自社の車両、いすゞギガ。
「LLC(ロングライフクーラント)がサブタンクから噴いてる」
との依頼で何日か前に入庫してきました。その時の点検で、有る一定のタイミングでその現象が出る様な感じです。
運転手さんの話だと、
「オーバーヒートはしてないしさせてない」
との事。この運転手さんは少しの異変でもすぐに報告してきてくれるので、
まず、その様なミスなどあり得ません。
エンジンがかかってる時よーく見ると、ファンの回転が通常より遅い様な感じが・・・・。
その事から、工場主任と話し合いファンカップリングを交換してみる事に。
ディーラーに部品が有ったのですが、
「仕事が詰まってるので後日」
という事で、今回引き取り入庫です。
さっそく(すべて下からの写真です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/da/fb7fbd6c8fa78cc6112dcbe9dfaf909f.jpg)
丸印の部分がファンカップリング。これを交換。
整備書通りの手順ではないと思いますが時間短縮なので・・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/56/41ca42151a39d01026d12231ba8ba79f.jpg)
ファン自体はとても大きな部品で、丸の部分ファンカップリングのスペーサーを外せば何とか取れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/19/404daef69464963eb6c46ce346b9be5a.jpg)
ボルト緩めるのにクランクを回さないと・・・。マーマー重いですよ。(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/02/c805c4191b979f6ce606358528f607cb.jpg)
ボルト2本ぐらい残してマイナスドライバーなどでこじると外れます。
この時点からラジエター側も注意しながらの作業。簡単に穴が開きますので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4a/16d4731d3afcc19645832b7721d8d9a9.jpg)
ラジエターを注意しながら丸印のボルトを緩めるとスペーサーが外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/34/b473a3c5035a1fea682bff8ffeb65263.jpg)
滑らす様にラジエター側を気にしながらゆっくりと。
引っかかる場所が有るので本当に注意しながらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/21/db561dced2026ff7a90fa80ed11dc527.jpg)
はい、外れました。ここまで出ればインパクト使えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/09/8a793dd5fe7246e72c259970ddfc5cf1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/fa/abe21c8e3ba0abb023f2d3d4dcaa7145.jpg)
見た目では分かりません。原因は中身ですからね。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/87/805886cd78610a0b48014d93f3321c71.jpg)
新品のカップリング付けたら、逆の手順で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4e/227a90199c85309bc8d215ca44f9232c.jpg)
載せる時も慎重に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fc/50f31cb53d4605e87ad6e79335ef53af.jpg)
ファンカップリングのスペーサー取り付けて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/23/7de7ac09bffdde15d2defc63521ec1c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3f/94b710bc58e2fd28b23430d3fd9cb402.jpg)
スペサーをクランクに取り付けて終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c5/0d3ed62f298c6d24ac6da3fa639a2414.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/45/7c47f52daf78179722a0be0bc69b7989.jpg)
水温計だけでなく診断機をつなげて温度確認です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f1/94f2f0a346e1ff935090248380f7d7c8.jpg)
エンジン回転上げても、走行しても噴く様な事が無かったので、様子を見てもらう事で納車です。
判断の難しい現象でしたので直ってると良いな~。
また、よろしくお願いします。