
会場はお台場の東京国際交流館。
全国のESD教育(持続可能な開発のための教育)に取り組む学校(小中高大)が一同に会してのワークショップです。

1日目は記念講演2件(スェーデンとタイからの招待講演)、事例発表(大阪大学付属池田高校、金沢大学)、そして全国9大学でのESD支援への取り組み報告。

2日目は5つの分科会に分かれましたが、私は「地域」分科会に参加。
午前は全国の14校の発表。

午後からはESDカリキュラムの作成です。
グループでも個人でもOKだったのですが、私はグループでのワークショップ形式を提案しました。
5人+アドバイザー4名が参加し、活発に討論と作成作業を進めました。

無事ひとつのカリキュラムを作ることができ、ホッと嬉しい皆さん。
(後のホワイトボードには思考のプロセスが詳細に残っています)

このダブルネットワーク・ワークショップは初めての試みです。
だから何でもゼロから作り出す歓びと楽しみ、達成感があります。
さて、明日の3日目は作成したカリキュラムを持ち寄っての全体討議になります。
はたしてどうなることやら~
。
楽しみ~
全国のESD教育(持続可能な開発のための教育)に取り組む学校(小中高大)が一同に会してのワークショップです。

1日目は記念講演2件(スェーデンとタイからの招待講演)、事例発表(大阪大学付属池田高校、金沢大学)、そして全国9大学でのESD支援への取り組み報告。

2日目は5つの分科会に分かれましたが、私は「地域」分科会に参加。
午前は全国の14校の発表。

午後からはESDカリキュラムの作成です。
グループでも個人でもOKだったのですが、私はグループでのワークショップ形式を提案しました。
5人+アドバイザー4名が参加し、活発に討論と作成作業を進めました。

無事ひとつのカリキュラムを作ることができ、ホッと嬉しい皆さん。
(後のホワイトボードには思考のプロセスが詳細に残っています)

このダブルネットワーク・ワークショップは初めての試みです。
だから何でもゼロから作り出す歓びと楽しみ、達成感があります。
さて、明日の3日目は作成したカリキュラムを持ち寄っての全体討議になります。
はたしてどうなることやら~

楽しみ~
