自動車整備士の日常

午後からバタバタでした・・・。

入庫台数はいつもの様に入ってはいたのですが、午前中はポツポツだったんです。
ですが午後になると、バタバタと入ってきまして工場内は混雑しました・・・。

夕方になりますと、ようやく落ち着きまして余裕のある作業ができたかと思います(^^;)。それと雨も降ってきたんです(゚Д゚;)


その様な作業のなか。


企業様車両、いすゞエルフ、ダンプ車両です。
「エンジンが吹け上がらない」
との事で、作業始まる前に入庫です。ここの企業さんいつも朝早いんです(^^;)
工場長は時間を指定しているらしいですが、職人さんですので仕方ないですよね。


燃料ランプが点灯していましたので、燃料エレメントの交換は了解をいただいています。



ダンプ車両ですので、燃料タンク内の汚れ具合も点検。
カギで回す前から燃料タンクキャップが「ガタガタ」なんです、が、開かないんですよ。
カギをさしてようやく開けますと


給油口が変形していたんです。
(赤の矢印部分)


無理やり何かで開けたのですかねぇ~(;゚Д゚)



中のツメも曲がっていたんです。
このままですと、雨水やホコリが入りやすいので今後の事も考えて、交換を進めました。不調の原因にもなりますからね。



それと


事業様車両。日野レンジャー、車検整備で入庫です。
N君とY君とIさんで進めてくれていました。
私と工場主任は途中から手伝いに。



交換部品や依頼は分かりませんが、今回大きな部品が出たんです。
私が行った時はその作業は始まっていました(゚Д゚;)



ブレーキシューの止める部分が折れたんです(;゚Д゚)
ブレーキライニングが消耗していましたので交換する時にです。
今回初めて触った所なんでよ(゚Д゚;)
リア左右とも折れましたのでバックプレートごと交換。


右リアは私と工場主任で作業。
左リアはN君とY君で作業。


こんな感じで丸ごと交換なんです。


ホイールシリンダーO/Hをしますので、綺麗に清掃(^^;)


N君とY君もホイールシリンダーO/Hをする準備。
中の消耗品を外しまして。


私と工場主任はO/H完了(^^;)


Y君とN君も順調に進みまして。


O/H完了です(^^;)



取り付けの準備はできましたので、部品の入荷待ちです(^^;)


左右とも準備OKです。


遅くまで作業をしてくれました(^^;)


部品の入荷次第では時間をいただかないと、他の作業に影響が出そうです。
担当者が連絡をしていかが心配・・・(-_-;)


また、よろしくお願いします。


コメント一覧

チンペイ
新車で折れるんですね。外しにくいのに簡単に折れるようでは困ったものですね。
ベアリングはやっぱり洗い油で地道に洗うしかない感じですね。
ありがとうございます
日々読ませて頂いているので更新宜しくお願い致します。
prostaff
チンペイさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

この車両は、一回目のライニング交換とカップの交換でしたので、いじっていないんですよ。
なのに、カジって折れたらしいです。

インナーベアリングですが、溶けている場合は、トレーに洗い油を入れてブラシで洗い流して、奇麗なウエスで拭き上げています。エアーブローはしません。後は、新品のグリスで押し出します。
溶けていない時は、取り除いて新品のグリスで押し出す感じですかね。


また、ご観覧しに来てください。
チンペイ
おはようございます。
ナットで留める部品折れるんですね!
更に始末も悪いので気を付けようと思います。
ところで新聞紙で巻いてあるインナーベアリングってどうやって洗ってますか?
うちは外作業なので灯油でぐちゃぐちゃにしてエアーで飛ばすみたいな感じなんですが、グリスが作業着に飛び散るしイマイチです。
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