じました。
良いところもあるし、悪いところもある。あくまで基本プレイ無料タイトルは、選択肢の1つとして浸透して欲しいですが…現状の流れを見ていると「そんな悠長なことを言っていられるか!」と言わんばかりに基本プレイ無料タイトルが増えているので。少し、モヤモヤしちゃいますね。
ともあれ、PS4かPS3さえあれば誰でも始められる『ドラゴンズドグマ』ということで。興味のある人は、乞うご期待ください。

2015年にサービス開始予定。基本プレイ無料の、アイテム課金制です。



プレイステーション Vita向けアプリ“YouTube”のサポートが4月20日に終了

現在、様々なゲーム機で専用アプリが提供されている「YouTube」ですが、早くも、PS Vita版では提供を終了するそうです。それほどまでに、需要が無かったのでしょうか?
インターネットブラウザを開いてYouTubeにアクセスすればいいので、PS VitaでYouTubeを利用すること自体はできますけど…それ言い始めたら、Wii Uとかでも必要ないじゃん、って話になるわけですからね。

些細なこととはいえ、こういう出来事を見てしまうと、PS Vitaの現状がどうなのか?というのを何となく感じてしまいます。
ま、あまり気にせず、あくまでゲーム機としての活躍に期待しましょう。


【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年01月19日〜2015年01月25日

この週に発売された、主な新作タイトルの初週売上は、以下の通りです。

PS3『テイルズ オブ ゼスティリア』―→ 約317,000本
3DS『レジェンド オブ レガシー』 ―→ 約57,000本
Wii U『タッチ! カービィ スーパーレインボー』 ―→ 約33,000本
PS Vita『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~』 ―→ 約17,000本


『テイルズ オブ ゼスティリア』が、初週で30万本超え。『テイルズ オブ エクシリア』ほどでは無かったですが、従来のシリーズよりも高めな成果ということで、その注目度が伺えます。

ところが、ゲームの中身については、色々と物議をかもしているようです。
特に言われているのが、主人公のスレイを外界へと導くきっかけになった女性「アリーシャ」の扱い。メインの立ち位置かと思いきや、なんかもう、どえらいほどに不憫で、しかも途中でいなくなってしまうとのことだそうです。
また、ダウンロードコンテンツとして「アリーシャのその後」を描いた追加エピソードが発表されたとのこと。2月12日~2月28日までは無料ですが、以後は有料(1,300円)とのことで。

まあ、発売日に買ったくらいの人であれば、無料期間中にダウンロードするとは思いますけど、それにしてもね…。
完全にこう、+αであるハズのダウンロードコンテンツが「1つの武器」と化しているって感じがします。業績的には上手くいっているから、なおのこと歯止めが利かないんでしょうね。なんかもう、ここまで来ると別にどうでもいいです。というか、あまり絡みたくない気分です(苦笑)


『レジェンド オブ レガシー』は、完全新作にしては売れたほうだと思います。
ニンテンドーダイレクトでの紹介や、『ロマンシング・サ・ガ』開発スタッフという名目が利いたのでしょうか?

内容は、けっこう”尖った”ものになっていて、好き嫌いがハッキリ分かれる内容になっているそうです。特に、RPGでありながらストーリーが無きに等しいという、かなり潔い仕様に。色々な人の意見を見て一番良い例えだと思ったのは、「『ロマンシング・サ・ガ』の皮をかぶった『ウィザードリィ』」ですね。
作品の質がどうこうというより、イメージしていたものと違うってことで反発を浴びている部分が多いみたいなので、決して出来が悪いということでもないようです。こういうのが一番、難しいんですよね。アピールするのって。


私も購入した『タッチ!カービィ スーパーレインボー』は、DS『タッチ!カービィ』の約半分ほどの初週売上となりました。ま、こんなもんですかね。
評判は、おおむね好評。ただし、やはり操作性に苦戦している人が多そうだな~というのは見て取れました。私はDS版を経験していたからか、少しくらいは早く順応できたように思います。


既存のタイトルでは、Wii U『マリオカート8』が90万本を突破。ミリオンまで、あと少しです。
発売から約8か月で、とりあえずここまで来ました。できれば1周年を迎える前にミリオン突破といきたいところですが、とりあえず1周年を迎える頃に追加コンテンツ第2弾が配信されるので、あれで改めて注目してもらえれば、とりあえずミリオンは間違いないでしょう。ま、どっちでもいいです。



●= 昨日(01/28)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wii U『星のカービィWii(ダウンロード版)』 約35分 NEW!
予告通り、買いました。
「Wiiメニュー」が起動してくれない私のWii Uで、ちゃんとプレイできるかどうか心配でしたが、ちゃんとプレイできました。とりあえず、Wii U本体の修理は保留ってことで。

先日は、ワールド1クリアまで。
実は、動画などで大まかな展開は知っちゃっています。ただ、ステージの仕掛けなど細かいところはサッパリ覚えていないので、普通に新鮮に楽しめています。正統ゆえの安心感。やっぱり、いいですね。
…しかし、いま思うと『タッチ!カービィ』もプレイ中なので、今年はいきなりカービィ尽くしです。ちょうど1年くらい前にも『トリプルデラックス』遊んでいますし。何だかんだで、カービィとはそれなりに付き合い続けている私です。

ま、ダウンロード版ということもあるので、のんびり進めていきたいと思います。
ちなみに、半額(1,350円)で買えるのは、2月3日まで。お忘れなく~。

Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約50分

Wii Uバーチャルコンソール『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』 約50分
これだけプレイして、進展なし。あ、レベルが1つ2つ上がったくらいです(笑)
いや~、これは参ったな~。どうしたものか…。

Wii U『ドラゴンクエストX』 約50分
先日は初めて「魔法の迷宮」というものに挑戦しました。

ここは、迷宮の番人(的なキャラクター)に専用のチケットなどを渡すことで、現在のレベルに合わせてランダム生成されたダンジョンに、4人で挑むことができます。サポートキャラクターは使用できず、必ず人間4人での挑戦になります。1人で挑戦すれば、残りの3人は勝手に選ばれて、一緒に挑戦することになります。
「勝手に選ばれた他の人と挑戦」というのに抵抗があったのですが…このままだと「メタル迷宮招待券」が使えないということが分かり、専用クエストに挑戦してみることに。他のプレイヤーの皆さんが上級職だったこともあり、簡単にクリアできちゃいました。
…なんか、これくらいでサクッと行けるなら、意外と悪くないかも?


で、その次に。チャージ時間(220時間分)と交換した「メタル迷宮招待券」というのを使用してみることに。
これに限っては1人での挑戦になるのですが、メタルスライム系のモンスターがウジャウジャ。しかも、フロアボーナスとして「会心ブースト」がかかるので、魔法使いの私でも通常攻撃でボコボコ倒せます。
最後に待ち構えるは、メタルキング。もちろん、メタルスライム系なので逃げることもありますけど、順当に倒せば、元気玉(経験値2倍)の効果ありでだいたい35万~40万くらいの経験値がもらえます。

結果。レベル43だった魔法使いが、あっという間にレベル50になっちゃいました。今までの苦労は、何だったのか…(苦笑)
ついでに、武闘家もレベル20→レベル40にしておきました。
使って初めて思いましたけど、けっこうなバランスブレイカーですね。これ、いいんでしょうか?

Wii U『タッチ!カービィ スーパーレインボー』 約30分
ワールド5クリアまで。
DS版もそうだったのか覚えていないんですが、ボスが少し使いまわし気味です。ワールド4ボスはワールド1ボスの強化バージョンって感じでしたし、ワールド5ボスもワールド2ボスの強化版って感じでした。
まあ、それはそれで別の戦略が必要になるので楽しめてはいますが、同じボスが出てきちゃうと、それだけで少し拍子抜けはしちゃいますね。

Wii U『Wii Fit U』 約30分
一昨日に「Fitメーター」を購入。そして先日に、初めて利用してみました。

ニンテンドーダイレクトでの紹介とかも見ていたので、精度の高さは知っていましたが、自分で利用してみると、改めてそのすごさを感じます。
『Wii Fit U』にデータを送信して、ザザッと見返してみたら、高度とか確かにちゃんと計測されていました。

あまり具体的には言いませんが、私は、とある建物の3階で働いており、準備のための場所が地下2階にあるのです。
なので、まず建物に入って地下2階に階段で降りる→準備をしてエレベーターで3階って感じです。その高度が、ちゃんと狂いなく計測されているんですよね。
「Fitメーター」をベルトに付けて、その上にも1~2枚ほど羽織るので、ちゃんと計測されるのか少し心配でしたが…そんな心配はなかったようです。

これだけ正確に測定されているのなら、はじき出される消費カロリーもかなり信頼がおけますね。
それなりに手も足も動かす仕事なので、仕事でそこそこカロリー消費してるんだな~というのが分かったりして、これは確かに良いデータになりそうです。


ちなみに。私の先日の、『Wii Fit U』+「Fitメーター」の計算による消費カロリーは、591kcalでした。
さらに、人には「基礎代謝量(動かなくても発生する消費カロリー)」というのがあるらしく、私の年齢・性別・体重を当てはめると、1日の基礎代謝量は約1391kcalだそうで。
さらに見逃しがちなのは、お風呂での消費カロリー。「Fitメーター」が絶対に持ち込めない場所なんでね。これが、30分の入浴で約90kcalということだそうです(こちらのサイト参照)。私、けっこう「カラスの行水」なもので。体・頭を洗う時間を除くと、10分くらいです。なので、約30kcal。

これらを全部たすと、先日の総消費カロリーは、約2012kcalです。
これが多いかどうか?と言われると、分からないです。だって、摂取カロリーが分からないんですから。さらに本気で取り組むなら、自分が食べたもののカロリーを計算する必要があります。

私の場合は、とりあえず標準体型を「現状維持」ということで、ようは暴飲・暴食を避けて、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取れると良いでしょう。
なのでとりあえず、ある程度の範囲の消費カロリーを目指したらいいかな~と思っています。その目安は、とりあえず1日2日では分からないので。もう少し様子を見ることにします。

Wii U『ファミコンリミックス』 約20分
たまに起動しては、全レインボーを少しずつ目指しています。
とりあえずこの日は、『クルクルランド』を全レインボー制覇しました。少しは上手くなったかも?

3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 約15分
ゲームコインが満タン(300枚)になったので、消化のために「おドール(フィギュアのようなもの)」をガンガン獲得してました。
今のところ、ゲームコイン使うとしたら、ここくらいなんですよね…。スマブラも、Wii U版メインになっちゃったので。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スマブラ 3DS/Wii U』登場... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事