スティルスマーケティング(ステマ)とは、消費者に対して特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関する口コミを発信する行為のことだそうです。
これと似たような発信をテレビではよくやるので、私がステマ(あるいは企業や外国政府の関与などの背後が不明なので、ステマに似ていること。)ではないかと思ったものを紹介したいと思います。
私は、NHKの「ドキュメント72時間」という番組が好きで、やらせや仕込みを疑いながらも録画して見ています。(「家についていってもいいですか」とか言う番組も同じようなものでしょうが、偶然に会ったようにしている気がします。)先日、大阪の「浪速郵便局」だったか郵便局の内部の客の様子を72時間追っかけていたのです。
妻に家を出て行けと言われて高知県の県営住宅の申し込み書を送りに来た男性や、メルカリで落札した人に送りに来た人など、様々な人がいたのです。その中で、韓国コスメ(化粧品と言えばいいのに。)を送りに来た女性がいました。その女性に「今、韓国コスメが流行っていて、送りに来た。」という趣旨の言葉を言わせていたのです。何か、見たことのある光景でした。フジテレビを筆頭にテレビなどがよくやる手口ですよね。
韓国グルメでスイーツが人気だとか。新大久保で流行っているとか。何を根拠にしているのか不明な事実を流行っていると言い切るのですよね。NHKまで外国の勢力に取り込まれたのでしょうね。そういえば、NHKも時々、日本をけなしたあとで中国を持ち上げるか、中国のニュースをやるのですよね。
うんざりするのは、ユニクロの宣伝ですよ。ほとんどのテレビ局がステマではなく、堂々と持ち上げていましたね。CMを出して取り込んでいった柳井という社長の人格が見えるようなできことでした。
あと、最近うんざりするのが、散々物価が高騰しているとかやっておいて、安売りのイオン、コストコ、ニトリ、あるいは業務スーパーなど外国人の影響を受けていると思われる企業の宣伝ばかりですよ。
そして、過去にもブログで書きましたが、大体、美味しい店の食べ歩きで焼き肉屋の宣伝をぶち込んで来るのですよね。テレビ局と外国企業との癒着を感じずにはいられません。
ブランド品の買い取りの店の宣伝や、お宝鑑定の宣伝などがありますよね。テレビでは個人情報がどうだとか、マイナンバーカードを責める割には平気で身元のしれない業者に個人情報を渡すような業態の企業の情報管理を取材しないのはなぜでしょうか。まあ、皆さんも自己責任でお願いしますよ。
今日のヤフーニュースのトレンドでNHKがスマホから受信料を取ることが1位になっていました。だから皆でNHKを国有化して、受信料など取らなくていいようにする気運を盛り上げましょうよ。NHKがいりますか?国民のためにならないのですから、政府の情報を発信する機能だけにして、すべて反対するような民放との差別化をしておけばいいですよ。
最近のテレビでは面白い番組がないと言われています。一定数の視聴者はいるでしょうから、なくなることはないと思いますが、確実に滅びる方向であることは間違いないですよ。若い皆さんが今後のテレビの行く先を見ておいてください。