昨日からの雨は、朝にやっとこ上がり・・・さて!メンテです。
ツーリング・レース観戦と行ってたらオイル交換のタイミングを逃し5000Kmを越えていた。
オイル交換を行い、チェーンに給油。
雨天走行を重ねると、油の飛びが多いです。
そして、少し余裕を感じたので タンクを磨くことにしました!
先日、シュラウドを新品に交換したけれど・・・・・
タンクの色はあきらかに違うわけです!
日焼けというか紫外線の力はスゴイものです。
そりゃ、人間のお肌も老化するというもので・・・・。
人間のお肌も、スクラブなどで古い角質を落とすように・・・・
タンクも表皮の白化を剥がす為に、ペーパーで磨きます。
最初、800番の耐水ペーパーでシコシコやっていたら、
オーキレイに♪
だけど、面倒になったので白化の激しくモロクなっているところは320番で空研ぎ。
そして、再び800番で水研ぎ。
さらに、1000番で水研ぎをして整えます。
さらに、2000番くらいまで順を追って行えば、最良ですが・・・面倒なので省略。
仕上げに磨き粉で磨きます!
しかし、自動車用が手元に見つからなかったので、金属磨きの定番「ピカール」で磨きました!
薄っすら艶も出てきました。
最後に、人間でも美容液を塗って仕上げるように・・・・
WAXで油分を補充してあげて完了です♪
今までが、カワサキグリーンが真っ白だったので上出来です。
その他に、マフラーステーがもげたジェベルをノーマルマフラーに戻したり・・・・。
XR230がやってきたので、ついでにオイル交換。
あ・・・オイルフィルター金属網だけなんだ・・・?