自動車整備士の日常

フィットシャトルハイブリット

日中トレーナー着て作業できないくらい暑いです。これでまた週末寒くなるんですよね。毎朝厚着しようか、薄着しようか、天気予報と駆け引きしてます。

少し雑談。

定時近くになると、ぽつぽつ、と従業員が帰り始め自分は故障修理の確認や作業の確認、エンジン不調車両から吸い出したデーター確認、部品出し、不調原因の根拠、説明。で、気が付くと上司と2人きり。上司はテレビ好きでその音しかしない中いきなり、


上司「ブログてさ、顔出せないの?」

自分「え?顔出したいんですか?出しても大丈夫だと思いますが。」

上司「そっか。じゃ~こんな感じで。」

そうすると、Vサインを両手に、満面の笑みで。今まで見たことが無かったので、圧倒されました。Vサインの時代の方ですよね。写真撮るとすぐに出るポーズ。ちょっと古いかな(笑)。


話は戻して、この車両も少し前の作業。

企業様の車両、H26、ホンダ、フィットシャトル、GP2、LDA-MF6。

IMA点灯との依頼。この車両入庫する前日、大雨が降っていたので、
「もしかして?」

トランクを開けるとやっぱり、
ハイブリットバッテリーが水につかってます。かなり危険。

バッテリーを外して水を抜かないと大変な事になりますよね。水につかっても基本大丈夫らしいですが、信用できますか?かなりの電圧ですよ。

さっそく作業開始です。
      (★資格のない方は絶対に触らないようにして下さい★)
      (★絶電手袋着用です★)

まず、HVバッテリーを外して、
      (★HVバッテリー外すのに作業手順有ります★)
かなり溜まってます。いつ、電気が来るかドキドキですよ(汗)。
電気が来たらアウトです。

バッテリーつかってますね。
エアーブローして、自然乾燥。そのぐらいしかできませんが。

何日か放置して、車両に載せます。


資格のない方は絶対に真似をしないでください。かなり危険です。



   
   また、よろしくお願いします。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る