長年ロードサイドに出店する店舗企業さんや
その関連の方々とお話をしてきていますが、
10年前と現状では、ご出店の状況が大きく変わっているように
感じられます。
端的にいえば、慎重・厳選・相乗期待。
慎重に立地等の判断や売上予測をはじくのは当然。
郊外のロードサイドに店舗を構えること一辺倒では
なくなっている感じで、駅近くやSCの中などの集客を自社以外にも
頼れるような立地にもシフトする企業も多い。
コンビニさんも郊外へ出店しながら、都心部にも重点を置きつつ
出店先を模索している。
思えば、ロードサイド店舗は、基本的には万人受けするような当たり障りない
お店が多かったのかなぁ。
いまは、特徴があったり、何かに特化しているような店舗でないと
しんどい状況のようです。
お値段が高くて高級なお店も、結構はやったりするのもミソかと思う。
その関連の方々とお話をしてきていますが、
10年前と現状では、ご出店の状況が大きく変わっているように
感じられます。
端的にいえば、慎重・厳選・相乗期待。
慎重に立地等の判断や売上予測をはじくのは当然。
郊外のロードサイドに店舗を構えること一辺倒では
なくなっている感じで、駅近くやSCの中などの集客を自社以外にも
頼れるような立地にもシフトする企業も多い。
コンビニさんも郊外へ出店しながら、都心部にも重点を置きつつ
出店先を模索している。
思えば、ロードサイド店舗は、基本的には万人受けするような当たり障りない
お店が多かったのかなぁ。
いまは、特徴があったり、何かに特化しているような店舗でないと
しんどい状況のようです。
お値段が高くて高級なお店も、結構はやったりするのもミソかと思う。