
2004年(平成16年)の183系&189系混成の特急「さざなみ9号」を再現したcVss編成データ。
VRM4にあるのは189系だけですが、183系1000番台は189系に極めて近いらしいので作ってみた編成です(この編成で使われている1500番台は更に1000番台の改造らしいですが)。
---*---*---*---
この編成はJRになってからのものなので、JNRマークを外しJRマークをつけないと本来の姿にはならないはずですが、VRM5第3号発売時にはModelOptionを使い、その辺のリニューアルをしてくれないかなぁと思っているところ。
更に特急シンボルマークの表示・非表示も出来るようにすると現在の波動用としても使えそうだし・・・。まぁ、大宮に所属している波動用は485系改造の183系らしいですが・・・あまり細かいことは気にしないし、パッと見、似てれば良いだけなのよ。
---*---*---*---
また、国鉄時代の房総特急を再現しようとすると、貫通扉の183系0番台が中心らしいので、先頭車だけを追加キットとして出して欲しいところ。中間車などは多少違っていても特に気にならない。列車の顔となる先頭車だけ合っていれば良いのですが、アイマジック社にはそういう考え方は出来ないのだろうか? いや、以前カヤ24を出したこともあるし、そんなことはないはずでしょう。まぁ、微妙に意味合いは違いますがね。
この件は485系等の場合にも全く同様のことが言えますが、EF90などというEF66の試験車なんかを作るよりも、そういった特徴がハッキリとし、且つ既存編成のイメージを効果的に変えられるバリエーションを増やした方が余程使えるだろうと思われます。そして、ユーザーが使えると思う物の方が売れやすいだろうと思うんですがねぇ・・・。
塗色違いは編成全体に及ぶ分コストが大きくなり、それに伴いリスクが大きくなるはず。なので、同色で印象が異なる先頭車の形状違い等が候補にはしやすいはずでしょう。例えば、
161系・181系先頭車・・・・・・中間車は151系を使用
183系0番台先頭車・・・・・・・・中間車は189系を使用
485系0・300番台先頭車など・・中間車は485系を使用
103系1000番台先頭車・・・・・中間車は103系を使用
115系先頭車・・・・・・・・・・・中間車は113系を使用
209系500番台先頭車・・・・・・中間車は209系を使用
E217系湘南色先頭車・・・・・・・中間車はE231近郊形を使用
E233系3000番台先頭車・・・・中間車はE231近郊形を使用
など。当然ユーザー間でも反対意見はあるでしょうが、こうすれば手っ取り早く編成の種類を増やせるし、出費も少なくて済むはず。後は、製品化許諾の問題がどうかという話ですが、その辺は正直よくわからんですわ。
または、KATOも最近切り替えたように基本3~4両分だけのセットをまず出すというのも良いかもしれない。で、人気がありそうなら増結セットを追加すれば良い。N700系も一応分割で販売されていますが、あれでは多すぎだし、高すぎの感をユーザーに与えている感があるので、あまり売れないんじゃないかねぇ。新幹線ファンは買っていくだろうけど。
製作コストは何にでもかかる。要はペイ出来るかどうかの問題でしょう。
まぁ、EF90の場合なんかでは、3Dモデラーや経営者の立場で考えるとわからんでもないけどね。結局のところ、資料集めと整理が一番大変であり、一番時間のかかるところでしょう。資料を集めると作りたい車両以外の資料も自然と集まってしまうわけで、それらにかかった時間を如何にペイするか、つー方法論な訳ですが、規模のデカい会社ならば自ら類似品を出してブランドイメージを壊すようなことは避けることでしょう。しかし、規模の小さい会社はそうはいかんからねぇ。何らかの形にして回収していかなければ喰ってはいけない。その辺、お互いに辛いところよ(苦笑)。
しかし、効率良く車種を増やさなければ、飽きられるのも時間の問題という気もしなくはないしね。難しいところよ。
---*---*---*---
<cVss編成について>
VRM4-comVignette:「その他」-「cVss」にて。
編成データのダウンロードは、更に「cVss編成のダウンロードページへ」にて。
<資料元>
中野文庫編成資料室より
さざなみ
<車両テクスチャーについて>
fox-hobby-gardenより
189系特急形電車
<車両テクスチャー追加分>
