自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

初号機【'21 ROAD to 5speed】完途中❸歩み

2021-02-21 23:40:00 | ① 初号機
 久々のアップです^_^
 暖かくなってきたので、そろそろ冬眠から脱出できそうで、嬉しく思っています^_^

 そうしている間に、ふたつの構想ができました^ ^

 【'21 ROAD to 5speed】
  → シングルから多段化に向けて
 【'21 ROAD to Metal Link Break】
  → バンドブレーキからメタル
   リンクブレーキに向けて

 このふたつです^ ^

 行き詰まっていたのですがd( ̄  ̄)w
Facebookに、凄い方々がいたもので、
高度な技術をもち、広い知識で無知な
私にアドバイスをくれました^ ^

 今回は
 【'21 ROAD to 5speed】に少し触れます^_^

 16インチの安価なシングルの折りたたみ自転車。つまり、ギアがついていない自転車です。

 これをギア付きにカスタムしようと言うのが今回の企画です^ ^

 SHIMANOの6speedスプロケットは、厚さが34mmくらいあります。ボスフリーです。
  現状ではポン付けができません。エンド幅が 120mmなので余裕がありません。エンド幅を広げることはしません^ ^

 内装の多段化は、ホイールを変えれば可能で、しかも、ローラーブレーキ化もできちゃいます^ ^

 しかし、調べていくうちに、私の技量では、かなり難しいのと、外装変速機を学びたいという思いが広がってきました。

 ネットで調べているときに、こんな情報がありました。それは、一昔前の変速機についてのことでした。

 昔は、5speedが主流であったことと、エンド幅が 120mmであったことです。

 ん⁈
 これ、できるんじゃない⁉︎
 初号機の多段化!!

 ビンテージの部品を集めよう♪

・SHIMANO positron(ヤフオク)


・SHIMANO UG 5speed(メルカリ)


・DIA-COMPE sunrace (ヤフオク)
 → SHIMANOより厚みがある。

 まずは、いろいろと集めて、使わない物は保管か、次の部品購入のために売りに出します。


 この他に、サムシフターにしたいので、そちらも数点購入してあります。

 ただ、シフターのマウントが高額なので、代替の品物を作成する方向で模索しています。

 こうして、初号機の多段化に向けて歩んでいきます^ ^

 今日は、これにて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿