1975年(昭和50年)の485系特急「つばさ1号」を再現したcVss編成データ。
1975年(昭和50年)の485系特急「やまびこ51号」を再現したcVss編成データ。
---*---*---*---
当初は絵入りのトレインマークにしていたのですが、絵入りのトレインマークが登場するのは1978年(昭和53年)8月からのことなので、やっぱり文字のみに修正しました。
Wikipediaによると、
基本番台前期形(0番台:ボンネット形)・・・・1968年~1972年製造
基本番台後期形(200番台:貫通扉)・・・・・1972年~1974年製造
1500番台(北海道向け特別耐寒耐雪形)・・・1974年製造
基本番台後期形(300番台:非貫通)・・・・・1974年~1976年製造
1000番台(本州向け耐寒耐雪強化形)・・・・1976年~1979年製造
で、200番台は青森に配置されていたのですが、貫通扉のため運転席に風が入り込み、北国では寒くて不評。300番台や1000番台への置き換えが積極的に進みました。なので、絵入りのトレインマークになる頃には200番台は上野口の東北特急としては殆ど走っていなかったはずです。あったとしても、片側だけ200番台という状況。私も貫通扉の485系は東北線では見た記憶がないですわ。
参照記事:’80s 国鉄時代の写真館より
「’81 青森運転所485系・583系電車編成表」
「’81 仙台運転所485系電車編成表」
「’81 秋田運転区485系電車編成表」
なので、0番台のボンネット形や300番台・1000番台の先頭車が欲しいところ。やっぱ飽きるほど見てきた「ひばり」は再現したいからねぇ。TOMIXのHO「485系200番台」で、絵入りトレインマークの貫通扉「ひばり」の写真が出ているけど、反対側は多分非貫通のはずだし。
ついでに、車両番号の変更も出来るようにして欲しいところだが、
クハの車両テクスチャーにはスペースの余裕が無いので難しいところか?
---*---*---*---
書き手が飽きたことと、ホームページの容量が一杯になったこととの2つの理由にて、cVss編成公開はこれにて一旦終了します。いつから再開するかは未定。なお再開した時には、今回までに公開したものは削除していきます。
---*---*---*---
<cVss編成について>
VRM4-comVignette:「その他」-「cVss」にて。
編成データのダウンロードは、更に「cVss編成のダウンロードページへ」にて。
<資料元>
ネコ・パブリッシング社
JNR EXPRESS 昭和50年代を駆け抜けた国鉄特急・急行列車たち P.31~32
<車両テクスチャーについて>
fox-hobby-gardenより
485系特急形電車
<車両テクスチャー追加分>
キハ82系等は「TSUBASA」なんだけど、何故か485系は「TUBASA」なんだね。
コメント一覧
zio
最新の画像もっと見る
最近の「編成」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 重要記事(18)
- HDR写真(91)
- VRM-NX(246)
- NX-TOMIX(121)
- VRM入門(82)
- VRM動画(76)
- VRM自動センサー(10)
- 天球テクスチャー(62)
- 編成(115)
- Pythonスクリプト(93)
- VRMoNLINE(25)
- VRMノンジャンル(187)
- VRMの日(22)
- 鉄道模型レイアウター(28)
- Trainz(181)
- A9(10)
- 鉄道模型(111)
- VRM4CV(69)
- cVss(20)
- VRM-Nietzsche(28)
- めっけ(8)
- 無理矢理ストラクチャ(29)
- VRM4GIS計画(仮)(12)
- VRM用技術(25)
- VRMスクリプト(21)
- 参考写真・参考書籍(28)
- 3DCG(92)
- サウンド(5)
- 単なる雑談(79)
- ノンジャンル(9)
- 双極性障害(2)
- 生活(2)
- グルメ(0)
バックナンバー
2017年
人気記事