black potion no.6

三十路のモーターサイクル好き、徒然日記です。

不等間隔爆発

2009年02月25日 18時59分59秒 | motorcycle
以前、v-maxに乗っていたころ、ヤマハのNEW v-max開発担当者に、ユーザー聞き取り調査されたことがある。
東京でも屈指のv-max専門店YSP大原(現VMG大原)さんのコンプリートに乗っていた縁で、お店の顧客代表数人の中の一人に入っていたのだ。

そこで、NEW v-maxに期待することという質問でお願いしたのが。


「自分がv-maxを選んだ理由は、他に類のない不等間隔爆発V4エンジンだからです。
できればこのエンジンを最新の技術で小さく高性能に作り直して、ZZR600くらいののシャシーに載せてくれたら、それが理想のオートバイです。
NEW v-maxが、そのようなバイクだったら、すぐ買います。」


といったのだけれど、苦笑されて終わりだった。
たぶん既存のv-maxのイメージは、ロー&マッチョのドラッグスタイルが最優先だったのだろう。
結局去年発表されたNEW v-maxは、現在のv-maxの外観を大きく逸脱することはできなかった。


ところがだ!

先日発表されたNEW YZF-R1 ’09年式がすごい!

並列4気筒エンジンで、クランクシャフトの組み方を変えて不等間隔爆発エンジンになっている。
クロスプレーン型クランクシャフトというらしい。
ヤマハがMotoGPで初めてヴァレンティーノ・ロッシが来たときに、このクロスプレーン型と従来型のエンジンを両方を提示し、ロッシはクロスプレーン型のエンジンを選んでその年のMotoGPを制したとのこと。

不等間隔爆発エンジンは、一般ユーザーレベルの乗りやすさだけではなく、レースの世界でも評価されたのだ。
トラクションがかけやすくスロットルオフしたときのエンジンノイズの少なさで限界域でも乗りやすいらしい。

すげー!
なんか分かんないけれど、全然別のアプローチから、同じヤマハから理想のバイクが出てしまった。
しかし惜しむらくは、日本の新しい排ガス規制に引っかかり、このNEW R1の日本での販売は五里霧中らしい。

今回乗り始めたrs250。
スズキのRGV-γの最後から2代目のエンジン(90°V型等間隔爆発エンジン)を使っているのだけれど。
γの最終型エンジンは、60°V型不等間隔爆発エンジンになっていると記憶している。
アプリリアさんもそっちつかってりゃなぁ;
(たしか最終型γが出たばかりで、スズキは使わせなかっただろうけれどw)

rsは大事にするつもりだけれど。

NEW R1  大いに気になります!!!w

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3 コメント

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不等間隔爆発V4エンジン (moriy)
2009-02-26 01:23:53
...は、ホンダのスポーツ系V4は、ほとんどソレね。
(一部、NC24は通常のインライン4的な等間隔)
つまり実はV-Twin的。
なので、未だにホンダのV4には並々ならぬ想いが...。

という意味で、
確かにNew R1はちょっと興味がある。

...けど、何故かホンダの直4に(笑)
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そうだったんだ! (ぱてぃかは)
2009-02-26 06:40:42
ホンダのV4は、そうだったんですね!

VFRとか、あのオーバルピストンのやつとかかな。

VFR400は、走り屋の知り合いが昔乗ってました。
やはり整備がめんどくさそうでした^^;

800は、かっこいいけれど。
自分にはちょっと重いかなぁ。
いまの理想は、オイル入れて200kgが上限で考えてます。
重いバイクは、v-maxのように重心が低くないともう乗りたくないかなw

CBRでV5がでたら、爆発的に売れそうですけれどね。
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追記 (ぱてぃかは)
2009-02-26 08:38:25
友人が乗ってたのは、RVFか。

VFR750が、有名なRC30か。

知らんかったなぁ^^;
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