セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006/09/08 ゲーム情報とまとめ

2006年09月08日 21時27分41秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
ルーンファクトリー -新牧場物語-」も「超操縦メカMG」もストーリーはたぶん終盤に差し掛かっていると思います。どちらも未だテンション下がらずに続けられてますが、ルーンファクトリーは今、冬になっているので畑で作物が作れず、早めに寝ることが増えてますね。お金も意味分からんくらい持ってますしw


ゲームいろいろ情報
PS2「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」2ヶ月連続で2本発売決定
PS2「ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド」オフィシャルサイトグランドオープン
PSP「バウンティ ハウンズ」戦闘アクションムービー公開


ITmedia +D Games
これほどまでに謎の多いタイトルもない――「AFRIKA(仮称)」……①
IBM、Wii向けのマイクロチップを出荷と発表
DS買ってお得グッズをもらっちゃおう――「コーエー 秋のDS感謝祭」


ゲーム情報サイトeg(イージー)
【TGS2006】最新モバイルタイトルの試遊を実施! フロム・ソフトウェア出展内容決定
【TGS2006】PS3『デビル メイ クライ4』など新作タイトル続々登場! カプコン出展情報
PS2『ペルソナ3』公式ミニオンラインゲーム『ザ・ナイト・ビフォア』をさらに進化させる大幅アップデート実施!!


GAME WATCH
SCEJ、「F1」シリーズ最高の映像と最新データを収録 PS3「FORMULA ONE CHAMPIONSHIP(仮称)」……①
コーエー、「東京ゲームショウ2006」出展内容を発表 Wii「戦国無双 Wave」、PS3「Fatal Inertia」など
カプコン、「バイオハザード」シリーズ10周年企画 記念切手やアパレル商品を発売


ファミ通.com
『女神転生IMAGINE』戦いの舞台となるダンジョンの詳細を公開
巨大なドラゴンが大激戦をくり広げる! 『LAIR(仮題)』……①
『Unknown Realms(仮題)』現実世界と死の世界のはざまにある"異界"!!……①
迫力の剣戟アクションを体感せよ! 『Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~』……①
『MotorStorm ~モーターストーム~』巻き上がる土煙! マシンとマシンとのぶつかり合い!……①
『ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)』 話題の新ハードに大作RPGが登場!……①
【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2006年8月21日 ~2006年8月27日
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2006年8月21日~2006年8月27日


Nintendo inside
「社長が訊く Wii プロジェクト」の連載が開始……②
IBMがWii向けCPU「Broadway(ブロードウェイ)」の出荷を開始
『クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~』が発売決定
「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、ニンテンドーDS」9・18敬老の日(9/7の情報です)
『悪魔城ドラキュラ』はWiiでも!? DS版の情報も(9/7の情報です)
PS3の欧州延期について任天堂など各社のコメント(9/7の情報です)
NOA、マリオの誕生月に『バスケ』と『VSドンキーコング』を発売(9/7の情報です)


PS3×PS2×PSP 完全攻略ニュース
「デビル メイ クライ 4」公式サイトがオープン!
「ENCHANT ARM」の公式サイトがプレオープン!


ゲーマーホリック
[Wii] 「Wii」は11月24日までに発売、23000円?
[PS2] 『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』 予約特典は「アニバーサリーディスク」
[Xbox360] 『Xbox 360 コア システム』 11月2日発売。29800円……③
[PS3] 『PLAYSTATIONR3 タイトルラインナップ』 6タイトル追加
[PS3] 『DEVIL MAY CRY 4 (デビル メイ クライ 4)』 公式サイトオープン



①……PS3タイトル発表ラッシュ!

…とはいえ、マイナーなものがないせいかインパクトが弱い…。いや、もちろん映像はどれもこれも飛びぬけて綺麗なんですけどね。唯一「Unknown Realms(仮題)」が、ゲームリパブリックが開発ということと、マンガのコマのような映像でちょっと興味を持ちました。とりあえずPS3の新作で気をつけていただきたいのは、有名作の二番煎じのような内容にならないことですね。


②……「社長が訊く Wii プロジェクト」の連載が開始

なかなかお偉いさんの会議的な感じですが、ためになりますよ。個人的には半導体技術においてチップを「高性能にする」ではなく「小さくしていく」という進化を選んだという点に興味を持ちました。技術の進化と言いますが、それはモノにより考え方により様々です。ゲームハードでいう進化とは、PS3のようにどんどん「高性能化」していくという進化、そしてWiiのようにどんどん「コンパクト化」していくという進化とあるわけです。普通の人間が普通に考えたら、ゲームを小さくして何になるんだ?という感じだと思います。
しかしゲームにおいての「高性能化」とは何なのか?どういった開発環境を作ったとしても、結局最終的にゲームソフトを生み出すのは「人間」いわばクリエイターなわけです。もちろん開発用ソフトにおいても進化とはいろんな方向性があります。できることは増えていると思います。しかし現実問題として今のところ、クリエイターはやはりゲームに追いつけてない、と私は感じます。だからハイクオリティなゲームを作ろうと思ったら何百人規模でしかも時間をかけて制作していくことが当たり前になっているわけです。もちろんそんなゲームがFFとかドラクエとか、少しくらいはないと寂しいですが、PS3を見てると何か、もちろんそうでなくてもいいのに絶対ハイクオリティを求められているというような、無意識な強迫観念を生んでいる気がするのがPS3の不安なところです。結果、PS3のほとんどのソフトがクオリティを求めるという方向性になったら、個性がなくなります。ゲーム以前の問題になります。
…と、自説を唱えてみましたが、まあ少なくともPS3はPS3、WiiはWiiと、DSとPSPのような住み分けができることは確かでしょうから、それは次世代機が正式に発売してじっくりと考えていきましょうかね。


③……『Xbox 360 コア システム』 11月2日発売。29800円

これについては私もコチラの記事で取り上げています。そんなに売れ行きに影響はほとんどない気がしますが…どうでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトが仕掛けてきた | トップ | 2006/09/09 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事