日本橋高島屋にて開催。「群れない、なれない、頼らない。」が信条の孤高の画家。
百年の創作の軌跡。
しかし、そのタッチはやわらかいというか優しい。
幼児向けの挿絵には柔らかな陽ざしを思わせる。
若い頃の抽象画のようなタッチは荒ぶるというか激しさと静寂を感じた。
花の作家とも言われた、その作品は「花というのは、こうしていてもおしべとめしべとでごちゃごちゃしながら子孫を残していく」と。
かと思えばミジンコを描くもきちんと絵となっている。
柔軟なのだなぁと。
百年の創作の軌跡。
しかし、そのタッチはやわらかいというか優しい。
幼児向けの挿絵には柔らかな陽ざしを思わせる。
若い頃の抽象画のようなタッチは荒ぶるというか激しさと静寂を感じた。
花の作家とも言われた、その作品は「花というのは、こうしていてもおしべとめしべとでごちゃごちゃしながら子孫を残していく」と。
かと思えばミジンコを描くもきちんと絵となっている。
柔軟なのだなぁと。
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