美味!な日々

2020年7月の観劇録(配信)

3月以降は、チケットを取って楽しみにしていた舞台が全て中止もしくはチケット販売し直しとなり、仕方なくYouTubeなどの過去の舞台関係の動画を見て、テンションを上げる日々。
その中で見た「12人の優しい日本人を読む会」の配信では、リーディングと言いながら、ちゃんと「演劇」になってて、演劇の可能性やらチカラやらを感じて最後のカーテンコールで自然と号泣。久しぶりに「エンゲキ」にがっつり触れた気がして力がわきました。
あと、先月の劇団☆新感線の動画まつりも配信期間が短いのが難点でしたが、しっかり堪能。
色々ありつつも、すこーしずつ演劇の灯がまたともり始めて来たので、有料配信公演から観劇リハビリです。

猿女のリレー@配信(座・高円寺)
高円寺はわりかし近いから劇場に行くかどうかを直前まで悩みましたが、配信があるということで、今回は試しに配信で観劇することに。
カムカムミニキーナの舞台は、昨年『両面睨み節~相四つで水入り』で久しぶりに観劇し、難解っちゃ難解だけど、何だかパワーがもらえるな、と再認識したばかり。
今回も画面越しではありましたが、ちゃんとパワーをもらいました。
今の時勢とリンクする感じの内容と、客演の富岡晃一郎&進藤則夫コンビ(の役)が、、、地味に怖かったです。
カーテンコールの松村さんの挨拶にしんみり。次はやっぱり劇場で観たいです。

CUBE produce PRE AFTER CORONA SHOW presents
リーディングアクト『プラン変更 ~名探偵アラータ探偵、最後から7、8番目の冒険~』@配信(本多劇場)
めちゃくちゃ楽しみにしていた『欲望のみ』に出るはずだったキャスト中心にケラさんが書き下ろした作品。
もう、初っ端の女帝からゲラゲラ笑った。再びアラータ探偵とアルジャーノン君と神様に会えるとは思わなかった!
大笑いして後には何にも残らない、くだらないけどサイコーでした。
配信映像作品の「PRE AFTER CORONA SHOW The Movie」も併せて見ましたが、こちらもコントに大いに笑い、映像(コラージュ?)に感心し、無駄に豪華なキャストに驚き、、、楽しかったです。
どちらの作品もこの時勢だから産まれた作品。「演劇のようなもの」にチャレンジしてくれたケラさんに感謝。

ジャージー・ボーイズ イン コンサート@配信(帝国劇場)
コンサート形式で復活することになって狂喜乱舞。
コンサートは一昨年も行ったけど、両チームのキャストを一度に見られる(歌を聴ける)お得感もあり、とても楽しかったので、今回も楽しみに。
前後に演出の藤田俊太郎さんの案内動画があったり、最前列でも見れない角度からの映像もあったりと、配信ならではの演出が盛りだくさんで、初日配信は興奮しきり。初演・再演を経ての矢崎広くん、また腕が上がっていた。アッキーと藤岡正明が二人で歌う場面もすごく良かったし、spiのソロもめちゃくちゃカッコ良い。
無観客だと拍手や歓声が無いのが寂しいけど、配信も悪くないぞ。

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事