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新潟島一周ウォーキング

2022-06-19 10:35:05 | 日記
 今シーズンの初乗りに備えて足回りをメンテします。タイヤやサスではなく
”足”の方、そう加齢と運動不足で弱った脚を鍛えなければ重いCBXなど怖くて乗れません。
 方法はジョギングでは足の関節を痛めるのでウォーキングです。
 
 コースは新潟島一周。

 いままでに何回か回りましたが今日は3年ぶりのチャレンジ、果たして足が持ってくれるか。
(上の画のスタートは万代橋ですね)
 
 
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 昭和大橋北詰がスタート地点、信濃川の土手沿いを上流に向かって進みます。
 
 ですがここが最初の難所で道は整備されて歩きやすいのですが、まだ日の出前の夜中で真っ暗で怖いのです。案の定、幽霊はではなさそうですがこんな時間なのに土手の向こうから小さな光が見えてきます。そう深夜ウォーカーとのすれ違いのバツの悪さ、向こうもこんな時間に歩くのかと思っていられる事でしょう。お互い様なのにね。
 
 
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 海に出ましたがまだ真っ暗、だけど突堤で釣りをする方で賑わっているので暗くても怖さはありません。
 
 
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 ようやく空が白んできて、怖さもなくなったのでひたすら海岸通りを進みます。
 
 
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 新潟島周回コースの中間地点、日和山展望台に登って一休みします。らせん階段がけっこうきついので疲れてきた足にはかなり酷です。
 
 
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 夜明け前の海を眺めるの画。
 静かです。さて休憩していては先に進まないので再スタート、ですがここからの海岸歩道はアップダウンが多く疲れた足に追い打ちをかけるがごとくの難所なので、信濃川に着いたころにはへとへとになってしまいます。
 
 
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 唯一の癒しはこの辺りに多い外猫達。
 先日、猫を亡くして寂しいので寄ってくる猫がいないかなと思ってしまう。
 
 
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 注意看板の字が消えていますがイノシシが出るそうです。これは寄ってきそうなので、どうやって逃げるか脳内シュミレーションしながら歩きました。そう言えば自宅周辺にもタヌキが出没しますね。
 
 
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 なんとか信濃川河口に到着しましたが、右ひざ関節と足の裏、角節々が痛くなりかなりたいへんになってきた。
 
 
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 ちょっと座ってひざを休めます。この後の立って歩き始めがまたつらい。
 
 
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 ゴールに向けて橋を目標に一つづつクリアー。コース後半はまさに苦行なのです。
 
 
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 出発地点の昭和大橋に到着ぅ!!
 
 
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 階段をのぼり、橋の上でゴール!向こう側からスタートして新潟島一周達成!!。
 今日はひざや足が痛くはなりましたが、風が涼しくさほど汗をかかなかったのでバテがなかったので何とか回りきれました。
 3時間かかりましたが、ここからまだ家に行かなければなりません、もうひと頑張り・・・
 爺さん頑張ってます、すべてはCBXのため(とダイエット)
 
新潟島周回コース
距離19.5km
時間4時間
 

「相棒」こてまりロケ地 散策

2022-06-13 18:20:29 | 日記
 そろそろ次の相棒が発表される時期になりましたが、いろいろな予想が出ていますけどさて誰になるやら。
 と期待しながら都心に所要で行ったついでに「相棒」のロケ地を散策して来ました。
 
 新宿通り皇居向方面から「車力門通り」に入って進み、「四谷三番館」から小路に入ります。 画像で軽トラが止まっている手前のところを左です。
 
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 左少し奥のベージュ色の街灯が付いている店が「こてまり」。
 
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 小路を進んで反対側から。この通りや界隈は小料理屋など飲食店がたくさん並んでいるので実際に仕事帰りの一杯に最適な通りです。
 
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 杉下さん、冠城さんの仕事上がりの憩いの場の「こてまり」、そのシーンの時のお店の入口です。 放映の画に合わせて撮ってみました。
 
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 青木さんが張り込んでるシーン、「四谷三番館」さんの茶色の柱の横に隠れていたのですね。ドラマ内では数秒のシーンですがこれで見るたびにあああそこから撮ったんだなとか想像や楽しみが増えそうです。   
 このロケ店ですが個人のお宅でもあるようなので迷惑行為などはご自重を。 それと車力門通りですが一方通行で車可ですが先に行くとクランクありでさらに細くなるので十分注意してください。 この店の近所に4台止められる駐車場がありましたが小一時間で1100円かかりました。ここへ行かれるという方もいられないと思いますが少し離れますが外苑東通りは60分の駐車が出来るようですのでそちらなら無料と思います。 ご参考までに。
 
 場所:東京都新宿区荒木町7−1付近
 
 テレビ画像引用元(テレビ画面を撮影)
 テレビ朝日
 相棒18第20話 最終回スペシャル 2020年3月18日「ディープフェイク・エクスペリメント」
 相棒19第14話 2021年1月27日「忘れもの」

CBXのお値段、維持のお話、これからCBXの購入を考えてる方へ

2022-06-12 15:57:04 | 日記
 昨今の旧車ブームに便乗でもないでしょうけどCBXの価格も高騰してきました。
 ちょっとネットで見ただけですが
 B,Cで200万円~
 Z、Aで250~400万円~?
 高いですね。
 CBXの発売当時の価格は180~200万円くらいだったと記憶しています。
 当時RX-7の車体価格が130万円程だった事からもかなりの高額ですね。
 20年程前で前期型極上車でも100万円くらいだったので現在は倍以上となってしまいました。
 

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 この車両を購入したのは平成19年だから13年程前ですが車両自体は120万位でしたが運賃、荷造り、手数料などで200近くになりました。
 
 CBXは最近特に注目されてきて逆輸入車が継続して増えているようですが、大枚はたいて購入したまではいいのですが果たして好調を維持する事が出来るのか心配になります。
 40年前の車両です。その頃メーカーが想定していた耐用距離は数万キロで、要はそれ位までエンジンが動けばいいという考えです。数万キロを越えたら動かなくなるという訳でもありませんが昔は今ほど情報はなく例えば冬に屋根だけの所でただエンジンを止めてそのまま保管するのですからキャブなど数年で不調になり丁度その頃には四輪に乗り換えるので不調になったまま中古市場へ。それをまた免許とったばかり素人が整備もせず適当に乗るのだから困難車か不動車になって解体屋行きがパターン。フロントフォークのオイル漏れ、フルード交換など今でこそ当たり前の作業ですが皆バイク屋に修理してもらう事で当然高額になりバイク屋の技術、意欲次第ですがキャブ整備を含めて完調にはならない事も多々あったようです。(ありました。)せっかく逆輸入されてきたCBXもそんな環境でもともと少ない登録数も相まって幻の六気筒バイクとして伝説化してバイク屋も修理を断るような状況で国内流通車を購入してもまともに動かすのに大変苦労したという話がよくありました。
 そんな不遇なCBXですが最近は専門ショップが出来て情報は増え、ネット通販や輸入で部品の入手もしやすくなり素人整備でもなんとか維持できるようになってきました。
 
 
 
 
 
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キャブレターリペアキット専門店 K&F cabreter 様ホームページより

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 維持で欠かせないキャブのメンテは普段からフロートチャンバー内のガソリンを使い切るかドレンから抜くのは当然、それでもゴム類は自然劣化するので5年くらいしたら交換が必要でしょう。(今、キャブオーバーホールして10年くらい経ちますが、異常はありませんけどそろそろゴム類の交換時かと思います。)

 バイク屋さんに頼んでも断られてしまうCBXのキャブ整備、ならば自分でとなりますが交換と言ってもCBX特有の儀式が待っています。各種ケーブル、ハーネスを外しエンジンを前方に傾けキャブの取り外し、複雑なリンクを分解して6個分の部品を交換、見本のキャブを見ながら四苦八苦で組立、組みつけも簡単には行きませんスロットルワイヤーの取付さえ面倒、仕上げに同調整備とCBXは6気筒ある分作業も6倍あるので余程の物好きな方にしかお勧め出来ません。
 
 
 
 
 
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 アナログでは針は振れて分かりにくいのでデジタル式バキュームゲージ導入
高いです。
 
 
 現在、CBFなど部品再販、VFR750Rのメーカーレストアなど旧車維持にメーカーも重い腰を上げて来ましたがCBXはアメリカ、欧州ホンダの扱いだから望むべきもありません。
 外装は全滅、タンクエンブレムでさえ5年程前にご相談パーツ入手出来る純正部品は他車との共通部品だからあるというおこぼれ的な状況で今後ますます悪化していく事でしょう。
 初期型(CB-1)のクラッチからの異音も気になる所、キャブ調整を厳密にすればかなり改善されますが熟練の技が必要で自分を含めて素人にはかなりハードルが高い。
 純正マフラーも程度のいい物は見かけなくなってきました。再生産品は限定で手に入りずらい。
 無い無いづくしのバイクにそんなに乗りたいですか??

 

 断言します。バイクに乗りたいなら高年式のインジェクションバイクにして下さい。
 CBXとは比べ物にならない早さが簡単に得られて、エンジン始動はセル一発、チョークを調整しての暖気って何のこと?、メンテはバッテリー管理、冷却水交換、フルード管理くらいでブレーキ固着もだいぶ改善、壊れても部品はいくらでもありバイクショップも修理を気軽に高額で受けてくれます。
 バイクで目立ちたいならトライクやデコハーレーの方が安上がりで素人受けもいい。
 旧車がいいならばZにして下さい。フレームとエンジンどんがらがあれば新車が組めます。
 (ただカワサキ教への入信が必要ですが草草、例:カワサキ車に乗るには”漢”即ちおとこを名乗らなければならない、好きな色は黄緑、忍者が弟分 等)
 CBXに乗るなら生涯をCBXに捧げる覚悟でまともな生活は諦めて部品もほとんど出ないから海外オークションで高額で購入してお金を湯水のように消費していくので破産寸前になっても気にしない大雑把な性格も必要です。数々の困難、試練を克服してせっかく手に入れても一部のバイク乗りには受けますが外車信仰者には無視され日本国民の99.998%のバイク素人にはせいぜいナナハンですか?程度のバイクです。
 
 それでもどうしてもCBXに乗りたいというなら仕方ありません。
 買うなら輸入されたばかりで低走行(5,000マイル以下)のショップ完全整備の個体がいいでしょう。国内流通車は何をされたか分からない困難車も多いですし、いい車両は現オーナーが手放さないでしょうからショップ在庫車両の場合はCBX通の方に見てもらって選ぶ事をお勧めします。
 いい車両に巡り合い外装、マフラーの保全に十分気を付ければタイヤは細く空冷なので現行バイクよりは安い金額で維持できます。
 地方ではバイクマニアの間で「CBX乗ってる人いるんだって」と噂されるくらい注目されるので自尊心が満たされます。
 庭を掘ったら石油が出て来たという方ならカスタムもいいでしょう。現行車とは違う走りに心は踊り6-1マフラーにすれば6気筒サウンドに酔いしれてしまう事を保障します。
 見て良し、乗って良し、マニアには注目間違いなし、墓場まで持っていきたいCBXの世界へようこそ。

ゼロ戦が最強?

2022-06-07 23:14:29 | 日記

ゼロ戦の実態

・小回りが利き格闘戦が得意・・・
 第二次大戦当時でも一撃離脱が当たり前、同じところでグルグル飛んでたら的でしかない。

・三菱製と中島製で互換性が低い
 工業規格すら存在していない当時の日本、整備性など考えていなかった。

・製作難易度が高い
 エンジンシリンダの組付けはガスケット製造技術が低いのでネジ式で加工には職人技が必要。

・無線が不良
 アース不良が原因。絶縁にタールを塗った布を使用。米軍がアース処理をしたら機能した。

・急降下速度に制限
 開発当初からの問題で機体軽量化のため脆弱で主翼が振動を起こし分解してしまう。

・人命無視
 初期型は防弾設備が皆無なので銃弾が一発でも当たれば即損失

・セルモーターが無いので外部装置が必要
 軽量化の面もあるので一概に欠点とは言い難いですが、人手と手間がかかる。
 海軍ではイナーシャ(遊星ギヤ)という手回しサイレンのような物を付けてエンジン始動します。

・長距離飛行が可能・・・
 巡行速度が遅い、長時間の手動飛行、トイレ問題(お漏らししていた模様)

・空母用なのに主翼の折り畳み機構がない
 戦争は数が勝負です。一機でも多く空母に詰め込んで消耗戦に備えるべき。
 もともとは陸上運用の機体を空母用に変更したのだからしょうがないか・・・

・設計が古い
 戦前の輸入技術の寄せ集めで作られたため、昇降舵の伸びるワイヤー以外に目新しい設計はない。
 有名な話がプロペラの可変ピッチ機構(プロペラの角度を最適にする)のライセンスを米ハミルトン社から無断使用していた住友金属は戦後にライセンス料を支払うと申し出たところ、ハミルトン社側からは1ドル(当時で数百円、現在でも数千円くらい)頂きたいとなったそうで、化石並みの機構でしかなかった物を日本軍はずっと使っていたのです。

・機体設計がパクリ?
 イギリスの試作機グロスター F.5/34によく似ている。真相は不明 当時も話題となったが設計者、堀越二郎氏はお茶を濁し通した。

 

 やっぱり同じか・・・

 

 ゼロ戦神話は戦争に負けたけど兵器は良かったという負け惜しみから作り出された妄想ともいえる事で、初戦闘の中国の旧式機ばかりで練度の低い相手に完勝したこともあり、ゼロ戦最強神話が広まった。上記の欠点を立証するかの如くアメリカ、イギリスの高出力エンジンで堅牢な機体にかなわなくなっていった。

うんちく
・零戦の呼びですが正式は”れい”戦ですが現場の搭乗員では”ゼロ”戦と言っていたようです。
・一般国民は新聞での呼び名から”れい”戦となっていたようです。(ゼロは敵国語です)
・各型式の呼びは二一型は「にーいち」、五二型は「ごーにー」が一般的と言われています。
 (自衛隊の戦車は今でも”71(なないち)式”、”10(ひとまる)式”と呼ばれますがちょっとミリオタ知識が必要で”ななじゅういち式”、”じゅっ式”と言う方も多いので一般ではゼロ戦の型式呼びも数字読みの可能性があるかもしれない。YS-11の正式呼びは”いちいち”ですが一般的には”じゅーいち”ですからね。)
・整備側では機体略号から二一型はM2(えむに)、五二はM5(えむご)と呼んだそうです。