セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームの曲について考えてみる

2005年12月24日 17時07分28秒 | 【旧】ゲーム関連記事
今日は少々バタバタしてまして「キングダムハーツII」まだプレイしてません。
メインストーリーとしては現在1、2、3……9ワールド目なのかな?
今回全部でいくつくらいあるのか分かりませんからね。
しかもどこで誰と出会うか見当も付きません。(特にFFキャラ)

しかしここでふと思いましたが、
「キングダムハーツII」でIにも登場したワールドの曲は、
アレンジされてはいますが曲そのものは同じです。

みなさん、これをどう思います?
私は懐かしくて、そのままの曲でよかったと思いますね。
例えば今回の「キングダムハーツ」シリーズ「スーパーロボット大戦」でいえばαシリーズ。
このように同じシリーズ作で同じ曲が使われたりしますが、
これをイイ意味で捉える人は「懐かしい」「いいアレンジだ」とか言いますが、
悪い意味で捉える人は「手抜きだ」「使いまわしだ」なんて言ったりします。
しかし、曲を使いまわしたほうがいいかどうかはゲームによって違うわけで、
そこで云々評価を言われるのは何かクリエイター側としてはイヤですよね。

「アークザラッド」シリーズとかは、中身は変われど、
アドバタイズムービー(タイトル画面でジッとしてると流れるムービーのことです)の
曲はアレンジされてますが変わってませんもんね。
ああいうところがファンには嬉しいものです。
まあそりゃあ、同じ会社で全く雰囲気の違う2つのRPGを作って、
両方に全く同じ曲を使ったりなんかするとスペシャル的に違和感あるかもしれません
が、
シリーズ作で、かつ世界や時代背景が似通っているなら
アレンジして曲を使いまわしたほうがいいと思います。

そういう点で言うと「ワイルドアームズ」シリーズは、
一応世界は同じみたいですが、
主観となる人物(主人公や敵メンバーなど)が違うので、
それぞれのキャラやストーリーに合った曲にして正解だと思います。



それにね。よくアレンジ曲を「手抜きだ」なんて人間がいますが、
アレンジ曲は新しく曲を作るよりも難しいんですよ。
確かに作業量は減りますが、考える時間はべらぼうに増えるでしょう。
アレンジと言うと「真似」という言葉が浮かぶから「手抜きだ」と思うんでしょうが、
とんでもない勘違いです!
これはゲームそのものを制作することにもつながりますが、
完全新作のゲームならまだそれなりに思いのままに中身を考えられますが、
例えば上で紹介したようなシリーズ作の続編を作るというのは、
どうしても気を使ってしまうモンなんですよ。
世界観、基本的システムを崩さないようにと。

あるいは、逆にシリーズに愛着を持っているクリエイターなんかに、
「こことこことこことこことこことこことここは変えずに、
新しいストーリー考えてね」

なんて無茶な注文で圧力をかけられたりするそうですし。
よく「コピーはオリジナルを超えられない」なんて言います。
ゲームに限らず、全ての分野でそうなんです。
アレンジ曲はオリジナル曲を超えられない、ということなんですよ。
だって私達がベートーベンの真似をして似たような曲を作ったところで、
絶対にもとよりイイモノなんて作れませんからね。

例えベートーベンに指導してもらったとしても、です。

ゆえに、各ゲームユーザーがゲームの曲に対してもっている印象はいろいろあると思いますが、
アレンジ曲は新しく曲を作るより難しい。
これだけは知っていてほしいモノですね。
ゲームについて云々言われるならまだしも、何とかがんばってアレンジした曲に、
「手抜きじゃん」とだけ批評されたらたまったもんじゃないですからね。

さて、今日はこんなところで失礼いたしますです!
明日は理由あって早めの更新(午前中予定)をおこないます。よろしゅう。

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2 コメント

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なるほど (boco)
2005-12-25 05:18:19
アレンジ曲は新しく曲を作るより難しい。

かあ。自分はアレンジ大歓迎派ですね。

ファンとしてはどこかで前作の雰囲気を出してもらいたいもんなんですよねー

前作のキャラが少しでも出たりするとめちゃ嬉しいですけどねw
返信する
私も大歓迎です (partygame(管理人))
2005-12-25 12:06:55
スパロボやシリーズRPGとかで知ってる曲出ると、

やっぱりテンション上がりますよ。

ただ、bocoさんもお好きな「幻想水滸伝」シリーズは、

世界は一緒ですが、時代や雰囲気が違うので、

同じ曲を使いようがないのかもしれませんね。

でも前作のキャラがたくさんいたりするところが

幻水のイイところですけどね~。
返信する

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