
12月26日(土)から3日間、東京での仕事が入りました。
さっそくJRの切符の予約に駅に行くと、
駅員さん「う~ん、北陸号はかなり混んでますよ。予約とれるかやってみますが‥‥」
私「エッ、どうして混んでるんですか?」
駅員さん「来年3月に廃止が決まりました。能登号もですよ」
私「‥‥ホントですか、残念~
」
幸いに予約できました。

大学が茨城県だったため金沢・上野間の夜行急行「能登」はよく利用しました。(当時は夜行バスがなったものね。)最近はもっぱら「北陸」のほうを利用してきました。
金沢駅で見た、能登と北陸の廃止を告げる掲示板。

人気の個室。残念ながら今回も満室‥‥。

北陸号にはシャワーもあるんですよ。300円で利用できます。

冬休み中の金曜日とあって、始発の金沢駅では続々と家族連れが乗り込んできました。22時18分金沢出発。

私のベッドは上段。狭いけれどシーツも清潔で浴衣もついています。快適、快適!
グッスリ安眠でした。(夜行バスだと、こうはいきませんよねぇ)

上野には翌朝6時19分に到着。
直江津(かな?)で進行方向が逆になるため、最後尾部分に新たな車両(駆動車)が連結され先頭になっていました。

上野駅にはたくさんのカメラマン。

前回、北陸号に乗ったのは今年の8月。そのときの様子は下をご覧下さいね。
前回の記事はこちらです
さっそくJRの切符の予約に駅に行くと、
駅員さん「う~ん、北陸号はかなり混んでますよ。予約とれるかやってみますが‥‥」
私「エッ、どうして混んでるんですか?」
駅員さん「来年3月に廃止が決まりました。能登号もですよ」
私「‥‥ホントですか、残念~

幸いに予約できました。

大学が茨城県だったため金沢・上野間の夜行急行「能登」はよく利用しました。(当時は夜行バスがなったものね。)最近はもっぱら「北陸」のほうを利用してきました。
金沢駅で見た、能登と北陸の廃止を告げる掲示板。

人気の個室。残念ながら今回も満室‥‥。

北陸号にはシャワーもあるんですよ。300円で利用できます。

冬休み中の金曜日とあって、始発の金沢駅では続々と家族連れが乗り込んできました。22時18分金沢出発。

私のベッドは上段。狭いけれどシーツも清潔で浴衣もついています。快適、快適!
グッスリ安眠でした。(夜行バスだと、こうはいきませんよねぇ)

上野には翌朝6時19分に到着。
直江津(かな?)で進行方向が逆になるため、最後尾部分に新たな車両(駆動車)が連結され先頭になっていました。

上野駅にはたくさんのカメラマン。

前回、北陸号に乗ったのは今年の8月。そのときの様子は下をご覧下さいね。
前回の記事はこちらです
私も北陸・能登共に愛用してます、能登はリクライニングシートがつらいので、どっちかと言うと北陸のほうが好きですが…(笑)。
A寝台のカードキー、実家の引き出しの中にまだあります。大学入試の帰りに北陸に乗って帰ってきたときのやつです。
3月のWBC(←野球のほうです)東京大会を強行スケジュールで観に行ったときも、寝台特急は2泊1日の旅を助けてくれました…(´∀`)
本当に、利用する度に思い出があるので、残念で極まりないです。。
せめて北陸だけでも残してくれれば良いのに~!!
昨年末の帰省の時には、29日に東京で会議だったので東京経由で小松に帰ることにして、北陸は満席だったので、能登に乗りました。
ほぼ、同じ時間に北陸は隣のホームから発車ですね。
寝台特急がなくなるのはさびしい限りです。
大学生の時には高崎線経由の「越前」とかも乗ってました。
普段は、飛行機の移動が多いのですが、列車の移動はゆったりとしていていいですね。
ホント、北陸には根強いファンが多いよ。能登と北陸ともに廃止とは残念無念。
やはり激安夜行バスに負けてしまったんでしょう‥‥。往復8千円とは、いやはや何とも価格破壊ですよ
ところで「能登」と「北陸」がほぼ同じ時刻に発車するのは不思議でした~。行き先も同じの夜行急行と夜行特急ですからねぇ。どちらか1本残せないのかなぁ
現在は冬眠中のようですが、ぜひ目覚めてくださいね。
ブログ楽しみにしていますよ。