●= ニンテンドーDS『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』 =●
2008年の今日、発売されました。
スーパーファミコンで発売された『星のカービィ スーパーデラックス』のリメイク作品です。
DS版シリーズ作品のグラフィックをベースにしての移植。それにプラス「大王の逆襲」や「メタナイトでゴーDX」などの高難易度な新モードや新ボスが追加されています。名シーンは3Dグラフィックのイベントシーンで彩られ、シアタールームでいつでも見ることができました。
私は、原作も今作もプレイしました。音源の再現度に不満のある人も多いみたいで、私も少し気にはなりましたが、まあ、当時の携帯機では限界があったんだろうな~と思っているので。むしろ、新たな強敵と相まみえたことに、わりと興奮したものです。
もし3DSでリメイクしてたら、全てが「3Dクラシックス」シリーズみたいに立体視対応で収録されていたんですかね。そう思うと、ちょっとそれはそれで欲しい気がしますが、今だとDS版の丸ごと移植になりそうなのが気がかりです。
関連記事:
DS『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』 インプレッション(2008/11/08)
最近取り上げたゲームソフト:
前回~11月4日 = ゲームボーイアドバンス『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』(2004年)
前々回~11月3日 = Xbox『デッド オア アライブ アルティメット』(2004年)
前々前回~11月2日 = ニンテンドーDS『ビューティフルジョー スクラッチ!』(2005年)
結局、僕はプレイしていないんですよね…。確か兄弟が持っていたと思うのですが、借りることすらありませんでした(汗)
移植度とか、そういう難しいことを言うつもりはなく…ただ、SFCのをおそらく数十時間以上やった僕がそれだけプレイした最大の理由が、「協力プレイが面白いから」にあるからだと思います。もちろん1人でプレイしたこともありますが…やはり友達や兄弟とワイワイガヤガヤ騒ぎながら時に協力し、時に失敗して進むのが楽しいと思うんですよねw
だからメタナイト編等が追加されても、いまいちプレイ意欲が刺激されなかったのかな…? 確か、2台2本持ってれば協力プレイできたのでしたっけ?もしそうなら、今は本体ソフトともそれほど高額でもないでしょうから、買いたいですねw
>祝日
僕も似たようなというか、奇妙な習性?がありましてw 髪が伸びてきたので切ろうと思うのが、何故か定休日の月曜か第2第4の火曜日なんですよねww 髪を切るのはだいたい2ヶ月に1度くらいなんですが、そのほとんどを休みの日に決断してしまうという…自分でも不思議でなりませんw
初めて県外で買ったソフトなんだよな~
この日USJ行ったんだよな~
もう4年か~
協力プレイなんですが、ちょっと変わった仕様だったんですよね。
2本持っていれば、普通に協力プレイができます。ソフト1本でも協力プレイはできますが、2プレイヤー側の画面には表示がなく、1プレイヤー側の画面を覗きながらのプレイになります。
まあ、ダウンロード通信ではこれが限界だったんでしょうね。きっと。
>>祝日
祝日…?あ~、別の記事のお話ですね。
まあ、私もたまにはそういうことあります。しかも、そういう時に限って分からずに行って、公開することも(苦笑)
お~、USJに行ったついで?で買ったということですかね。いい思い出じゃありませんか。
私が県外でゲームソフトを買った経験というと、あれかな。京都にいた頃、大阪のゲームショウ「Games Japan Festa」で何か買ったような記憶があります。
けっこう安値で出ていたりしましたからね。もっとも、ほとんどが元々”ワゴン行き”になっているものが多かったですが(笑)