●= 今日のゲーム情報 =●
『アイマス』のリズムゲーム『THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤/青盤』、PS Vitaで登場! 『太鼓の達人』のシステムを採用
「太鼓の達人のシステムを採用」というよりは、太鼓の達人そのままだと思うんですが…もしかしたらこれはイメージ画像であって、製品版ではオリジナルの画面構成になったりするのでしょうか?
『アイドルマスター』シリーズ生誕10周年ということで、この10年で生まれた楽曲が収録となると、それだけで1本分のボリュームがあるということなんでしょうね。そうでもなければ、わざわざ『太鼓の達人 Vバージョン』と別になんて面倒くさいことしないと思います。
ま、ともあれ、10周年記念作品の1つということで。ファンにとって嬉しい作品になっていることでしょうし、太鼓の達人であれば親しみやすいリズムゲームですので。
懐かしみながら、思う存分楽しめる内容になっていることを期待したいです。
今冬発売予定で、価格は未定です。
…なお、PS4版『アイドルマスター』シリーズのお話もあったそうなのですが、映像が流れただけで、具体的な話が出ていないそうなので。
このブログで取り上げるとしても、もう少し詳細な続報が出てからということにさせて下さい。
『Splatoon(スプラトゥーン)』、7月25日から新たなフェスを開催! “KIRIN 午後の紅茶 レモンティーvsミルクティー”あなたはどっち派!?
※Wii U『スプラトゥーン』公式サイト
またも企業商品です。
ストレートティー派の人は「エンピツでも転がして決めてね」とか言ってました(苦笑)
でも、そもそも紅茶が苦手なんだけど…という人もいると思うので、そういう人にとってはいまいちテンションが上がらないことになりそうです。
キリンビバレッジさんの商品ということであれば、それこそ「午後の紅茶 vs 生茶」くらいメリハリのあるものが良かった気がしますけど、どうなんでしょうね?
ま、決まったものに文句を言っても仕方ありません。さ~て、私はどちらになるでしょうか?
『シェンムー3』のクラウドファンディングが終了。ビデオゲーム部門の記録更新となる約7.8億円を集める
※PS4/PC『シェンムー3』公式サイト
集まるものは集まりました。さて、大事なのはここからですね。
これで製品版を作ってしまうという手もありますが、過去のシリーズと同じオープンワールドのパッケージタイトルを作りたいとなると、この資金でもちょっと辛いような気がするのです。なので、別の方向からさらにクラウドファンディングを作成するか。もしくは、いわゆるβ版を制作して、そこからさらに新たなクラウドファンディングにつなげて規模を大きくしていく、というのも1つの手かもしれません。
とにかく、これは大切な第一歩。無事発売するという成功を目指して、焦らず着実に進んでいって欲しいです。
●= 昨日まで(07/17~07/18)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
PS4『テラリア』 約4時間40分
なんか、一昨日はすごいプレイしちゃいました。というのも、また”新しい鉱石”を見つけて興奮しちゃったので(笑)
1人でも大抵のボスは倒せるようになっていましたが、ますます強力になりました。なんか自分のなかでは「行き尽くした」感があるのですが、まあ、それでもまだまだ、知らないことがあるんでしょうね。
PS4『ドライブクラブ(PS Plus エディション)』 約1時間45分
ドライバーレベルは14に。
なんか、とりあえず1人でとことん好きなようにレースゲームを楽しめるという”ゆるさ”が嬉しいです。クラブに入ったとしても、別にクラブ内で直接対決するのではなく、記録で対決するだけなので。「なにくそこの!」と記録更新を目指してもいいですし、無視してもいいわけです。
…とはいえ、オンライン要素もあるのでね。何度か、オンラインでのレースにも参加してみました。
そしたら、待ち時間がけっこう長い+多少のラグがあるので、イマイチ盛り上がりに欠けました。これなら素直に、1人でとことんプレイしたほうが効率よく楽しめそうです。ここらが、今作の大きな仮題てんでしょうかね。
Wii U『ヨッシー ウールワールド』 約1時間半
ワールド2クリアまで。収集アイテムのフルコンプリートが、全然できなくなってきました。
フラワーや毛糸のコンプリートも大変ですが、一番キツいのは「スタンプ」かな。過去のシリーズでいう「赤コイン」にあたる収集要素なんですが、とにかくビーズを全部集めるつもりで行かないと、だいたい1つ取り逃しているんですよね。隠れビーズもかなり多いですし。
ま、いいです。後で気が向いたら、コンプリートを目指します。といっても、過去のシリーズでフルコンプリートしたことあるのは初代『ヨッシーアイランド』だけなので。やらなさそうです(苦笑)
3DS『リズム天国 ザ・ベスト+』 約1時間
着実にパーフェクトを積み重ねています。そろそろ、トレインチャレンジも進めていきたいところです。
3DS『とびだせ どうぶつの森』 約1時間
なんか、ムシ取り大会だったので、久しぶりに頑張っちゃいました。
もちろん、集めるなら「南の島」ですよね~(苦笑)
…あ。そういえば、結果を見てないな。
Wii U『ドラゴンクエストX』 約40分
コツコツ続けてきた木工職人の評判が「A級カリスマ」になりました。
どうも、この評判というのは、レベルを上げるのではなく”自分の作った装備を他の人が装備してくれる”ことで上がっていくみたいですね。
木工職人レベルは39ですが、ずっと依頼ばかりこなしていたので。これってたぶん、レベルのわりに評判は低いんでしょうね(苦笑)
Wii U『スプラトゥーン』 約40分
新しい武器「N-ZAP89」と「ホクサイ」が追加されました。そのうち、連射に優れた「N-ZAP89」を使ってみました。
あ。これ、けっこういいかも。
「プロモデラーRC」と比べると、連射力は少しだけ劣りますが、攻撃力と飛距離が大きいです。くわえて、「プロモデラーRC」と同じくトルネードが使えるので。塗りにも攻撃にも強くなれるかもしれません。ということで、現在メインで使ってみています。
「ホクサイ」は、筆のような近接武器。「パブロ」と比べると振るスピードが落ちた代わりに攻撃力とインクの飛距離がアップ。これくらいのほうが、バランス取れているかもしれませんね。近接武器のメインになり得るかも?
3DS『バッジとれ~るセンター』 約15分
ただ、それなら堂々と「太鼓の達人」という名前を入れて欲しかったようにも思いますが…。
両シリーズにとって記念すべきタイトルということで。
購入の暁には、どっぷり楽しんでくださいね。
次から気を付けます。といっても、今のところ「N-ZAP89」から変えていないので、また名前を出す頃に忘れていないといいですが。