日本橋高島屋にて開催。「群れない、なれない、頼らない。」が信条の孤高の画家。
百年の創作の軌跡。
しかし、そのタッチはやわらかいというか優しい。
幼児向けの挿絵には柔らかな陽ざしを思わせる。
若い頃の抽象画のようなタッチは荒ぶるというか激しさと静寂を感じた。
花の作家とも言われた、その作品は「花というのは、こうしていてもおしべとめしべとでごちゃごちゃしながら子孫を残していく」と。
かと思えばミジンコを描くもきちんと絵となっている。
柔軟なのだなぁと。
百年の創作の軌跡。
しかし、そのタッチはやわらかいというか優しい。
幼児向けの挿絵には柔らかな陽ざしを思わせる。
若い頃の抽象画のようなタッチは荒ぶるというか激しさと静寂を感じた。
花の作家とも言われた、その作品は「花というのは、こうしていてもおしべとめしべとでごちゃごちゃしながら子孫を残していく」と。
かと思えばミジンコを描くもきちんと絵となっている。
柔軟なのだなぁと。
いやはや、文明の利器は便利で不便。パスワードは記憶の彼方。ブログを書くこと叶わず。
トルコ至宝展 チューリップの宮殿トプカピの美
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道
両催しを鑑賞。
ウィーン関連展示は今後 2展示タイトル異なるものが予定されている。
トルコはドラマを見ていたので、記憶と重なる部分もあり、何となく納得。
それにつけてもオスマントルコの何たる勢力、
ウィーンは大きくはないけれどコンパクトで洗練されている印象。
トルコ至宝展 チューリップの宮殿トプカピの美
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道
両催しを鑑賞。
ウィーン関連展示は今後 2展示タイトル異なるものが予定されている。
トルコはドラマを見ていたので、記憶と重なる部分もあり、何となく納得。
それにつけてもオスマントルコの何たる勢力、
ウィーンは大きくはないけれどコンパクトで洗練されている印象。