今月の課題は京都です。撮影会参加者が少なかったためか提出された作品が少く敢闘賞は1作品のみといたしました。また今月は組み写真が多く見られました。講師の解説で印象に残ったものは主役を明確にするトリミングとフォーカスが必要、組み写真に不要な写真を入れないよう気を付ける、動きを表現する時に”ブレ”も有効に使う等がありました。
では作品をご覧ください。
《入賞者》
課題作品
1 席 | 松田 和彦 | 「路地裏」 | ||||||||
2 席 | 長江 公平 | 「少し緊張」 | ||||||||
3 席 | 白髪 長則 | 「三者三様」 | ||||||||
4 席 | 石原 淳子 | 「顔」 | ||||||||
5 席 | 有江 威子 | 「スマホで楽しむ」 | ||||||||
敢闘賞 | 永井 明 | 「祇園界隈」 |
自由作品
1 席 | 松田 和彦 | 「京都の休日」 | |||||||||
2 席 | 石原 淳子 | 「門出」 | |||||||||
3 席 | 白髪 長則 | 「乾き」 | |||||||||
4 席 | 有江 威子 | 「渦巻き」 | |||||||||
5 席 | 長江 公平 | 「目標に向かって」 | |||||||||
敢闘賞 | 近藤 恵子 | 「イノシシ?」 | |||||||||
敢闘賞 | 守田 喜美 | 「初対面」 | |||||||||
敢闘賞 | 小野田 敏 | 「走れ」 |
《作品紹介》
課題作品
1 席 | 松田 和彦 | 「路地裏」 |
2 席 | 長江 公平 | 「少し緊張」 |
3 席 | 白髪 長則 | 「三者三様」 |
4 席 | 石原 淳子 | 「顔」 |
5 席 | 有江 威子 | 「スマホで楽しむ」 |
敢闘賞 | 永井 明 | 「祇園界隈」 |
自由作品
1 席 | 松田 和彦 | 「京都の休日」 |
2 席 | 石原 淳子 | 「門出」 |
3 席 | 白髪 長則 | 「乾き」 |
4 席 | 有江 威子 | 「渦巻き」 |
5 席 | 長江 公平 | 「目標に向かって」 |
敢闘賞 | 近藤 恵子 | 「イノシシ?」 |
敢闘賞 | 守田 喜美 | 「初対面」 |
敢闘賞 | 小野田 敏 | 「走れ」 |
ありがとうございました。
TOMI
今月の撮影会は津山市新野の新野祭りでした、
作州3大の祭りのひとつで起源は室町時代に始まったそうで
それが事実なら700年もの歴史があることになります。
まつりは各地区の神輿7台が順次に通りを駆け抜け
時にとまり大きな掛け声とともに
神輿を左右に大きく振り観客の歓声を受けていました、
最後は若い巫女さん達が優雅に舞う踊りの奉納がありました。
追記
ところで今回の撮影会は秋晴れに恵まれたのは良かったのですが
私の撮影技術の未熟さにより、明暗の差が大きいところで 黒潰れ、白とびになり
全滅に近い状態でした、このような状況どう対処すればよいのか、どなたかご教授
願いたいです。
by moritan