宮城楽天の「フルキャスト・ステイディアム」の観客動員率は、
割合といいそうである。成績の窮状を球場が救ってはくれはしないが、
まぁ、けっこうなことである。どんなに弱くても、客が入れば、
キュウダンはタオれない。ミラクル・メッツの故事もある。
ラクテンはテンラクしないのである。
仙台四郎要らずである。ときに、
芳賀四郎の旦那はいつもニコニコニコしてたとか。さて、
フィレンツェの思い出である。その
楽器編成は、(vn、ヴィオラ、チェロ)が各ニコ・ニコ・ニコ=6丁。
主章はきっちりとしたソナタ形式である。
アッレーグロ・コン・スピーリト、3/4、1♭。
属9和で始まる(根音は第3音:cis)。
♪ファーーー>ミー|>ラーーーー|>♯ソ<ラ>♯ソ>ミ<♯ファ<♯ソ|
<ラーーー<ミッ|>レー>シー<ミッ|>ドー>ラー<ミッ|
>ファーー<♯ソォッ<ラァッ<シィッ|<ド>シ>ラッ>♯ソッ<シッ<レッ♪
このシテ主題は、じつにイタリアっぽい節である。どこがロシア的なのであろうか?
これが繰り返されると、短調物の冒頭には「お決まり」の、「フィレンツェの6」ならぬ
「ナーポリの6」である。そして、1番vnと、
2番チェロ以外の他の4丁との「交差ヘミオラ」。
じつにお見事な「ツカミ」である。vnのE線の開放弦の「音色」が効いてる。
→ポーコ・リテヌート。
クロマティックに上昇する同型反復。そして、
→ポーコ・ストリンジェンド。
ヘミオラの同型反復。
→テンポ・プリーモ。
シテ主題が戻るのである。
→トランクイッロ(実質、ハ長)。
♪ミー<ファー|<ソー<シー<ドー|>シー>ラー>ソー|
<ソーー<ラ>ソ<ラ|>ミ♪
→イン・テンポ・ジュスト。
シテ主題8小節ビットバイト中の第5、6ビットの音型
(♪レー>シー<ミッ|>ドー>ラー<ミッ♪)
のゼクヴェンツ。
→3♯。
1番vnが「ドルチェ、エスプレッスィーヴォ、エ、カンタービレ」という
「繊細かつ神経質で心配性な」3段撃ち発想標語附きのワキ主題を擦りはじめる。
♪ラーーーーー|ーーーーーー|ーーーーーー|>ソーーー>♯ドー|
<レーーーーー|ーーーー<ミー|>レーーーーー|ーーーーーー♪(イ長)
これを繰り返すと、
♪レ|<ミー<ファー|<ソー<ラー|<シー<ドー|>シー>ラー|
>ソーーーーー|ーーーー>ファ>ミ|>レーーーーー|ーーーーーー♪
というワキ主題後半を繰り返す。そして、今度はその「短化物」、
♪【ミー<♯ファー|<♯ソー<ラー|<シー<ドー|>シー】>ラー|
>ミーーーーー|ーーーー<(N)ソ>(N)ファ|>ミーーーーー|ーーーーーー♪
を繰り返す。この【】部分は、
「4番交/カンツォネッタ章」シテツレ主題(オブリガート)、そして、
「5番交/主章」ツレ主題、である。後世、サー・ポール・マカートニーが、
「yesterday」の「ツカミ」、
♪【オール<マイ<トゥラ<ブルズ<スィームドゥ<ソウ>ファー】>ラ・ウェィ♪
に活用した。
そのあとはピッツィで締め、「カノン」が続いて、コデッタとなる。
♪ドー|<♯ファー>♭ミー>レー|>ドー♪と
♪ドー|<ソー>ミー>レー|>ドー♪が繰り返される。
割合といいそうである。成績の窮状を球場が救ってはくれはしないが、
まぁ、けっこうなことである。どんなに弱くても、客が入れば、
キュウダンはタオれない。ミラクル・メッツの故事もある。
ラクテンはテンラクしないのである。
仙台四郎要らずである。ときに、
芳賀四郎の旦那はいつもニコニコニコしてたとか。さて、
フィレンツェの思い出である。その
楽器編成は、(vn、ヴィオラ、チェロ)が各ニコ・ニコ・ニコ=6丁。
主章はきっちりとしたソナタ形式である。
アッレーグロ・コン・スピーリト、3/4、1♭。
属9和で始まる(根音は第3音:cis)。
♪ファーーー>ミー|>ラーーーー|>♯ソ<ラ>♯ソ>ミ<♯ファ<♯ソ|
<ラーーー<ミッ|>レー>シー<ミッ|>ドー>ラー<ミッ|
>ファーー<♯ソォッ<ラァッ<シィッ|<ド>シ>ラッ>♯ソッ<シッ<レッ♪
このシテ主題は、じつにイタリアっぽい節である。どこがロシア的なのであろうか?
これが繰り返されると、短調物の冒頭には「お決まり」の、「フィレンツェの6」ならぬ
「ナーポリの6」である。そして、1番vnと、
2番チェロ以外の他の4丁との「交差ヘミオラ」。
じつにお見事な「ツカミ」である。vnのE線の開放弦の「音色」が効いてる。
→ポーコ・リテヌート。
クロマティックに上昇する同型反復。そして、
→ポーコ・ストリンジェンド。
ヘミオラの同型反復。
→テンポ・プリーモ。
シテ主題が戻るのである。
→トランクイッロ(実質、ハ長)。
♪ミー<ファー|<ソー<シー<ドー|>シー>ラー>ソー|
<ソーー<ラ>ソ<ラ|>ミ♪
→イン・テンポ・ジュスト。
シテ主題8小節ビットバイト中の第5、6ビットの音型
(♪レー>シー<ミッ|>ドー>ラー<ミッ♪)
のゼクヴェンツ。
→3♯。
1番vnが「ドルチェ、エスプレッスィーヴォ、エ、カンタービレ」という
「繊細かつ神経質で心配性な」3段撃ち発想標語附きのワキ主題を擦りはじめる。
♪ラーーーーー|ーーーーーー|ーーーーーー|>ソーーー>♯ドー|
<レーーーーー|ーーーー<ミー|>レーーーーー|ーーーーーー♪(イ長)
これを繰り返すと、
♪レ|<ミー<ファー|<ソー<ラー|<シー<ドー|>シー>ラー|
>ソーーーーー|ーーーー>ファ>ミ|>レーーーーー|ーーーーーー♪
というワキ主題後半を繰り返す。そして、今度はその「短化物」、
♪【ミー<♯ファー|<♯ソー<ラー|<シー<ドー|>シー】>ラー|
>ミーーーーー|ーーーー<(N)ソ>(N)ファ|>ミーーーーー|ーーーーーー♪
を繰り返す。この【】部分は、
「4番交/カンツォネッタ章」シテツレ主題(オブリガート)、そして、
「5番交/主章」ツレ主題、である。後世、サー・ポール・マカートニーが、
「yesterday」の「ツカミ」、
♪【オール<マイ<トゥラ<ブルズ<スィームドゥ<ソウ>ファー】>ラ・ウェィ♪
に活用した。
そのあとはピッツィで締め、「カノン」が続いて、コデッタとなる。
♪ドー|<♯ファー>♭ミー>レー|>ドー♪と
♪ドー|<ソー>ミー>レー|>ドー♪が繰り返される。