冒頭の写真はデンマークで見た朝の風景。2月、気温は氷点下にもかかわらず、多くの市民が自転車通勤していました。
詳しくは下記をご覧下さい。
「デンマーク:自転車の乗りやすい町づくり」
エコで健康でお財布にも優しい自転車通勤。デンマークに限らず、いま日本でも熱い視線が。
CO2削減を促すことを狙って、自転車通勤を支援する自治体や企業が増えています。
例えば‥
・「山形銀行」マイカー通勤を原則禁止し、自転車通勤手当を支給
・「はてな」(ウェイブサービス会社)自転車通勤手当を2万円/月 支給
国土交通省から「エコ通勤優良事業所」に認証
・「名古屋市役所」自転車通勤手当を増額、短距離の車通勤手当は減額
自転車通勤者は188人で、変更前の2.3倍に増加
また駐輪所や着替えロッカー、シャワーなどを新設する事業者も増えているとか。
10年以上前のデンマーク、既に上記のような自転車通勤支援の取り組みが進み、手当て面でも大幅な優遇措置がとられていました。
今後、日本でもどんどん自転車通勤支援策が進むことを願いたいですね
さてこの春の異動で久しぶりに転勤をしました。
自転車通勤が希望でしたが‥‥、
残念ながら自家用車で片道1時間。毎日相当な量のCO2を排出して通勤しています。
車のほかに通勤手段もありません‥‥。
以前も片道40分でしたが更に時間がとられるようになってしまい、このブログも毎日更新が難しい。
嗚呼~、自転車通勤の生活に憧れます。
詳しくは下記をご覧下さい。
「デンマーク:自転車の乗りやすい町づくり」
エコで健康でお財布にも優しい自転車通勤。デンマークに限らず、いま日本でも熱い視線が。
CO2削減を促すことを狙って、自転車通勤を支援する自治体や企業が増えています。
例えば‥
・「山形銀行」マイカー通勤を原則禁止し、自転車通勤手当を支給
・「はてな」(ウェイブサービス会社)自転車通勤手当を2万円/月 支給
国土交通省から「エコ通勤優良事業所」に認証
・「名古屋市役所」自転車通勤手当を増額、短距離の車通勤手当は減額
自転車通勤者は188人で、変更前の2.3倍に増加
また駐輪所や着替えロッカー、シャワーなどを新設する事業者も増えているとか。
10年以上前のデンマーク、既に上記のような自転車通勤支援の取り組みが進み、手当て面でも大幅な優遇措置がとられていました。
今後、日本でもどんどん自転車通勤支援策が進むことを願いたいですね
さてこの春の異動で久しぶりに転勤をしました。
自転車通勤が希望でしたが‥‥、
残念ながら自家用車で片道1時間。毎日相当な量のCO2を排出して通勤しています。
車のほかに通勤手段もありません‥‥。
以前も片道40分でしたが更に時間がとられるようになってしまい、このブログも毎日更新が難しい。
嗚呼~、自転車通勤の生活に憧れます。
屋久島のオーバーユース問題を耳にしますが、状況はいかがですか?(まだハイシーズンではないですがね。)
海中温泉のレポートお待ちしています!
転勤されたんですね~、実は私も3月に四日市に転勤になりました。
四日市は24時間フル稼働の工場が多く、家からも工場群が見えます。
前は自転車で通勤してましたが、今は車です。
職場までバスも電車もなく。。歩道も狭いところが多く、学生以外で自転車に乗っている人を見かけません。。
最近思うのは、仕事を選ぶことはライフスタイルを選ぶことと近いなということです。
本当はどんな仕事をしていても、自分の好きなライフスタイルを貫けばよいのかもしれませんが、物理的に難しいときが多々あります。。
四日市とはまた、金沢とは対極的な町ですね。今は新しい町のマイナス面が見えがちかもしれませんが、落ち着いたら良い面をいっぱい見て、体験して下さいな。
仕事とライフスタイルについては、その通りと思います。
いろいろ大変と思うけれど、頑張ってね。遠くから応援しているよ!