●= 今日のゲーム情報 =●
Wii U/3DSの新機能「あらかじめDL」「購入ソフトの自動DL」が発表!まずは『スマブラ』で
※株式会社任天堂 = 2014年10月30日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会
本日、任天堂の経営方針説明会があり、そこでダウンロードビジネスの新たな取り組みについてのお話がありました。
説明会の5ぺ―ジ目に記載されている内容ですが、発売日より以前にダウンロード版を購入して配信を待っているユーザーに”あらかじめ”全体の大部分をダウンロードしていただける「あらかじめダウンロード」という仕組みが導入されるそうです。
初めて導入されるのは『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』で、2015年からは3DS向けにも導入していく予定だそうです。
また、説明会の4ページ目に記載された内容として、特定のオンラインショッピングでニンテンドーネットワークIDとパスワードを入力してダウンロード版を購入すると、ゲーム機側では何も操作することなく自動でダウンロードが開始するというサービスも開始しました。
本日から「楽天ブックス」と「ヨドバシ.com」で提供され、今後はおなじみの「amazon」など他のオンラインショッピングでも提供していく予定だそうです。
ダウンロード版というと、その大容量ゆえにダウンロードに時間がかかってしまい、いつでも購入できて遊べるのがダウンロード版の利点のハズなのに、実際は発売日を迎えてもすぐに遊べないという弱点がありました。それが、この仕組みにより大幅に改善されます。ついでに言うと、皆がこの「あらかじめダウンロード」を利用してくれれば、発売日に混んで回戦エラーが起こるなんてことも、かなり軽減されるでしょう。
ぜひ、この仕組みは他のタイトルでも導入して、いずれ任天堂のゲーム機では当たり前に存在する仕組みとして浸透していって欲しいものです。
あと、オンラインショッピングの連携についてですが…どうせ楽天ポイントが少し余っていましたので、実験ついでに「楽天ブックス」で3DSバーチャルコンソールの『マリオのピクロス(ゲームボーイ版)』を購入して、試してみました。
ダウンロード版を購入した後、購入履歴へ移動し、そこから「ダウンロードする」を選択するとニンテンドーネットワークIDとパスワードの入力画面に。入力すると、それでもうダウンロード受付が完了。数分ほど経って3DS LL本体を開いてみたら、本当にダウンロードされていました。
こちらのが絶対に便利…というほどではありませんが、用途に合わせてご利用していただければ良いのではないかと思います。
※10月7日のアップデートを適応後に、一度「ニンテンドーeショップ」にアクセスしておかないと、この機能は適応されないそうなのでご注意ください。
いずれも、なんかありそうで無かった手段。
これでますます、ダウンロードビジネスの提供を有意義なものにしていって欲しいものです。
PS3&PS Vita『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』の発売日が2015年3月26日に決定! PS Vita版は限定版も発売
※PS3/PS Vita『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』公式サイト
(作品内の設定として)ソードアート・オンラインの1年後にサービス開始した「アルヴヘイム・オンライン」を舞台に、完全新規のストーリーが描かれます。
前作とはうって変わって、大空を自由に飛んでの戦闘が特徴になっています。
ロボットとかならともかく、人間(あるいはそれに似た種族)が空を飛んでバトルというのは、ありそうで無かった気がします。
上下左右自由に動けるぶん、より気持ちよく、しかしより幅広い戦略が求められる戦いができそうです。
とはいえ、まだ出ている情報が少ないですからね…。年度末まで、様々な続報が出てくると思いますので、そちらにこうご期待!ということで。
2015年3月26日に発売予定で、価格はPS3版が7,120円。PS Vitaの通常版がが6,170円。PS Vitaの限定版が9,980円です。(全て税別)
『スマブラ for 3DS』2本入りギフトパックが12月に発売!特典はスリーブ箱とシール
※『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』公式サイト
Wii U版の数日後に発売。単品で買うより600円(税別)ほどお得になるみたいです。
ま、本当にクリスマスプレゼントのためのセット販売ってことでしょうね。…それなら、もう少しお得感があっても良いような気がしますけど。
ともあれ、あくまで1つのきっかけということで。ご兄弟のプレゼントなどに、いかがでしょうか?
『スマブラ for 3DS』単品は好評発売中で、価格は5,200円。
数量限定の2本入りギフトパックは12月11日に発売予定で、価格は9,800円です。(ともに税別)
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年10月20日〜2014年10月26日
僅差でしたが、この週発売の新作で一番売り上げたのは『サイコブレイク』でした。
PS4/PS3/Xbox One/Xbox360の4機種で発売され、初週売上は合計で約126,000本。9割以上がプレイステーションでの売り上げです。完全新作ですが、『バイオハザード』生みの親が制作に関わったことや、”純粋なサバイバルホラー”という銘が効いたのか、なかなか良い売り上げを見せていますね。
ただ、”純粋なサバイバルホラー”という銘に対し、ユーザーからの評判はイマイチ。
たいていの人が初期の『バイオハザード』シリーズをイメージしていたようですが、やはりそれとは違うようで。難易度の高さが、むしろ逆に恐怖心を感じる余裕を与えない原因になっているみたいなところが、あるようです。
なんかこう…ゲーム機の進化が逆に、サバイバルホラーとしての魅力を妨げているのでは?ということを、改めて認識したような気がします。
続いたのは『実況パワフルプロ野球2014』。PS3とPS Vitaの2機種で発売され、初週売上は合計で約109,000本でした。
シリーズ生誕20周年。フルプライスで課金要素も無くなり、期待がもたれていましたが…どうも、難易度バランスがおかしいということが指摘されているようです。
ま、アップデートで何とかなりそうなレベルではあるみたいなので、ぜひ早急の対応をお願いしたいものですね。
3DS『テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』は、初週で約54,000本を売り上げました。
ま、派生作品なので、こんなもんでしょう。元々スマートフォン向けタイトルだったからか、ボリューム面や演出面で不満の声が目立ちますが、基本的なシステムやキャラクターのピックアップぶりは好印象ということなので、光るものはありそうです。ぜひ、磨きをかけていって欲しいですね。
PS3とPS Vitaで発売された『スーパーヒーロージェネレーション』は、初週合計で約26,000本の売り上げ。
昨今の「コンパチヒーロー」シリーズの支持率から考えると、ま~こんなものでしょうかね。
『Gジェネレーション』シリーズの良いところも悪いところもそのまま受け継がれているって感じで、ま、全体的に評判は悪くないようです。もちろん、好きなヒーローがいるからこそ楽しめる!というのも大きいでしょうね。
既存のタイトルでは、3DS『モンスターハンター4G』が3週目で200万本を突破しました。何だかんだ言われながら、着実に売れていますね。
ただ、インターネット上での評判は相変わらずで…もう何が何やら。一方で、私の周りというと…「廃人」と言っていいレベルのモンハンプレイヤーしかいないので、きっとこの難易度でも楽しめているような気がしていて、それじゃ参考になりそうにもありません。
こんな状況に対し、これからカプコンはどういう反応を示してくるのでしょうか?
あと、3DS『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』が累計で20万本を突破しました。
発売から約4か月での達成ですが、基本はロングセラータイトルなので。きっと、知らないうちに30万本、40万本といってくれそうです。
●= 10/28~10/29のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『Aiレース:X』 約1時間10分 NEW!
まあ、先日のうちにインプレッション記事を書かせていただいたのですが、あの後も少しプレイして、あっという間に全ステージ★3つに出来ちゃいました。
…もう、ほとんどやること無くなっちゃったわけですが(苦笑)
3DS『Aiレース:スピード』 約50分
で、こちらは『Aiレース:X』を買う前日に、予習としてプレイ。
実はこの日、ようやく最終ステージまでクリアすることができました。しかし、全ステージ★3つには程遠い状況でして。これだけでも、「スピード」版と「X」版での難易度の違いが分かっていただけるかと思います。
Wii U『アミーロ・ザ・アルマジロ』 約1時間15分 NEW!
結局、こちらも買っちゃいました。とりあえず、10ステージ+2Dアクションの「虚数空間ステージ」を5ステージほどクリアしたところまで。
うん。なかなか良い遊び心地です。難易度も、けっこうちょうど良い感じ。各ステージごとに残機が設定されているって感じなので、油断できません。
しかも、初期ライフ2ですし(イージーにすると初期ライフ3/強化により増やすことが可能)。
「虚数空間ステージ」も、制限時間がけっこうギリギリ。アイテムに釣られていると、ほぼ確実に間に合わなくなります。
しいて言うなら、選択画面でのレスポンスが悪いことが気になるくらいで、全体的に好印象です。
とりあえず、全ステージクリアするだけなら、そこまで遠くはなさそうなので。インプレッション記事は、それまでお待ちください。
3DS『ファンタジーライフ』 約3時間20分
新たなライフ”木こり”にしてみました。
だいぶ「採掘スキル」のレベルが上がってきましたし、そろそろ他のものも採取できるようにしたかったので。
そうしたら、行けるフィールドがだいぶ広がっていたからか、「伐採スキル」や木こりの称号がけっこうスイスイ上がります。
これって…一通りのライフを経験して、とりあえず最低限のスキルは覚えていくべきなのかもしれません。
少なくとも採取できる系のスキルは全部ゲットしておきたいので、次は”釣り人”かな。
3DS『クラブニンテンドーピクロス+』 約1時間半
3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 約1時間15分
「シンプル」モードで、ホンキ度9.0がまだまだクリアできない状況。
なので、せめて…ということで、ピカチュウでホンキ度8.0をクリアしておきました。思ったよりは余裕がありました。
同じような感覚で、9.0も攻略したいところですが…なにせ、9.0となるとラスボスの動きが早くなるんでね。同じ感覚というわけにはいかないんですよね。耐久力も高まりますし。
でも、あまり深追いしなければ、行けそうなんですよ。
…ただ、実はコインが無くなってきているという事情がありまして。
フィギュアラッシュやフィギュアショップを利用し続けていたせいで底を突きてきて、ホンキ度9.0に挑戦するのもなかなか気軽にはできません。
とりあえず、ポチポチと金稼ぎしますかね。
PSP『メタルスラッグ コンプリート』 約35分
再び、初代『メタルスラッグ』に挑戦。なんとか、ノーコンティニュークリアを達成しました!
実は、ノーミスクリアも行けそうだったんですよね。ところが、最終ステージでメタルスラッグを保持できず、ラスボス相手に1回だけミス。
ホント悔しかった…。
でも、今の私でもノーミスクリア行けそうだな~と思ったので、少し自信はつきました。
とりあえず、他のシリーズ作品も、もう少し上手くなっていきたいですね。ノーコンティニュークリアは厳しいでしょうけど。
3DS『妖怪ウォッチ2 本家』 約35分
3DS『電波人間のRPG FREE!』 約5分
3DS『おさわり探偵 小沢里奈 なめこリズム』体験版
「ニンテンドーeショップ」で体験版が配信開始。1曲だけ体験できました。
リズムゲームのプレイスタイルとしては、『jubeat(ユビート)』に似ています。
生えたなめこが徐々に大きくなって、目安となる枠とピッタリ重なるタイミングでタッチします。黄色いなめこの場合は、タッチスライド。まあ、単純ですね。
背景では、自由に着飾った小沢里奈となめこが踊っています。下画面メインということもあり、プレイ中のみ立体視に対応していません。
プレイスタイルは悪くないと思うんですが、公式サイトを見る限りでは、収録曲は20曲。別で「20曲以上」とは言っているので、隠し曲があるんでしょうけど、それでも30曲行くか行かないかってところでしょうね。
これまで3DSでは『初音ミク project mirai』や『シアトリズム ファイナルファンタジー』、定番の『太鼓の達人』シリーズなど、多くの音楽リズムゲームが発売されています。
そういったタイトルに対して、対抗できるだけの魅力を今作が持っているか?と言われると…ちょっと辛い気はしますね。見た目が地味ですし、なめこシリーズが好きだからといって音楽リズムゲームが好きだとも限らないですし。ま、ゲーム内容は悪くなさそうなので、興味があれば遊んでみても良いかもしれませんね。
11月13日に発売予定で、価格は4,800円(税別)です。