今回のモトクロス講習で何が良かったって、教え方でした。
ものすごくシンプルなの。
1:ブレーキはコーナーの半分まで。
2:オフロードで大事なリアブレーキの、座ったときと立ったときのかけ方。
最初に習うのは、たぶんこんなもん。
だんだん慣れてきたら、少しづつ出てくるけれど。
基本はこんだけ。
あと、今回参考になったのが、立ったときの加速の仕方。
「上半身を地面と平行にする。」
いままで、R6の加速が怖くてフル加速なんてサーキットでも出来なかったのだけれど。
なぜ出来なかったのかが、これで分かりました。
怖くてもっと先を見ようと上半身を起こしてしまうから、余計加速Gで体が後ろに引っ張られて怖かったみたい;
加速する時は、きちんと伏せて上記のようにやってみるとアラ不思議。
何の恐怖もなく、レブまで回せました。
すげー基本的なことだけれど、分かってなかったんですね^^;
去年モテギに行った時に、モリ兄から「あんな基本的なことも分かってなかったんだ」て言われたけれど。
ほんと、自己流なんてこんなもんですTT
今回の講習が、教習所出てから初めて参加した講習かも。
あぁ、人に習えるってすばらしい!
ものすごくシンプルなの。
1:ブレーキはコーナーの半分まで。
2:オフロードで大事なリアブレーキの、座ったときと立ったときのかけ方。
最初に習うのは、たぶんこんなもん。
だんだん慣れてきたら、少しづつ出てくるけれど。
基本はこんだけ。
あと、今回参考になったのが、立ったときの加速の仕方。
「上半身を地面と平行にする。」
いままで、R6の加速が怖くてフル加速なんてサーキットでも出来なかったのだけれど。
なぜ出来なかったのかが、これで分かりました。
怖くてもっと先を見ようと上半身を起こしてしまうから、余計加速Gで体が後ろに引っ張られて怖かったみたい;
加速する時は、きちんと伏せて上記のようにやってみるとアラ不思議。
何の恐怖もなく、レブまで回せました。
すげー基本的なことだけれど、分かってなかったんですね^^;
去年モテギに行った時に、モリ兄から「あんな基本的なことも分かってなかったんだ」て言われたけれど。
ほんと、自己流なんてこんなもんですTT
今回の講習が、教習所出てから初めて参加した講習かも。
あぁ、人に習えるってすばらしい!
デザイン変わってて、違うブログに来たかと思った(笑)
しかし、泥んこ遊び、楽しかったみたいだね。
ちょっと羨ましい... (^^;
おいらも早くXR250を手に入れたい。10年以上落ちですが(笑)
以外と基本って知らないし(教習所で教えないし(苦笑))、
逆に自分が知ってる当たり前のことは、
当然みんな知ってると思っちゃうんだよね。
だから知っていても教えて無かったり... (^^;
おいらのVTR、フロントのブレーキローターを、
ブレーキングのペータルディスクに変更しますた。
パッドは最近ずっと愛用しているメタリカだけど、
この組み合わせが凄くよく効くこと。
やっと並のスポーツバイクレベルの制動力を得ました (^^;
こうなると、マスターも変えて、
もっとコントローラブルにしたくなるね。
つか、そろそろ走りに行こう。
ほんと今回のことで、オフ車欲しくなっちゃったかも^^;
でも、ツナギ新調に向けて、がまんがまん。。。
ペータルディスクって、見た目すごくいいけれど。
効きもよさそうですね^^
パッドはいつも、RKかプラスμ使ってます。
メタリカか。
つぎ試してみようかしら。
とりあえず、SSに慣れないと;
バイク教習楽しみにしています。
6月のモテギは、ちょい微妙^^;
娘の発表会が・・・
うぅTT
2人でどっか、ミニサーキットとか行きませんか?
モリ兄は、どの曜日が動きやすいとかってありますか?
今度、教えてくださーい。
つか、なんとかあけられる日はあったんだけど、
ちょっと先の長そうな仕事が入ってしまい、
今は中々時間が取れない感じ.... (^^;
それさえ無ければ、月・水・木なら空け易いんだけど....。
ミニサーキットね。
お手軽だしスピードも出ないし練習には丁度良いかもね。
昔の那須ライパの感じだろうな。
そっか。次のもてぎは娘の発表会か... (^^;
それはサボれんねぇ。
ライパは変に土曜日じゃ無い方が良いオトーサンも居る訳か(笑)
ペータルは良いねぇ。
リアをペータルにしたら効くようになったんで、
ちょっと想像はしてたんだけどね。
でもきっと、R-6のノーマルの方が効くかもしれない(笑)
そのくらいVTRのノーマルは効かんです (^^;
ミニサーキットでも峠でも、
どっか行けるように時間を調整せねばね (^^;