ロックマンX5 |
●= プレイステーション『ロックマンX5』 =●
2000年11月30日に発売。当時の価格は、5,800円(税別)です。
イレギュラーハンター・エックスとゼロの活躍を描く『ロックマンX』シリーズの5作目です。
ステージごとに、エックスとゼロの好きなほうを選択してプレイ可能。また、『ロックマン』シリーズとしては珍しく”しゃがむ”という行動ができるようになります。
後の資料によると「今作が『ロックマンX』シリーズ最終作のつもりだった」ということだったらしく、物語の中でいかにもそれっぽい演出が施されています。宿敵シグマとの戦いはもちろんですが、道中では、選択しなかったもう一方の主人公と戦う場面もあったりします。また、行動・選択肢・プレイ時間などによって物語が変化するマルチエンディングを採用しています。
なお、現在はゲームアーカイブスで配信中ですよ。
私は『ロックマンX4』からシリーズ作品をプレイし続けたので、今作もプレイしているハズ…なんですが、ボンヤリとしか覚えていないですね。
シグマがどえらく巨大だったかな?というのは何となく覚えていますが、いわゆる主人公同士の対決については、さっぱり。苦戦したのであれば、覚えていてもいいと思うんですけどね…。
ま、とりあえず今は『プロジェクト クロスゾーン2』で活躍してくれていますので(苦笑)
ロックマン クラシックス コレクション (【数量限定特典】「テーマ」(2種)ダウンロード番号 同梱) |
来年、ファミコンの本家シリーズ6作品を収録した『ロックマン クラシックス コレクション』が発売されますけど、ほぼ移植なんでね。これがシリーズ再始動のきっかけになる可能性は少ない気がしますが…さて、どうなんでしょうか?
1年目のこの日に取り上げたゲームソフト :
11月29日 = スーパーファミコン『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』(2000年)
11月30日 = ゲームボーイアドバンス『ファイナルファンタジーVI アドバンス』(2006年)
12月1日 = Wii『Wii Fit』(2007年)
12月2日 = ファミコン『桃太郎電鉄』(1988年)
12月4日 = Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』(2008年)
12月5日 = ゲームキューブ『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』(2003年)
2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ファミコン『カラテカ』/プレイステーション『パラッパラッパー』
3年目のこの週に取り上げたゲームソフト : Wii/ゲームキューブ『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』/スーパーファミコン『ドラゴンクエストIII』
最近取り上げたゲームソフト:
前回(11月22日~11月28日) = スーパーファミコン『アウターワールド』/PS2『ダーククロニクル』
前々回(11月15日~11月21日) = ゲームキューブ『バイオハザード0』/スーパーファミコン『スーパーマリオワールド』
前々前回(11月8日~11月14日) = ゲームキューブ『マリオパーティ7』
XはPXZシリーズの活躍しか知らないんですよ。
それに対して『ロックマンX』シリーズは、無印の『ロックマン』シリーズよりさらにアクション要素が高まり、そのぶん難易度も高いものですから、多少の覚悟を持って挑戦する必要があると思います。
かくいう私も、『ロックマンX』は4~8まで遊んできましたが、『X6』だけは途中で諦めちゃいました。
X6もゲームアーカイブスで配信中らしいので、私もリベンジしてみようかな…?