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【ハイエース】サテライトスピーカー

2013-06-23 00:36:59 | くるま
以前は、Carrozzeriaのこんなスピーカーをつけていた!
 
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だけど、取り付けが緩いせいで良い音は出ない・・・・・
そこで、サブウーハーを追加したら、更に存在感が薄れてしまう・・・・
そして、でかくて邪魔

というこうとで、撤去してみたものの

何か不足感を感じて、サテライトスピーカーをつけることにした!
 
ヤマハの家庭用5.1chサラウンドスピーカーシステム  TSS-10
http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/tss-10_silver__j/

これの、サテライトスピーカー ハードオフにて  2個 ¥525-なり
 
さて、どーしよう?
取り付け・・・・。
 
一番後ろに配置するか?
リヤシートの後ろ?

天井?
シートベルトのアンカーボルトに共締め?


リスニングポジション的には、
リヤシート辺りの天井が良いことと取り付け方法に目途がついたので、ココに決定!

取り付け金具を作成し、配線を短くした。

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天井を剥がして、M5ナットサート挿入
スピーカーケーブルを引きなおす
 
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そして、取り付け
 
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聞いてみたけど、まーボチボチかな


【追記】
そこへ付けると、天井の樹脂部品に不具合発生
夏場の熱さで樹脂が変形伸びるところ・・・・
変形できず真ん中が歪むという
 
 
 
 
 
 

【ハイエース】 新型のJVCSで燃費

2013-06-12 23:47:50 | くるま
新型のJVCSに交換してから
 
滋賀へ遊びに行った時の燃費です!
 
車両  ハイエース DX 2000CC AT ガソリン 2WD
車両重量 積載込み 2200kgぐらい
 
 
○ 往路
 
走行距離 435.9km
給油    39.77L
燃費    10.96km/L
 
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○ 復路

走行距離 488.1km
給油    45.71L
燃費    10.68km/L

 
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さすがに長距離を走ると燃費がいいです!
 
町乗りになると、ここまで良くないですが(笑)
 
こんな長距離ですが、下道ばかり走ってます。
 
ちょっと寄り道すると、思いがけないお買い得があるもので・・・。
 
 
 
 
 
 
燃費は、都市部と郊外、走り方などによって変わりますので参考に

【ハイエース】 新型のJVCSで燃費向上!

2013-06-06 23:59:00 | くるま
ハイエースに新型のJVCSをつけました!
 
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JVCS(Jet Vacuum Clean System)は、
マフラーエンドにつけるだけで エンジンの完全燃焼を促進し
燃費向上、エンジンのトルクUP、有害排気ガス低減などができるものです。

 ○ 燃費向上
    
CO2及び経費削減
 ○ エンジンのトルクUP
    坂道や荷物積載時などの力不足を解消    

 ○ 有害排気ガス低減
    CO、HC、NOx、黒煙を低減し、環境問題に貢献
 
 
この効果を出すのは、2重になった特殊構造が決め手!
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今までハイエースには、街乗り重視で旧型のJVCSΦ26を取り付けていましたが、

新型ができたということで、大きさもΦ30にUPして交換。
 
全体的にひとまわり大きくなり、外観も迫力が増しました!
 
 
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交換した感想として、
旧型よりもトルクが向上し、更に走りやすくなったような気がします。

 
体感だけでは違いがわかりにくいので、燃費テストを実施。
 
目標速度を決め、同じルートを走行。
また、取り外し可能で作ってもらったのでJVCSを取り外し、同燃費テストを実施。
(気温など細かい条件は合わせられないので
参考データとして

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《 結果 》
 
新型Φ30及び旧Φ26共にノーマルに比べ燃費が向上。
旧Φ26において、高回転域で燃費が落ちているところも新型Φ30では、変わりなく
燃費向上を果たしています。

口径を大きくした分、低回転の効率が落ちてしまうかと思いましたが、同等を保っています。

そして、JVCSの効率が上がった分、吸入空気量が増えアイドリング時の燃料噴射量が増えたのでは渋滞時の燃費悪化が懸念されたので・・・・・
燃費マネージャーで
アイドリング時の燃料噴射量を計測


《 結果 》
 
オートマがパーキング・ニュートラルの無負荷状態では、JVCSありとなしでは変わりありませんが
ドライブでフットブレーキを併用し負荷状態では、1cc/m 噴射量が増えていました。


 
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※ 個人における簡単なテストです。参考データとして。
 
渋滞にはまったら、N(ニュートラル)が燃費向上につながるようです。
 
 
 
ECOな商品です! JVCS
 
 

【ハイエース】タコメーターステー

2013-05-22 21:44:03 | くるま
2月にドライブレコーダーの吸盤ステーを使って、タコメーターステーを作った!

早速、壊れた!
 
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ダッシュボードに穴は開けたくない
 
さて、どーしよう?
アシストグリップにつけられる?

ということで、作ってみた!
 
材料はまな板
 
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アシストグリップの端部の形にサンダーで切り取り
 
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材料はそろった
 
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つけた
 
 
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アシストグリップに共締めしています
 
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【ハイエース】外したキーレスエントリー

2013-04-16 00:57:09 | くるま
ハイエースから取り外したキーレスユニット
 
活用方法を考えた!
 
こいつをアクチュエーターと連動させ、自宅の玄関鍵に組み込んで~
自宅もキーレス!
 
便利♪
 
なんて思案したけど・・・・・

北海道に送付します!
 
昨年、北海道の友達のランクルに乗ったら、協力集中ドアロック・・・・。

あーめんどくさい!
 
そこで、「お家にあまってたキーレス用アクチュエーターあげるよ!」なんて約束をしていました。

アクチュエーターあげるなら、キーレスもあげよう!
なんてことで、遅ればせながら送付します。

アクチュエーターは、昔乗っていた日産 E24ホーミーのキーレス組んだ時の残材。
E24は、運転席ドアだけアクチュエーターを組めば動作したので3個あまっていました。

3個でいいの?
って感じだけど、ランクルは3ドアだからちょうどいい
 
さて、送るのはいいけど
ハイエースでは、アクチュエーター使ってなかった!
さて、動くのか?
物だけ送られても、わからねーだろ!
 
ということで、動作確認

んんんんん?
動かねーよ!

ということで、調べ直したらアクチュエーターの配線は違った・・・。
でも、配線図が手元にない
型番の「M686F2」で検索しても出てこない・・・・・。
 
まーどーにか、類似品が多いので配線はわかり、配線図作成。
 
イメージ 1


すぐ付けられるように、複数のプラス・マイナス配線はまとめておいた。

そして、動作確認
 
OK!
 
無事に動いたので、発送。
 
ちゃんと働いてくれるといいですね!