今日でWordの講座も6回目を迎えました*(笑顔)*
先週までは基礎編で、Wordワザで新たなる発見は2時間で1つか2つ程度*(退屈)*
しかし、サスガ応用編デス*(驚き)*
知らないワザばかりで、テキストがメモでビッシリになりました*(びっくり1)*
今日教わった中でもダントツ1位のワザは、『セクション区切り』
コレ、どういうときに使うかというと、1つのファイルの中に用紙の縦置きと横置きが混在するってときなどに活躍するんです*(キラキラ)*
普通に「書式設定」で用紙の置き方を変更すると、その文書内全てのページが変わってしまいます。
が、例えば1~2ページまではA4縦置きで、3ページからA4横置きにしたいとき*(パー)*
1.2ページの文末にカーソルを持っていきます。
2.メニューの【挿入】→【改ページ】 を選択
3.【セクション区切り】→【次のページから開始】を選択
4.次のページにカーソルがあるのを確認して
5.ページの左上(ページ上の目盛みたいな数字が並んでいる左端のグレーになってるところ)をダブルクリック
6.【ページ設定】のダイアログボックスで【印刷の向き】→【横】を選択
既に完成している別々のタテとヨコの文書を1つのファイルに納めることもできます。
上の3.と4.の間に【挿入】→【ファイル】で合体してやってください。
お時間があったらやってみてください*(グッド)*
最近はメールでファイルを送るコトが増えてきています。
こんなとき、同じWordのファイルを2つも3つも添付しなくて済みますよね*(ウインク)*
いや~早速お仕事で使えるわ*(酔払い)*
先週までは基礎編で、Wordワザで新たなる発見は2時間で1つか2つ程度*(退屈)*
しかし、サスガ応用編デス*(驚き)*
知らないワザばかりで、テキストがメモでビッシリになりました*(びっくり1)*
今日教わった中でもダントツ1位のワザは、『セクション区切り』
コレ、どういうときに使うかというと、1つのファイルの中に用紙の縦置きと横置きが混在するってときなどに活躍するんです*(キラキラ)*
普通に「書式設定」で用紙の置き方を変更すると、その文書内全てのページが変わってしまいます。
が、例えば1~2ページまではA4縦置きで、3ページからA4横置きにしたいとき*(パー)*
1.2ページの文末にカーソルを持っていきます。
2.メニューの【挿入】→【改ページ】 を選択
3.【セクション区切り】→【次のページから開始】を選択
4.次のページにカーソルがあるのを確認して
5.ページの左上(ページ上の目盛みたいな数字が並んでいる左端のグレーになってるところ)をダブルクリック
6.【ページ設定】のダイアログボックスで【印刷の向き】→【横】を選択
既に完成している別々のタテとヨコの文書を1つのファイルに納めることもできます。
上の3.と4.の間に【挿入】→【ファイル】で合体してやってください。
お時間があったらやってみてください*(グッド)*
最近はメールでファイルを送るコトが増えてきています。
こんなとき、同じWordのファイルを2つも3つも添付しなくて済みますよね*(ウインク)*
いや~早速お仕事で使えるわ*(酔払い)*