セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.16 2009年7月

2009年08月01日 14時37分51秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方は前回と同じでいきます。
分からない人は、前回の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、第8回の測定の記事をご覧になってください。



●2009/07/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
※これまで五十音順になっておりませんでしたが、今回から正しく並べています。
(調べた時間 2009/08/01 9:15~10:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×2.7(倍率)

◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29 
全国の合計起動回数:135,687回 1人あたりの平均起動回数:6.16回
135,687÷6.16×2.7=59,473


◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
全国の合計起動回数:69,101回 1人あたりの平均起動回数:13.3回
69,101÷13.3×2.7=14,028


◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25 
全国の合計起動回数:190,656回 1人あたりの平均起動回数:6.2回
190,656÷6.2×2.7=83,028


◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21 NEW! 
全国の合計起動回数:35,628回 1人あたりの平均起動回数:5.85回
35,628÷5.85×2.7=16,444


◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
全国の合計起動回数:113,367回 1人あたりの平均起動回数:6.73回
113,367÷6.73×2.7=45,482


◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:570,851回 1人あたりの平均起動回数:12.13回
570,851÷12.13×2.7=127,065


◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25 NEW! 
全国の合計起動回数:96,693回 1人あたりの平均起動回数:8.07回
96,693÷8.07×2.7=32,351


◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:764,476回 1人あたりの平均起動回数:12.21回
764,476÷12.21×2.7=169,049


◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03 
全国の合計起動回数:117,585回 1人あたりの平均起動回数:4.78回
127,585÷4.78×2.7=72,067


◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
全国の合計起動回数:142,631回 1人あたりの平均起動回数:14.71回
142,631÷14.71×2.7=26,180


◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:135,611回 1人あたりの平均起動回数:24.38回
135,611÷24.38×2.7=15,018
※先月(2009年6月)のデータの計算が誤っていたので、修正しています。


◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:639,329回 1人あたりの平均起動回数:23.68回
639,329÷23.68×2.7=72,896


◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30 NEW! 
全国の合計起動回数:25,430回 1人あたりの平均起動回数:4.56回
25,430÷4.56×2.7=15,057


◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
全国の合計起動回数:404,476回 1人あたりの平均起動回数:17.39回
404,476÷17.39×2.7=62,800


◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
全国の合計起動回数:76,161回 1人あたりの平均起動回数:15.9回
76,161÷15.9×2.7=12,933


◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

全国の合計起動回数:4,094,498回 1人あたりの平均起動回数:38.81回
4,094,498÷38.81×2.7=284,853


◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
全国の合計起動回数:353,604回 1人あたりの平均起動回数:18.97回
353,604÷18.97×2.7=50,328


◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16 
全国の合計起動回数:162,603回 1人あたりの平均起動回数:8.52回
162,603÷8.52×2.7=51,529


◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
全国の合計起動回数:268,335回 1人あたりの平均起動回数:8.51回
268,335÷8.51×2.7=85,136


◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
全国の合計起動回数:242,751回 1人あたりの平均起動回数:9.96回
242,751÷9.96×2.7=65,806




『グーの惑星』『スターソルジャーR』『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』が測定可能になりました。
ロンチタイトルでようやく測定可能となったスターソルジャーにひきかえ、FFCCは配信から1ヶ月ということで…前回に引き続き、人気を博しているようです。

あと、夏休みに突入した影響か、全体的に売上は上昇傾向にあります。これからが夏本番なので、もう少し伸びてくれるといいですね。
ディスクのタイトルと違い、時間さえあれば比較的簡単にランナップを眺められるのが配信型タイトルのメリットですが…Wiiウェアタイトルも120個を超え、さすがに埋もれるタイトルが出てきているようにも思います。今の時期であれば、利用者がいい感じに増えてきているとは思うので、タイトルの出し時ではあると思いますね。

私も色々買ってはいますが、有名どころでなくても面白いタイトルは多く、開発規模などが小さい故にしっかり作れるという利点がよく現れているように思います。
とはいえ、ディスクタイトルと同様でネームバリューが力を見せていることに変わりはないので…面白くてもなかなか成果の挙がらないタイトルも多いんでしょうね。


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