ここ2~3日雨でしたので気温こそさほど上がりませんでした(^^;)
汗っかきの私はいつもと変わらない状態ですがね(^^;)
お題です。
「時速40㎞から50㎞位で車体ブレする」
との事で入庫の、日産NV200バネット。
工場主任の作業です。
走行テストをすると「走り出してすぐの体感でした」との事です(;゚Д゚)
怖くてスピードはだせないようですよ。
「車体が左右に振れる」と言っていました(゚Д゚;)
まずは、初期診断でここですね(^^;)
タイヤの点検。
見てみましょうね(^^;)
作業灯を照らしますと・・・。
うゥ~ん・・・・(;゚Д゚)
ヤバいです!(゚Д゚;)
かなり危険な状態!(;゚Д゚)
表面部分が割れて中のワイヤーが出ていますね。
走行テスト中にバーストしないでよかったです。
先ほどの画像は左リアのタイヤでして、右リヤのタイヤはと言いますと、変形し始まっていました(;゚Д゚)
赤の矢印部分が異様に平になっているのが分かるかと思います。
ライトの光で凹凸が分かりますね(;゚Д゚)
タイヤの溝を見ますとまだ交換時期ではなさそうです。
前輪のタイヤを含めて4本交換です。
お客様はこの状態で高速道路も走行したらしいですよ(;゚Д゚)
何事も無くて良かったです(^^;)
もう一台。
何度かお話をしていると思いますが、自社の地域はまだ自然が豊かなんです。
そこで、レッカーで入庫のダイハツ、ハイゼット。
田んぼに落ちたそうです・・・(;゚Д゚)
どのような状態でその様になったのかは分かりませんが、ものすごく泥だらけで入庫して来ました(゚Д゚;)
外装は全くと言っていいほど損傷は無いんですよ。下廻りも。
損傷部分と言えば、左右対角線にホイールの曲がりとタイヤのバースト。
フロント左、ロアアームは当たったような軽い凹み。
車体全体に泥が付いていましたので、作業前にスチーム洗浄してあります。
タイヤとホイールは修正不能ですので交換。ロアアームは大事を取って交換させていただきました(^^;)
N君が作業をしてくれましたよ。
もう一台。
エンジンチェックランプ点灯とDPDランプ点滅で入庫の、自社の車両、イスズエルフ。
DPD交換と何年か前にEGRバルブ交換をしている車両です。
DTCコード消去後、診断機で点検をしまして、DPDの強制再生を実施しました。最近DPDのトラブルが多いように感じます(-_-;)
それと、この時期のいいアイテムとは・・・・(^^;)(15日金曜日の事です)
3週間ほど前に社長とお話をする機会がありましてこの「アイテム」の事を話してくれました。社長は「工場長には言ってあるから」と。
その事をその日に工場長に話したんです。が!(;゚Д゚)
全く持ってスルーでした・・・・(-_-;)(笑)
独り言みたいになっちゃっていましたよ・・・・(;゚Д゚)
それからは、その事には全く触れずにいたのですよ。
すると、入荷する3日前位に
「金曜日に来るから」と(^^;)
それは
スポットクーラーです!(^^;)
外で作業をする整備士にはかなりありがたいですよ。
しかも・・・・(;゚Д゚)
7台!(゚Д゚;)
自動車検査員は早速一台、検査ラインの所に運んでいきました(^^;)
ニコニコですね(^^;)
検査もはかどりますよ。この場所もかなり暑い所ですからね。
設置場所も、作業の邪魔にならないような所を探して
「こうかなぁ~、あ~かなぁ~」
何て言いながら向きを変えたりいいポジションを考えていました。
「電源をここから出してぇ~」
とか独り言いいながら楽しそうでしたよ(^^;)
社長、工場長ありがとうございます。
水回りの修理で、完全暖気後エンジンを冷やすにも使えます(^^;)
人以外にも使い道ありそうですよ。
軽自動車と乗用車位なら冷えそうですね(^^;)
トラックは無理かなぁ~。
まだまだ、これから暑くなりますのでこのような装備品はありがたいですね。
体調を崩さないように気を付けないといけません。
節電ですので、使わない時、近くに居ない時はスウィッチOFFです(^^;)
日曜日、月曜日とお休みをいただいています。
また、よろしくお願いします。