昨日の日経MJ。
直近の小売業調査についての記事の中で
「立地の常識一変」と。
(ネット小売りは別として)
小売店舗の立地は、これまでは都市部や駅前が一等地であり
優位性があるといわれてきたが、
「都市部から郊外へ、駅前からロードサイドへと消費の潮流が
大きくシフトしようとしている。在宅勤務が広がりを見せるなか
生活圏での消費拡大は一時的な現象ではなく、中長期的な
動きになりつつある」との記載。
もともと物販も飲食もチェーン展開してきた企業は
郊外のロードサイドへの出店で業容を拡大させてきた歴史があるが、
今回の郊外への変遷は、以前のやり方に戻れば良いというものではなさそう。
事実ほとんどの企業が今後の出店戦略に苦慮している。
生活圏に近づくだけでなく、さらに、生活圏との「融合」みたいなことの必要がありそうです。
具体的にと言われると、、まだよくわからない。。
郊外のファストフード店(マック以外も)のドライブスルーに車の行列ができたり、
ドラッグストアで食料品を大量に買うお客さんが増えたり、
宅配ピザでのお持ち帰りサービスがにぎわったり、
お年寄りが多い地域などで移動販売車が重宝されたり、
コンビニやスーパーにとって、同種の商品が安くそろい
更に薬品や豊富な生活雑貨も買えるドラッグストアが
ライバル店になってきていたり。
答えはまだ不確かだけど、このあたりがヒントの一部なのかと思う今日この頃です。。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
直近の小売業調査についての記事の中で
「立地の常識一変」と。
(ネット小売りは別として)
小売店舗の立地は、これまでは都市部や駅前が一等地であり
優位性があるといわれてきたが、
「都市部から郊外へ、駅前からロードサイドへと消費の潮流が
大きくシフトしようとしている。在宅勤務が広がりを見せるなか
生活圏での消費拡大は一時的な現象ではなく、中長期的な
動きになりつつある」との記載。
もともと物販も飲食もチェーン展開してきた企業は
郊外のロードサイドへの出店で業容を拡大させてきた歴史があるが、
今回の郊外への変遷は、以前のやり方に戻れば良いというものではなさそう。
事実ほとんどの企業が今後の出店戦略に苦慮している。
生活圏に近づくだけでなく、さらに、生活圏との「融合」みたいなことの必要がありそうです。
具体的にと言われると、、まだよくわからない。。
郊外のファストフード店(マック以外も)のドライブスルーに車の行列ができたり、
ドラッグストアで食料品を大量に買うお客さんが増えたり、
宅配ピザでのお持ち帰りサービスがにぎわったり、
お年寄りが多い地域などで移動販売車が重宝されたり、
コンビニやスーパーにとって、同種の商品が安くそろい
更に薬品や豊富な生活雑貨も買えるドラッグストアが
ライバル店になってきていたり。
答えはまだ不確かだけど、このあたりがヒントの一部なのかと思う今日この頃です。。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
日乃屋カレー一宮店開店!
東京 神田カレーグランプリで殿堂入りしたカレー店の
ロードサイド型店舗がいよいよ愛知県にも進出。
ご縁あって、ご出店のお手伝いをさせていただきました。
開店おめでとうございます
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
東京 神田カレーグランプリで殿堂入りしたカレー店の
ロードサイド型店舗がいよいよ愛知県にも進出。
ご縁あって、ご出店のお手伝いをさせていただきました。
開店おめでとうございます
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
昨今のコンビニのご出店は、以前に比べてかなり手控え気味です。
サークルKとファミリーマートの合併による店舗の統合、
セブンイレブンを中心とする、FC事業内容に関する問題の噴出、
アルバイトやパートさんの人手不足、
などが主な要因。
特に最近はFC経営者との契約内容の見直しが必要ではないかという
報道などあり、脱サラ等で新規でコンビニを始めようとは
なかなか思えない雰囲気もあり、FC加盟者が集まりにくい状況にあるようです。
なので最近は、別事業をしている企業が、多角経営の柱の一つとして、
コンビニを多店舗展開するケースも多くなり、そのような既出店企業等が
新規店舗のオーナーになることが多いようです。
ただ、コンビニ各社は経営の効率化への施策を進めていて、
無人レジ導入など、今よりも格段に運営しやすい店舗づくりを
進めているものと思われます。
コンビニの社会的な需要が激減することは考えにくく
今と同じく、お客さんからは必要とされ続けると思います。
そう考えると、ここ数年のうちに進む経営の効率化まで
コンビニFC事業運営が耐えられる(経営的、人的などに)FCにとっては
明るい未来もみえるのかもしれません。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
サークルKとファミリーマートの合併による店舗の統合、
セブンイレブンを中心とする、FC事業内容に関する問題の噴出、
アルバイトやパートさんの人手不足、
などが主な要因。
特に最近はFC経営者との契約内容の見直しが必要ではないかという
報道などあり、脱サラ等で新規でコンビニを始めようとは
なかなか思えない雰囲気もあり、FC加盟者が集まりにくい状況にあるようです。
なので最近は、別事業をしている企業が、多角経営の柱の一つとして、
コンビニを多店舗展開するケースも多くなり、そのような既出店企業等が
新規店舗のオーナーになることが多いようです。
ただ、コンビニ各社は経営の効率化への施策を進めていて、
無人レジ導入など、今よりも格段に運営しやすい店舗づくりを
進めているものと思われます。
コンビニの社会的な需要が激減することは考えにくく
今と同じく、お客さんからは必要とされ続けると思います。
そう考えると、ここ数年のうちに進む経営の効率化まで
コンビニFC事業運営が耐えられる(経営的、人的などに)FCにとっては
明るい未来もみえるのかもしれません。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
ガソリンスタンド跡地と、物販店跡地。
二つの土地をまとめて、ロードサイド店舗を出店される
お客様に購入いただきました。
二つの土地とも解体工事が必要。
いずれも売主様に問題なく解体いただき
スムーズにお引渡しできました。
最近はこのような解体工事を伴う売買取引が
当社も多くなっています。
解体工事は時としてトラブルが発生することもあるので
売主様は解体業者を慎重に選んでくださいませ。
安心して任せられる業者のご紹介もできますので。
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東海地区のロードサイド店舗物件
二つの土地をまとめて、ロードサイド店舗を出店される
お客様に購入いただきました。
二つの土地とも解体工事が必要。
いずれも売主様に問題なく解体いただき
スムーズにお引渡しできました。
最近はこのような解体工事を伴う売買取引が
当社も多くなっています。
解体工事は時としてトラブルが発生することもあるので
売主様は解体業者を慎重に選んでくださいませ。
安心して任せられる業者のご紹介もできますので。
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