写真は未来への贈り物 「写真好きみんな仲間」
デザインフォトムービー Photo Produce の お茶目な今井です
私はAED 自動体外式除細動器の扱い方を 数年前に
体験したことがありました
心停止をした人に対しまずは 周りの人に声をかけ
救急車・AEDの手配を頼む
その間に呼吸をしているか
呼吸がなく心臓が動いている場合には 人工呼吸を5秒に1回続ける
心停止の場合には 心臓マッサージを行う
そして救急車やAEDが届くまで続ける・・・・・
というように 確か教わったつもりです
先日 AEDの普及により 心停止患者の救命率が上がったことを
日本の京都大や消防庁などの研究グループが
米医学詩に発表されたと新聞にありました
是と同じような記事は09年にも大阪の実例を元に
集計化され 如何に 心肺停止者に対し
早期の心臓マッサージそしてAEDでの電気ショックを
与えられるかで 生存率が代わり その後の後遺障害をも
減らすことができることが発表されてました
確か 心臓マッサージが1分遅れることに生存率が11%
低下すると言われています
ここで大切なのは 確かにAEDは効果があり 一度
扱い方を覚えれば 指示に従い操作すれば 誰にでも
扱えるものでしょう
がしかし もっと大切で難しいのは心臓マッサージである
間違った部位を圧迫すると 肋骨を追ってしまうことも
あるそうです
怖がっていてもはじまらない・・・ではどうするのか?
答えは簡単 皆がもっと正しい心肺蘇生法
(気道の確保・人工呼吸・心臓マッサージ)をマスターすべきだと思う
「命を大切に」という教育があるならば
中学校あたりの体育の授業で最低限の処置の仕方ぐらいは
教えておいてほしと思う
(すでにカリキュラムにあれば 申し訳ございません)
もしや 家族に異変が起こった時、身の回りの人に不幸が襲った時、
そして 大きな災害が起きた時守れるのは 周りにいる人たちです
AEDであり 救急隊が到着するまでの1分を大切にするならば・・・・
是非 勧めていきたいものです
そうだ3月27日 中学の校長をしている同級生に会う予定だった
中学・高校の教師をしている同級生もその場にやってくる・・・・
さっそく 相談してみようと思う!!!!
デザインフォトムービー Photo Produce の お茶目な今井です
私はAED 自動体外式除細動器の扱い方を 数年前に
体験したことがありました
心停止をした人に対しまずは 周りの人に声をかけ
救急車・AEDの手配を頼む
その間に呼吸をしているか
呼吸がなく心臓が動いている場合には 人工呼吸を5秒に1回続ける
心停止の場合には 心臓マッサージを行う
そして救急車やAEDが届くまで続ける・・・・・
というように 確か教わったつもりです
先日 AEDの普及により 心停止患者の救命率が上がったことを
日本の京都大や消防庁などの研究グループが
米医学詩に発表されたと新聞にありました
是と同じような記事は09年にも大阪の実例を元に
集計化され 如何に 心肺停止者に対し
早期の心臓マッサージそしてAEDでの電気ショックを
与えられるかで 生存率が代わり その後の後遺障害をも
減らすことができることが発表されてました
確か 心臓マッサージが1分遅れることに生存率が11%
低下すると言われています
ここで大切なのは 確かにAEDは効果があり 一度
扱い方を覚えれば 指示に従い操作すれば 誰にでも
扱えるものでしょう
がしかし もっと大切で難しいのは心臓マッサージである
間違った部位を圧迫すると 肋骨を追ってしまうことも
あるそうです
怖がっていてもはじまらない・・・ではどうするのか?
答えは簡単 皆がもっと正しい心肺蘇生法
(気道の確保・人工呼吸・心臓マッサージ)をマスターすべきだと思う
「命を大切に」という教育があるならば
中学校あたりの体育の授業で最低限の処置の仕方ぐらいは
教えておいてほしと思う
(すでにカリキュラムにあれば 申し訳ございません)
もしや 家族に異変が起こった時、身の回りの人に不幸が襲った時、
そして 大きな災害が起きた時守れるのは 周りにいる人たちです
AEDであり 救急隊が到着するまでの1分を大切にするならば・・・・
是非 勧めていきたいものです
そうだ3月27日 中学の校長をしている同級生に会う予定だった
中学・高校の教師をしている同級生もその場にやってくる・・・・
さっそく 相談してみようと思う!!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます