セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/04/15

2015年04月15日 20時05分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』PS4、PS3で開発決定! ティザーサイト&シリーズトレーラーも公開
PS4/PS3『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness(インテグリティ アンド フェイスレスネス)』公式サイト

近未来的なファンタジーの世界を舞台とする、RPGシリーズ『スターオーシャン』の最新作が、久々の登場です。
マシンの性能を活かして、バトルやイベントにシームレス(ロードを感じない)で移行する仕組みを取り入れているとのことで。これまで以上に、没入感の高まったものになるとのことです。

前作『スターオーシャン4』は、2009年に登場。もともとはXbox360独占で発売されるということで話題を集め、Xbox360のタイトルでも上位の売り上げを見せました。しかし、その1年後にはあっさり、PS3で完全版が発売。そして今回は、もうXboxは眼中にないってことみたいですね。なんともはや…。
何はともあれ、日本を代表するRPGシリーズがまた産声を上げたということで、素直に期待したいと思います。

発売日・価格ともに未定です。


Bloodborne(通常版)
『Bloodborne(ブラッドボーン)』が全世界累計実売100万本を突破
PS4『Bloodborne(ブラッドボーン)』公式サイト

発売から1か月足らずでの達成となります。
『デモンズソウル』は全世界で130万本以上。『ダークソウル』は全世界で230万本以上と、着実にシェアを伸ばしてきました。難易度が高いということで、かなり人を選ぶ作品であるにも関わらず、これだけ世界で称賛されるというのは、いち日本人として誇りに思います。
そして、私もいちユーザーとして楽しませてもらっています。いつになったらクリアできることやら…(苦笑)

好評発売中で、価格はパッケージ版が6,900円。ダウンロード版が5,900円です。(ともに税別)



“セガ3D復刻プロジェクト”3タイトルの配信が決定 4月28日には『3D ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(レクイエム)』が配信開始
3DS『セガ3D復刻プロジェクト』シリーズ公式サイト

配信日は決定していませんが、後に『ガンスターヒーローズ』と『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』も、このシリーズでの復刻が決定しているようです。
定期的に続けてくれて、嬉しい限りですが…何タイトルか配信したら、もう一度パッケージタイトルとして発売するのでしょうか?
ま、欲しいタイトルだけ集中して購入した人は、ダウンロード版を。まとめて購入で色々な作品をお得に楽しみたいなら、パッケージ版をってことで、いいんじゃないかと思います。

『3D ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(レクイエム)』は、2015年4月28日に配信開始予定で、価格は800円(税別)です。
『3D ガンスターヒーローズ』と『3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』は配信日未定で、価格は同じく800円(税別)です。



●= 昨日まで(04/13~04/14)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

PS4『ブラッドボーン』 約2時間
この2日間は生配信でお送りしていませんでしたが、その間に、なんとボスを1体倒しちゃいました。
詳しくは、本日の21:00より実施予定の新たな「ゲームプレイ生配信」で実演しながらお話しするとしまして…あまり強くなかったので。
あまり強くないと感じたのは、私のプレイヤースキルが上がってきたから?いや、それは気のせいか…(苦笑)

PS4『ローグ・レガシー』 約2時間
13日に生配信を実施。3体目のボスを倒しました。
で、先日もプレイしましたが、4体目のボスを倒すどころか、ボスの部屋を見つけることすら叶わず。だいぶ、手強そうです。

3DS『みんなでポケモンスクランブル』 約40分
それなりに進めてみました。といっても、各フィールドに行くための「気球」は、1回利用すると、しばらく待たないと復活しないので。ここがまあ、基本プレイ無料タイトルらしいって感じですね。

あと、もう1つ。今作では、すれちがった相手や今作を遊んでいるフレンドがステージ上に登場してサポートしてくれるのですが、1日1回だけ、インターネットを介して3人のMiiをランダムで呼ぶこともできます。
それは良いのですが、基本プレイ無料だからなのか、常識の無いメッセージをしゃべるMiiもいました。感謝の言葉に「しんでください」って、ねぇ…。誰でも利用できるということは、こういう輩もいるんだってことを理解したうえで、楽しむしかありませんね。分かっていても、不愉快ですが。

Wii Uバーチャルコンソール『スーパーマリオ64』 約35分
「クッパの火山ステージ」で8枚あかコインに挑戦するも、なかなか上手くいかず。果ては、8枚取った!→スターのところへ→途中で落下という目に2回連続で会ってしまい、心が折れました(笑)
ま、そのうちクリアできるでしょう。

完全な言い訳ですが、3DSでの立体視に散々慣れた後で、立体視でない3Dアクションのマリオを遊ぶと、距離感が分かりにくいことにイラッとするようになったような気がします。
ましてや64の頃となると、まだまだ”ぎこちない”と感じる部分もありますしね。昔のゲームだと分かっていても、気になってしまいます。
こういうところで、3DSに慣れたからこその弊害を感じるというのは、なんかモヤモヤしちゃいます。

Wii U『Wii Fit U』 約35分
「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、4月13日681kcal。4月14日が668kcalでした。

Wii U『ドラゴンクエストX』 約15分
3DS『すれちがいMii広場』 約10分
3DS『うごくメモ帳 3D』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
PS4『OlliOlli(オーリーオーリー)』 約5分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | ゲームプレイ生配信 第13回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事