RZのキャブ調整をしました。
以前乗ったときに、交差点の待ち時間でかぶって(ガソリンが多すぎて液状化し、点火プラグにカブって点火しなくなってしまう)しまって、そのままストール。。。
なんてことが続いたので。
ショップに調整の仕方を聞いて、いざ挑戦。
アイドリング付近の空気の量を調整する、エアースクリューをいじります。
これは、キャブのエアクリ側下部についているネジで、マイナスドライバーで締めこんだり緩めるだけなので簡単に調整できます。
しかし、キャブ一個一個調整しなければならないので、どうしてもエアフィルターをはずすことに。
これがちょっと面倒^^;
これを右に締めこむと空気が少なくなり、相対してガソリンが濃くなります。
基本は、一番右に締めこんでから2回転戻しらしいので。
かぶらないように、もう少し緩めます。
結局、1/4回転緩めて、そのうえアイドル調整をしたら。
交差点でアイドリング回転数が落ちることはなくなりました。
でも、少しカブリ気味になるのは変わらないので、そこはアクセルをあおってやることでなんとか解消。
見た目そうとう態度悪いですけれど^^;
ま、交差点で止まってしまうよりはいいかなって。
交差点でアクセル煽っている2st見つけても、ケンカ売っているわけではないのでかまわないでくださいね。
そうしないと止まっちゃうだけですから^^;
以前乗ったときに、交差点の待ち時間でかぶって(ガソリンが多すぎて液状化し、点火プラグにカブって点火しなくなってしまう)しまって、そのままストール。。。
なんてことが続いたので。
ショップに調整の仕方を聞いて、いざ挑戦。
アイドリング付近の空気の量を調整する、エアースクリューをいじります。
これは、キャブのエアクリ側下部についているネジで、マイナスドライバーで締めこんだり緩めるだけなので簡単に調整できます。
しかし、キャブ一個一個調整しなければならないので、どうしてもエアフィルターをはずすことに。
これがちょっと面倒^^;
これを右に締めこむと空気が少なくなり、相対してガソリンが濃くなります。
基本は、一番右に締めこんでから2回転戻しらしいので。
かぶらないように、もう少し緩めます。
結局、1/4回転緩めて、そのうえアイドル調整をしたら。
交差点でアイドリング回転数が落ちることはなくなりました。
でも、少しカブリ気味になるのは変わらないので、そこはアクセルをあおってやることでなんとか解消。
見た目そうとう態度悪いですけれど^^;
ま、交差点で止まってしまうよりはいいかなって。
交差点でアクセル煽っている2st見つけても、ケンカ売っているわけではないのでかまわないでくださいね。
そうしないと止まっちゃうだけですから^^;