●『第2次スパロボZ』街頭上映&テレビCM放送決定だゼーット!●
※PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』公式サイト
テレビCMが2月4日より放映開始です。また、アニキ(水木一郎さん)の「ゼーット!」が聞けそうですね。
また、2月12日の17:00頃に「東京・秋葉原UDXビジョン」と「大阪トンボリステーション」の2つの屋外ビジョンで、最新のプロモーション映像が公開されるようです。たった一度きりということなので、見たい人は時間帯にお間違えのないように!
毎回思うんですが、私個人としてはあの戦闘アニメーションがスパロボの最大の魅力だと思っているので、発売前に見ちゃうと楽しみが減るよな~…と思いつつも、ついつい見てしまうんですよね(笑)今回は、できるだけ我慢します。
●『ヴァンディアブレイカー』6ヵ月限定のオンラインカードRPG ケータイでもPCでもいつでも楽しめる●
※『ヴァンディアブレイカー』公式サイト
パソコンでも携帯電話でも遊べるブラウザゲームですが、サービス期間は6ヶ月。プレイヤーのプレイ状況に関わらず、サービス開始から物語はリアルタイムで進行し、6ヶ月後には必ず全てのプレイヤーがエンディングを迎えてサービス終了するという流れになっているようです。
オンラインゲームで私が強く感じている弱点の1つとして「いつか必ず終わりを迎えてしまう」というのがあります。しかし、このゲームはそれを逆手にとって「最初から終了する期間を発表」しています。そういう意味では、ユーザーはその目標に向かってゲームをプレイすることができるので、突然ゲームが終了してしまうよりかは良い印象だと思います。
もっとも、そうなると課金に対する抵抗はますます上がってしまう気がするので、はたして儲かるのか?という心配はありますが…。
●カプコン、平成23年3月期第3四半期決算は大幅な増収増益●
※株式会社カプコン - ホームページ
何といっても、昨年末は『モンスターハンターポータブル 3rd』がありましたからね。
とはいえ、モンハンに限らず最近のカプコンには何か「元気」を感じます。世間の煽りでくすぶっているメーカーも多いなかで、活き活きしているのはいいことですね。
●エンターブレイン、「ファミ通WAVE」を3月発売号で休刊に●
※「ファミ通WAVE」公式サイト
結局、一度もお世話になることがなかったです。何というか…「WAVE」と言われても、普通の週刊ファミ通とかと何が違うのかがよく分からなかったもので、そもそも買いたいと思ったことがなかったです。ちょっと豪華なファミ通、という認識で合ってますか?
しかしまあ、ファミ通に限ったお話ではありませんが、ゲーム雑誌はどんどん情勢が厳しくなっていそうですね。これからは、今の時代に合わせたサービス展開が必要になりそうです。それこそ「電子雑誌」とか。
●仲間からの援護射撃で盛りあがる『地球防衛軍レジェンド』がGREEに登場●
※『地球防衛軍レジェンド』公式サイト
『地球防衛軍』復活プロジェクトの1つとして発表されていた、携帯電話向けソーシャルアプリです。
昨年は「ソーシャルアプリ元年」とも言われ、今作のように大手のゲームメーカーがソーシャルアプリを展開する傾向が強くなってきました。まあ、ローリスクで成果が出せるということもあるんでしょうが…はたしてそれは「面白いゲーム」なんでしょうか?なぜか携帯電話のゲームの紹介情報って、見ていて面白そうに見えないんですよね…。まあ、テレビゲーム機とは方向性がまるで違うんだとは思いますが。
●マイクロソフト日本法人、「日本マイクロソフト株式会社」に社名変更……25周年記念サイトも開設●
※日本マイクロソフト株式会社 - ホームページ
日本で事業を始めて今年で25年でしたか。まずは、25周年おめでとうございます。
正確には、2月17日で25周年になるようです。
パソコンのOS(オペレーティングシステム)である「Microsoft Windows」は、色々と試練もあったようですが、今や世界の標準的なOSとして圧倒的なシェアを誇ります。もちろん、日本も例外ではありません。
一方、2001年から世界で展開し始めたゲーム機「Xbox」シリーズは、日本ではかなり残念な結果になっているものの、世界的にみればけっこう広く普及してきています。まだ世に出て10年も経っていないシリーズであることを考えると、この普及率はたいしたものだと思います。
今後、Windowsは。そして、Xbox360はどのような道を歩んでいくでしょうか?
日本でXbox360は閑古鳥が鳴いているとはいえ…「Kinect(キネクト)」も発売したことですし、もう少し普及に力を入れて欲しい気はします。