とうとう携帯電話を換えました!
auの3G携帯へ! それも、ワンセグ付き!
TU-KAからということを考えると、20世紀が21世紀になったぐらいスゴイです!
なんてったって、携帯電話でFMラジオが聞けて!
TVまで見れるんですよ!
通信速度も速くて、秒速でダウンロード!
カメラの画素数も11万画素から12倍の126万画素!
メール打つにも、文字変換が賢いんです~♪
とにかくスゴイ!
欠点といえば、ぶ厚くなったことかなー
今じゃ時代遅れのTU-KAでも
自分が携帯を使い出した頃には、まだ、TU-KAも全盛だったんですよ!
一時は東京デジタルホン(旧ボーダホン)を吸収するのでは?なんて噂が出たくらい!
しかし、月日が経過すると TU-KAは衰退。
(北海道とかだったら、デジタルツーカーという系列会社でしたが、とっくにないですね!)
機種変更しようにも、まともな機種がなくなり、
いつ消える?いつ消える?とロウソクの火を見つめるようでした。
そして、ついにauの親会社KDDIに吸収。
TU-KA新規加入廃止。
砂漠の泉が蒸発する寸前の様です。
そんでもって、auへの機種変更がお買い得で出来るんです♪
番号ポータビリティー制度が始まる前に、番号・メルアド変更なしで出来るんです!
それも、TU-KA時代の長期利用割引も継続できるんです!
お買い得ですね~♪
それでサンヨー W33SAⅡに換えたんです!
それも1円で!(笑)
安くても、これが単純に換えれたら楽なんですけど、チョット面倒でしたね!
元々TU-KAで、ファミリーセレクト(auで言う家族割り)で、2台分の支払いをしてたんです。けど、もう一台の姉は引っ越しちゃってるし!
2台いっぺんに機種変更でないと支払いとか面倒だったんです。
だから姉といっぺんに!
だから姉宅の携帯屋で価格を聞いてきたり!
だけど、それを教えると、「ココが安い!」場所が変更になるし!
引っ越した姉弟で「家族割り」は効くのか?不明だし
買い換えれ!案内です。
そこに問合せ先があったので、連絡です!
Q、(自分)TU-KAでファミリーセレクトなので、そのままauでも家族割りできますか?
A,(TU-KA)(女性)では、ユーザー確認をしますので、お名前と携帯電話の暗証番号を教えてください!
Q,なぜ?電話から口答で個人情報である暗証番号を伝えないといけないのですか?
それはマズイでしょ!
A、きまりですので、お答えいただかないとご返答することが出来ません。
Q,どんな関係があるの?電話番号だけじゃ駄目なの!個人情報でしょ!なぜ暗証番号を貴方に答えないといけないの!(少し切れ気味)
A,電話番号だけでは、本人の確認とは言えませんので暗証番号をお答えください。
Q,じゃー貴方の名前を教えてくれますか?
A、○○です。
Q、苗字が重複するといけないので、下の名前は?
A,教えられません。
⇒ 面倒になり、暗証番号返答。
※ なぜ?ココまで暗証番号を口答で拒否をしたかといいますと、近年、個人情報取り扱いが大変厳しく敏感になっています。その中で、暗証番号とはとても重要な位置づけです。忘れやすい番号になりますので、銀行の暗証番号と重複することもあります。それを他の人も聞ける状況下で、口答で伝えるというのはとても危険なことと思うのです。
A,では、担当に変わりますので少々お待ちください。
Q、え!! (今までのは何?)
チョット経過
A,(女性)お待たせしました。もう一度、ご質問の詳細を教えていただけますでしょうか?
Q、(え! 初めから?)TU-KAでファミリーセレクトなので、そのままauでも家族割りできますか?
A,申し訳ございません。TU-KAとauは別会社になりますので、加入条件等は変わってきますのでこちらではわかりません。
Q、(え! 今までの何?)
関係ない暗証番号まで聞いておいて、それはなんですか?
ダイレクトメールでauに機種変更を薦めているのは、そちらですよね!
そこに書いてある問い合わせ先に連絡して、なぜ?わからいないのですか?
A,スイマセン!
※ そんなやり取りをしていたら、電波が悪くなったのか?切れました。通話終了。
オイオイ!
ということで、再び連絡。
Q、今、○○さんと電話で話していましたが、通話が切れました!チョットお聞きしたいことがありますので、責任者の方はいらっしゃいますでしょうか?
A,(男性対応)少々お待ちください。
Q、(女性対応)※繰り返しになりますが
TU-KAでファミリーセレクトなので、そのままauでも家族割りできますか?
と質問の連絡をしたところ、
質問の内容とは関係ない個人情報である暗証番号まで聞いておいて、担当が替わり、
挙句の果ては「わかりません」とはなんですか?
ダイレクトメールでauに機種変更を薦めているのは、そちらですよね!
そこに書いてある問い合わせ先に連絡して、なぜ?わからいないのですか?
A,スイマセン!と 誤るばかり。
Q、最近は、コールセンター会社に丸投げして、コールセンター会社で対応してると聞いていますが、そちらもそうなんですか?どこの会社なんですか?
A,こちらはTU-KAで直接やっています。スイマセン!
Q、スイマセン!の言葉だけで、それ以上にご返答はないんですね!
A,よろしければ、こちらでお調べして折り返しご返答させていただきます。
Q、もーいいです!auショップで聞きます。
ガチャ!
最後には、今日の昼過ぎには機種変更するし、その時に確認すればいいやー
今日を過ぎれば、ココのコールセンターに連絡することもなかろー
と諦めました。
もしコールセンター会社だったら、こんなクレームは握りつぶされることでしょう。
さて?こんな質問で突っ込みを入れる自分はクレーマーなのだろうか?
小さな男だなー!と今更ながら、思います。