私が挙げる鉄道模型シミュレーターNXの動画の視聴者は男性100%で45歳以上が半数以上を占めるというのが通常なのですが、
この前のVRM超会議2024で漆黒さんの動画は35%(だったかな?)が比較的若い女性ということをお聞きして驚くとともに予想をしたのです。その結果、踏切動画は母親が子供に見せるために利用しているのだろうという結論に至りました。大きな音がする踏切警報音は子供を惹きつけて暫くはおとなしくさせることが出来るのでしょうね。
ということで、私もちょっと変わった踏切動画を作って公開したのですが、その結果は
女性50%で45歳未満が多いという同様の傾向となりました。
当然母親は鉄道模型シミュレーターNXに興味はないはずですし、子供に買い与えるということもないでしょう。鉄道模型シミュレーターNXの普及のために動画を作っている身としては、再生回数が伸びるのは嬉しいけど本来の目的を達成は出来ないであろうことに苦慮する訳です(^_^;)
そこで色々と考えた上、鉄道模型シミュレーターNXの本来の役目である鉄道模型レイアウトの検討という原点に立ち戻り、レイアウトプラン集という形で動画を作ったところ、最初は伸びなかったのですがジワジワと再生数が増え、今では再生数稼ぎ頭の1つになっています。しかし、この動画も鉄道模型レイアウトに興味を持っている人が見るだけで、この動画を観て鉄道模型シミュレーターNXを始めようとはなってくれはしないような気がしますのでこれまた苦慮する訳です(^_^;)
鉄道模型シミュレーターNXに惹きつけられるような動画って何なんでしょうね。それを常に考えて色々な動画を作っていますが結論は出ていません(^_^;)