もちろんバイクの話ですw
今日は、仕事から帰ってきてさっそくバイクの整備です!
娘に手伝ってもらって、れっつ整備!
まず、プラグのチェックから。
rsはL字2気筒エンジンなので、まずは前バンクからチェックします。
はずしてみたら、そんなに濡れていません。
ちょっとカーボンがついていますが。(変えたばっかりなのに^^;)
雑巾でふいて、はずしたままプラグコードにつなげます。
それを、エンジンの外殻につけながらエンジンをかけて、火がきちんと飛ぶかのチェックです。
これはさすがに一人ではできないので、娘に見てもらいました。
しかし、火花は見えないとのこと。
そこで、娘と交替します。
娘にキックしてもらって、車体を支えながら火花チェックです。
やはり飛んでいません。
確認できたところで、元に戻します。
次に後ろバンク。
タンクを浮かせながら、プラグを外します。
前バンク同様、少ぬれ少カーボン。
雑巾でふいて、さっきと同じように火花チェック。
今回も娘にキックしてもらいます。
やはり飛んでいません^^;
プラグが両方とも飛んでいないことを確認。
元に戻して、しばし考えます。。。。
とりあえず、ヒューズチェックしてみることに。
すると、、、、、一番小さなヒューズが切れているではないですか!
すぐに予備ヒューズと交換。
で、キックすると、、、、、、、、かかった~~~~!!!!
前回エンジンがかからなかったときに、最初はかかりかけたりしていたので、たぶんキック100連発の時に切れたのでしょう。
もしかしたらそれ以外にも要因があるかもしれないので、しばらく様子を見てみなければ。
でも、復活してよかった~~~♪
おさわがせしましたー^^b
<<追記>> 4/19 23:00
えーっと。。。。
さきほど、試運転に出ようとしましたら、、、
またかかりませんでしたTT
見てみたら、同じ症状でした。
ヒューズも飛んでいます;
いったんエンジンはかかるのでしょうが、次に切るともうかからないのかもしれません。
どっかリーク(漏電)してるなぁ。。。
また、修理に出さないと・・・・orz
とほほ~~~;;
今日は、仕事から帰ってきてさっそくバイクの整備です!
娘に手伝ってもらって、れっつ整備!
まず、プラグのチェックから。
rsはL字2気筒エンジンなので、まずは前バンクからチェックします。
はずしてみたら、そんなに濡れていません。
ちょっとカーボンがついていますが。(変えたばっかりなのに^^;)
雑巾でふいて、はずしたままプラグコードにつなげます。
それを、エンジンの外殻につけながらエンジンをかけて、火がきちんと飛ぶかのチェックです。
これはさすがに一人ではできないので、娘に見てもらいました。
しかし、火花は見えないとのこと。
そこで、娘と交替します。
娘にキックしてもらって、車体を支えながら火花チェックです。
やはり飛んでいません。
確認できたところで、元に戻します。
次に後ろバンク。
タンクを浮かせながら、プラグを外します。
前バンク同様、少ぬれ少カーボン。
雑巾でふいて、さっきと同じように火花チェック。
今回も娘にキックしてもらいます。
やはり飛んでいません^^;
プラグが両方とも飛んでいないことを確認。
元に戻して、しばし考えます。。。。
とりあえず、ヒューズチェックしてみることに。
すると、、、、、一番小さなヒューズが切れているではないですか!
すぐに予備ヒューズと交換。
で、キックすると、、、、、、、、かかった~~~~!!!!
前回エンジンがかからなかったときに、最初はかかりかけたりしていたので、たぶんキック100連発の時に切れたのでしょう。
もしかしたらそれ以外にも要因があるかもしれないので、しばらく様子を見てみなければ。
でも、復活してよかった~~~♪
おさわがせしましたー^^b
<<追記>> 4/19 23:00
えーっと。。。。
さきほど、試運転に出ようとしましたら、、、
またかかりませんでしたTT
見てみたら、同じ症状でした。
ヒューズも飛んでいます;
いったんエンジンはかかるのでしょうが、次に切るともうかからないのかもしれません。
どっかリーク(漏電)してるなぁ。。。
また、修理に出さないと・・・・orz
とほほ~~~;;